アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の一人息子は小学校2年生ですが、大のキャラクター好きです。
今はポケモン、ムシキングが大のお気に入り。オモチャはもちろん、
下着やソックスに至るまで何でもキャラクターです。
ただ、幼稚園位の子が好むような仮面ライダーや○○レンジャー
といったものも大好きです。小学生にしてはちょっと幼稚なのかな?
ってつい思ってしまったりもしますが、他のお子さんはどうでしょうか?
それと、下着類やソックスも、キャラクターではなくそろそろ小学生
らしいものにした方がいいのでしょうか?
4月から3年生になりますので…あまり気にしない方がいいので
しょうか?

A 回答 (4件)

学校や地域にもよると思いますが、私のまわりでは○○レンジャーや仮面ライダーは幼稚園の年中~年長ぐらいで終わってるような気がします。

ムシキングやポケモンは小学校中学年ぐらいまで好きですが、たしかに服につけてるとなるとほとんどいません。

本人がよければそれでいいとは思いますが、他の子がどんどんキャラものから卒業していくと、からかわれたりする場合もあるようです。
それでも、その子の性格しだいで、別に気にならなければいいでしょうし、気にする子ならそろそろキャラものは卒業したほうがいいかもです。
    • 0

うちの息子も、今小学2年生。

春から3年生になります。
仮面ライダー、戦隊シリーズなどは幼稚園で終わりました。
(TVや、グッズなど)
ムシキングは、1年生で終わり。
今は、ポケモン・ドラゴンボールにハマってます。
ですが、それはTVやゲームだけですね。
キャラクターグッズなどは、好まないようです。
カバンや、下着などにキャラクターがついてるものを選ぼうかと思ったら「恥ずかしいから」と拒否られました(笑)
幼稚園では、親が選んだりするから本人もこれでいいんだと思うみたいですが、小学校に入って周りのお友達と接するようになってからは、こういうのは格好悪いとか、恥ずかしいとか自分で判断するようになったみたいです。
これも、成長ですよね?
自分がこれがいいと思うのならば、それでいいと思いますよ?
自然に自分から卒業するはずですから・・・。
それは、子供によって早い遅いはあると思いますけど。
まず、自分で選ぶと言うことを尊重させてあげたらいいかと思います。
    • 0

気にしないほうがいいと思いますよ。

小学2年生ならそのような子はけっこういると思いますし、好きならいつまでも好きなままでいいんじゃないでしょうか。もちろん好き過ぎてグッズなどにお金を使いすぎる、または勉強などやるべきことがおろそかになるということであれば問題ですが、そうでない限り趣味の一つとして尊重してあげましょう。
    • 0

気にしなくて良いのではないでしょうか。

小学生くらいからキャラクターから離れる子と離れない子に分かれるようですね。
でも離れないからといって幼稚かというとまた別だと思うのですが・・。
周囲の目を気にする子であれば自分から離れます。
気にしない子であればある程度貫くでしょう。
その場合でも周囲から似たような者が集まり、理解者も大勢出てきます。
良いか悪いかではなく、自分の中でどの位大切かによるのでは?

私の主人は子供の頃から現在に至るまで仮面ライダーが大好きでとうとう「中の人」になりました。
かなりハードな仕事ですが誇りを持って今も舞台に立っています。こんな事もあるという一例ですが参考程度になれば幸いです。
    • 0