アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会をされたかた、お教え下さい。

二次会の費用ってどれ位掛かるものなのでしょうか?
何をこちら負担で考えればいいのでしょうか?
全く考えてなかったので、さっぱりわかりません。

A 回答 (5件)

こんにちは。


詳しい状況が分かりませんので、今までの経験で書かせて頂きます。

基本的に会費設定は
飲食代(コース+飲み放題)+景品代+α(雑費)
で決めます。

お店に払う飲食代がひとり5,000円なら
会費は7~8,000円が妥当でしょうか。

飲食代の他に会場使用料も必要なら、
それも参加人数で割って ひとりあたりの会費を考えます。

景品もどんなゲームをするか、どの程度豪勢にするかによりますが
景品の総数、総額を考えて参加人数で割って計算します。

他に新郎新婦への花束贈呈やサプライズプレゼント
受付のときにポラロイド写真を撮ってメッセージ書き…
などあれば 同じく総額からひとりあたりを計算しておきます。

たとえば
コース+飲み放題 5,000円
景品総額10万円÷80人で ひとりあたり1,250円
雑費 ひとりあたり 1,000円
合計 7,250円なので余裕を見込んで会費は7,500円か8,000円。

逆に会費を先に設定して、その範囲内で景品や演出を考えるというのも ひとつの方法です。

また、収入の人数(会費を払う人数)と支出の人数(お店に飲食代を支払うための人数)は一致しないことも注意が必要です。
幹事の会費は免除することが多いので
収入の人数は【参加人数-幹事の人数】。
お店に支払う飲食代は新郎新婦も含まれるので
支払の人数は【参加人数+2人】になります。

その他、新郎新婦が負担すべき費用は会費には組み込みません。
衣装代や(必要なら)ブーケ代、プチギフト代など。

まずは会場、人数を決定するのと同時に
・ゲストの負担額は少なくして、その中でやりくりする か
・ゲストの負担額を大きくしても、豪勢にする か
方向性を決めておいたほうがいいです。
これが途中で新郎新婦と幹事とで食い違うともめごとになりますので…。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruko2005さん、詳しい情報をありがとうございます!

幹事さまさまのイベントだってことがよ~~くわかりました!
私も幹事経験がなく、恐らくお願いする方も初経験なので、、、、、頂いた情報を頭にいれておきます!

とりあえず、お互い「??」にならないように、なにかあったときは協力体制でのりきろうと思います。

お礼日時:2007/02/11 12:42

こんにちは。

新郎新婦さんですよね?この度はおめでとうございます。
考え方の違いもあると思いますが、二次会は会費制のパーティと思っています。なので、場所代、飲食代、記念品、ゲームなどをやる時はその賞品、はがきや名簿・宛名書きのペンなどの備品類、場合によってはお手伝いしてくださる方の謝礼や交通費、などなど全部を一度積み上げて、それを招待客の人数(-新郎新婦の分)で割って会費を決める、というのが過去私がやってきた予算組みです。男性・女性で若干換えたりもします。(男性5,000円、女性4,000円など)
他の回答者の方がおっしゃっているように、これらは幹事の方が仕切る、ということになり、原則、費用が浮いたり、持ち出しがあったりした場合も幹事の裁量というのが良いかと思います。ただ、幹事の方をお願いして持ち出しがあってはかえって失礼なので、その時は持ち出し分を新郎新婦側が負担する、くらいで良いのではないでしょうか?
なので、当日の参加者の見込み・予測が肝になってきますので、これらは新郎・新婦と幹事の方で綿密に計画する、というところでしょう。
幹事さんの人選は、もっとも親しい友人、がベストでしょう。
予算を立てたり、計画するのはたいへんですが、ここは新郎新婦、幹事と他お手伝いしてくださる方々で知恵を出して、工夫するというのが醍醐味ですよね。是非そんな手作りの素敵なパーティを計画してみてください。披露宴よりも思い出に残るかもしれませんよ。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KEIS050162さん、ありがとうございます!

すみません、書き忘れてましたが「新郎新婦側」です。
会員制パーティ・・・・、なるほど! 
幹事さんさまさまなイベントってことなんですね。

私も幹事をしたことがなく、おそらく幹事をお願いする方も初体験なので、とりあえずお互い「??」になったら出来る限りの協力体制で乗り切ろうと思います。

お礼日時:2007/02/11 12:37

2次会の幹事を何度か経験しました。


新郎新婦の友人等に幹事を依頼して、何度か一緒に打合せをして、自分達の希望を言えば、
あとは幹事さんにお任せでもいいと思います。
2次会で、新郎新婦の負担がないように金額を設定するのが、基本だと思います。
設定金額は、料理の金額 + 景品の金額
お店を借りるのにお金がかかる可能性もあります。
希望するお店の人に聞けば、その店での1人前の料理の金額はおおよそわかると思います。
(もちろん、料理の内容によりますが・・・。)
あとは、何名来てくれて、何名分の料理を用意するかです。
50名来てくれる予定だからといって、丸々人数分では多いように思います。
また、人数の把握の為に、返信用葉書か直接電話などでこれるかどうかの回答を得る必要があります。
(一度、案内状だけでいいと言われ、そうしたところ予定していた人数より
 かなり少なく、お金が集まらず、結局新郎新婦の持ち出しがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumikoyumikoさん、ありがとうございます。

すみません、「新郎新婦側」です。(書き忘れてました)
二次会って幹事にまるなげしていいものなんですね。
自分が幹事の経験がないため、なにがどうなっているのかも分からず。。。
式の準備しながら(&見積もりみながら)、二次会って??って?? なってしまいました。

恐らく幹事をお願いする方も初体験だと思いますので、アドバイスを参考になにかお手伝いできるか、提案してみます。

お礼日時:2007/02/11 12:34

コチラとは?一人当たり料理飲物で5000円くらいでしょう。

コチラが新婚さんなら2000円程度のお土産が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、ありがとうございます。

ごめなさない、書きわすれてましたが、新郎新婦側なんです。
二次会幹事を自分もしたことがなく、かつ頼むであろう方も初のはずなんです。
先に何か準備することとか、お金負担をする分とかがあるのかな~。って結婚式準備しながら(見積もり眺めつつ)思いまして。。。。。

お土産代? ゲームの景品ってのではないんですよね?
式で言うところのプチギフト(または引きでもの?)のように全員にお配りするのですか?

お礼日時:2007/02/11 12:29

地域によっても金額や二次会の進行の仕方が変わると思います。


私は東京で自分の二次会もしましたし、友人の二次会の幹事も3組行いました。
東京の場合ですとまず会場代が高いです。一言で東京と言ってもいろいろな場所がありますし会場によっても金額は違いますけど。

質問者様の地域やどうゆう雰囲気の会場を希望されてるのかお教えいただければアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirjapanさん、ありがとうございます。

ごめなさない、書きわすれてましたが、新郎新婦側なんです。
二次会幹事を自分もしたことがなく、かつ頼むであろう方も初のはずなんです。
先に何か準備することとか、お金負担をする分とかがあるのかな~。って結婚式準備しながら(見積もり眺めつつ)思いまして。。。。。

式場は港区なので、近い場所といえば、品川~東京間かな?と思いますが。
まるごと幹事さん任せでいいものなのやら、、こちらもある程度用意するのかすらわからず。。。。

お礼日時:2007/02/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!