プロが教えるわが家の防犯対策術!

セントジョーンズワートと他の抗うつ剤との併用について教えてください。
いままで、抗うつ剤の副作用が怖くて、病院の薬は飲まず、セントジョーンズワートを飲んでいたのですが、やはりちゃんと先生に言われた薬を飲もうと考え直しました。さっそく今日、病院に行き、セントジョーンズワートを飲んでいますと先生に言ったところ、その先生はセントジョーンズワートをよく知らないらしく、以下の薬を処方されました。

ドグマチール
アモキサン 
ソラナックス 
ガスモチン 
MYSLEE

そもそも、セントジョーンズワートを知らないなんて大丈夫か?と思ったのですが、そのこと以外は、話しも親切に聞いてくれてとても良い先生だと感じました。一応SSRI系の薬はないと思うので大丈夫だと思うのですが、今まで1ヶ月半ほどセントジョーンズワートを飲んできているので、ちょっと不安です。セントジョーンズワートをやめて、これらの薬を飲み始めても大丈夫なのでしょうか?それとも、体から薬が抜けるのを待ったほうが良いでしょうか?ちなみに、うつ病としての症状は軽いほうらしいです。長文になりましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

とりあえずそれらの薬とセントジョーンズワートの


相互作用はありませんでした。
でも私もお医者様の薬をのんでもうセントジョーンズワートは
飲まないほうがいいとおもいます。
所詮あれはサプリです。
薬ではありませんので何日も体に残らないと思います。

私なら・・明日、(もう今日ですね)から
先生のお薬だけを飲み続けます。

ところでその薬のなかのひとつに(MYSLEE)
「寝る前のカフェイン摂取は少なめに」みたいなことが
あったのでご注意ください。効果がおちるんだそうです。
寝る前に緑茶紅茶コーヒーなどはとらない、のが一番では。

どうぞお大事に。
お医者さんへいって薬をもらう、ということは良くなる
1歩目を踏み出した、ということだとおもいます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
とても参考になりました。
私も、もっと先生の言うことを信用して、治療していきたいと思います。(^^

お礼日時:2007/02/10 01:13

セントジョーンズワートで、よくなる人もいるようですがね。



坑うつ剤の第一選択肢に、三環系のアモキサンを持ってきたのは、よい選択だと思います。第一選択肢の主流はSSRI/SNRIですが、効き目は、三環系のほうが強いと私は感じました。

セントジョーンズワートの残留時間は測定例がないようですが、すぐ切り替えて大丈夫だと思いますよ。

アモキサンの主な副作用に口渇と便秘があります。口渇は、シュガーレスガムで、しのぎましたが、便秘は下剤だと習慣性があるので、私はマグラックスを処方してもらっています。

アモキサンが効くとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/10 11:18

私は先生にセントジョーンズワートと一緒に服用してみても良いですか?と聞いたことがあります。

なにしろ、うつを早く治したかったので、処方して頂くお薬と併せて飲んだら、効き目も良さそうに思ったので。

しかし、私の場合は医師から、坑うつ薬にはセントジョーンズワートと同じような薬効があるので、やたらに飲んだからといっても仕方ないですよ、と言われ、それもそうだとセントジョーンズワートを飲むのを止めました。

あれこれと種類を増やすだけでも、お薬の量を見るとゲンナリすることもあるので、処方して頂いたお薬だけで様子をみられてはどうですか?
    • good
    • 6

私もセントジョーンズワートを飲んでみようと相談したところ、妄想がでるので止めたほうがよいと言われました。

    • good
    • 5

私もあなた様とほぼ同じ処方で、同じ悩みを持っていました。



医師はセントJWはあまり関心がない場合が多いと思います。なぜならサプリだからだと思います。私の医師も薬の処方は素晴らしく上手ですが、セントJWについては関心を持っていません。

私もセントJWをしばらく飲みましたが、効き目は実感できませんでした。やはりサプリは安全性を第一に考えて作られているので、有効成分量が少ないのでしょう。外国ではうつの治療に使われているところもあるようですが、処方量がサプリとしてのセントJWと同じかどうかはわかりません。

参考になるURLを貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1815333.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!