プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
Pasmo定期券を利用する場合のオートチャージクレジットカードの
選び方についてご教授ください。

現在私は京急の定期券を利用しているのですが、Pasmo導入と同時に
Pasmo定期券、オートチャージ対応クレジットカードの申し込みを
検討しています。
本来ならばSuicaを使いたいのですが、定期券の利用が必要である為に
Pasmoにする必要があります。
そこで、下記2点について教えてください。

(1)京浜急行の定期券付きPasmoを利用する場合、
オートチャージをするには必ず「京急カード」を申し込む必要が
あるのでしょうか?
一般的なクレジットカードでは対応不可であることは認識しているのですが、
例えば西部電鉄や東京メトロなどの、他Pasmo対応クレジットのオートチャージを
使っても京急のPasmo定期券を利用することはできますか?

(2)仮に上記の質問に対する答えが「可能」である場合、
よりよい条件でサービスを受けられるクレジットカードの情報を
いただけたら幸いです。
京急カードで貯めたポイントは、使い道がかなり限定されています。
(ポイントをPasmoにチャージできるのがベストなのですが。)
会費が無料で、もう少し有効なサービスを提供している
クレジットカードがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

PASMOのオートチャージは、オートチャージ機能付PASMOをカード会社経由で申し込まなければ利用できません。

この機能を提供するカード会社は、株式会社パスモの「Pastown Card」のほかに、各鉄道会社系列のカードに加入する必要があります。
また、PASMOの定期券は、手持ちのPASMOに定期券情報を載せれば使えます。ただし、定期券は利用する区間の会社でしか買えません。(京急線内の定期券は京急の駅でしか買えません。)
ですから、東急とか小田急のカードに入ってオートチャージ機能付PASMOを発行してもらった上で、そのカードを京急の駅に出して定期券をくっつけることは可能と思います。
ただ、各社とも自分の路線をよく使う人は自分の会社のカードに入った方が有利なサービスを提供しています。詳しくはPASMOや各社のサイトを見て研究してみてください。

参考URL:http://www.pasmo.co.jp/
    • good
    • 0

6です。


もう一度わかりやすく説明します。
例えば京王発行の「パスポートクレジット」にオートチャージ申込みをした付帯パスモを用意します。このパスモに京急の窓口に行って京急線内だけの定期を載せる事は可能です。ただし確実にできるのは現金払いです。京急が国際ブランド(マスター、ビザ等)のクレジットを扱っていれば、「京王パスポートのマスターあるいはビザ」等でもクレジットで支払うこともできます。ですので今のうちに他社の国際ブランドクレジットで支払えるかを京急の窓口に聞いてみてください。
質問者はカード決済したいんですよね。現金じゃポイントつかないから意味ないんですよね。他社ブランドカードNGだと京急カードを作るしかありません。
 さてお得なクレジットですが、還元率は私鉄系ではそう大差はありません。ポイント5倍とか10倍とか抽選プレゼントとかをやっていますが一概に比較はしづらいんです。やはり自分の行動範囲のものが最良ではないでしょうか。但し入会特典では大きな差があります。
1位は京王。入会+オートチャージ申込み+乗り物ポイント申込みで3000円分もれなく。但し2年目から年会費が250円必要
2位は小田急。入会+オートチャージ申込みで2500円分もれなく
上記2社は利用しなくても、もれなくこれだけの特典です。不謹慎ですが特典ポイントだけもらってやめてもいいんですよ。
東急、京急、東京メトロ等他社はそれ以下です。(1000円~2000円)
但し競合の様子を見ながら改訂するので注意深く見ておく必要があります。参考にしてください。
    • good
    • 0

1ですが5の回答があったので補足と確認


京急って今現在定期券を買う時、自社系以外のクレジットカード
でも使えましたっけ?。
例えば小田急では使えるんですけど、
ほとんどの私鉄は自社系しか使えないと思います。
京急も他社クレジットは使えないと思って回答しました。
パスモに現金で買った定期を載せる事は可能です。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
いろいろなご意見が出ているようですが…
(1)は可能、不可能どちらの意見もありますね。
(2)は、メトロを1票いただいております。

(1)は、正直質問する前から「可能」なのではないかと踏んでおりました。
6の方のご意見を参照させていただきましたが、
 ・「定期券」は京急電鉄で販売している商品
 ・「オートチャージ」はPasmoで販売している商品
と扱いが異なるので、オートチャージはどのクレジットでも可能なのではないかと…。
しかし、まだ販売前なので申し込んでみないと分からないですね。
実際に試してみようと思います。
ありがとうございました。

引き続き、(2)に対してのアドバイスをお願いいたします。
・京急百貨店には行く機会がありません…。(;;)
・メトロのカードは、有料であるのがネックかなと…
大変恐縮ではありますが、ご教授お願いいたします。

補足日時:2007/02/13 12:30
    • good
    • 0

京急発行以外のクレジットを使いオートチャージをし、京急の定期を載せたいということですよね?


答えは可能です。
京急以外でメリットがある交通事業者のクレジット&オートチャージを申し込むと、
裏面に自分でサインするオートチャージのPASMOが送付されますので、それに京急の定期券を載せられます。
送付されるものは、オートチャージ以外は他の記名PASMOと機能は変わりません。
自分にメリットのある事業者で申し込むのがよいかと私は思いますがメトロが自分的には一番かなと?
    • good
    • 0

京急発行以外のクレジットを使いオートチャージをしたいということですよね?


答えは可能です。
京急以外でメリットがある交通事業者のクレジット&オートチャージを申し込むと、
裏面に自分でサインするオートチャージのPASMOが送付されますので、それに京急の定期券を載せられます。
送付されるものは、オートチャージ以外は他の記名PASMOと機能は変わりません。
自分にメリットのある事業者で申し込むのがよいかと私は思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


鉄道会社に勤めております。

◆ (1)の回答
京急線区間のPASMO定期券購入でしたら、京急での購入となります。
また、オートチャージは京急カード加盟の方となりますので、結果として京急カードに入るのが必要になります。
なお、年会費は無料です。
http://www.keikyu-card.com/card/index_pasmo.shtml

今回、質問者様が京急線沿線の方と思われますので、メリットの説明を添付しておきます。
http://www.keikyu-card.com/card/merit.shtml

◆ (2)の回答
上記のように、出来ません。

京急カードの貯めたポイントは、京急百貨店などで利用できる商品券に変える事が出来ます。
    • good
    • 1

残念ですが定期券が京急線内だけであれば京急カードでないと無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!