電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の子の予防接種するにあたり母子手帳がみつかりません。
引越ししてきて以来、使用してなかったので
引出しかなーと捜しましたが、どうしてもみつかりません。
予防接種の際は母子手帳はないとうけられませんと明記してあるし
臨時でやってくれるといいけど、既往症、これまでの注射のデータもないし
だめですよね。問い合わせは明日すればいいけど、
気になって眠れません。朝もあちこち探したけど見つからず、
何してても気になります。
 家の中にあるのは間違いないけど、だらしがないですね。
経験あるかた、おしえてください。
受けさせてくれますか。再発行できますか?臨時版

A 回答 (3件)

私は妊娠して里帰りしたその日に母子手帳と出産準備金を車の中に入れて


おいた5分ほどのすきに車上荒らしに会い紛失してしまいました。
再発行は自宅に帰ってからして頂きましたが、データはないままです。
産院の方に書き足してほしいとお願いしましたが、里帰り前に通院していた
所にもお願いしたのですが、とても感じが悪かったので今でも白紙のままです。
母子手帳の再発行は今お住まいの市の方で新たに再発行して頂けるかと思います。
無料券なども再発行して頂きましたよ。
予防接種に関しては市とかでやったものであれば以前住んでいた所の保健婦さん
に相談して書いて貰えるかもしれませんね。
あとその他の個人病院でやった予防接種の記録も病院によってはお願いすれば
書いて頂けるかもしれません。一度お願いされると良いかと思います。

ただ家の中にある可能性が高いという場合は、何度も記録をお願いするのはさすがに困難かと思われます。隅々までもう一度探してからの方が宜しいかと思い
ます。

この回答への補足

子連れ外食もおしえていただきましたね
ありがとうございました

補足日時:2002/05/20 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車上荒らしってほんとにいるんですね、大変でしたね。
母子手帳もやられてしまうなんて・・・。
再発行可能ということで長い説明ありがとうございました。
 家のなかでパソコンとめがねと母子手帳をいっしょに
してたことを思い出しましたが、すべてないです。
そのバッグごとうちも車にいれておいたかもと
今になっておもいだされました。
 いずれの場合ももう一度探してみますね。
なかったら手続き踏みます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/20 21:10

再発行は可能です。

役場や福祉センターへ行ってください。以前の予防注射などの記録はそのときに記入してくれます。ただ出産時のことや小児科などで受けた検診などは各病院に行かないと書いてもらえないのであしからず・・・
私は2年前に車上荒らしにあい、バックごともっていかれたため、健康保険もお財布ももちろん母子健康手帳すべて持って行かれてしまい、すぐに警察へ連絡し、役場へ駆けつけ再発行してもらいました。事情は違うけれど、再発行はしてくれますよ。心配しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりすみません。
熱でねこんでましたので、今日は問い合わせもしてません。
再発行できるとお聞きして安心します。
やっぱり車上荒らしですカー。
気をつけます。
全記録がないっていうのが哀しいですね。
でも仕方がないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/20 21:21

 母子手帳は、お住まいの役所の保健婦さんにお願いをすれば、再発行はしてくれます。

問題は、今までの記録です。それがないと、お子さんの予防接種や今後の検診の際に、不都合が生じます。役所では、予防接種の際の問診票(予防注射のときに健康状態を記入して医師の判断をしてもらう用紙)をある程度の年数は保管していると思いますので、再発行の手続きのときに保健婦さんに相談をしてみてください。引っ越す前の分については、以前住んでいた役所の保健婦さんに確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに嬉しいです。回答いただいて。
なくしたこともいけないことですが今後の注射もできなくなるし
心配でした。御礼は遅くなりごめんなさい。
熱出して寝込んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!