アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度福島から名古屋まで行こうと思ったのですが行く方法が何個かあり迷ってます。皆さんならどれにするかを教えてください。

1.夜行バスで大阪or京都まで行き(福島→名古屋の夜行バスがないので)その後新幹線等で名古屋へ行く
2.青春18切符を使って名古屋まで行く
3.仙台まで新幹線等で行きその後フェリーで名古屋まで行く
4.飛行機で名古屋まで行く
5.その他(ほかに良い意見があれば教えてくださいm(__)m)

お金があまりないので青春18を使おうかと思ったのですが(今春は8000円らしいので)乗換えが多く迷ってしまう自信があるのでどうしようかと悩んでいるのですが・・・。

A 回答 (4件)

2の「青春18きっぷ」でいいのですけど、夜着でいいなら「夜行快速」は不要ですが


往復1回ずつだけ(夜行快速を使わない)の場合、別途宿泊代が必要になります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm
なので、理想は「夜行快速(MLながら)」の指定席券(+510円)を往復2回確保して
朝から晩まで遊べればいいのですが、指定席券はすぐ売切になるので
その分を夜行バス(東京<->名古屋。要予約)と併用する方法も有ります。
(18きっぷ期間は バス利用者も少し減るので)
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1003.html
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1004.html

「18きっぷ」だけでの乗継詳細は↓
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「福島・名古屋」次頁で「レ」全部はずし+日時設定+経由地「新宿」で出ます。
但、3/18のダイヤ改正にはまだ対応してないので
3/18以降の出発の場合は、3月にならないと出ないと思うので
http://ekikara.jp/
市販の時刻表(2/16頃発売)を買って調べて下さい。

このルートでのポイントは、宇都宮から
「湘南新宿ライン(快速)」に乗る=乗車時間+乗換回数がぐっと減ります。
(別途「グリーン券」も買えば、更に快適)
これを逃すと、普通(各駅停車)になってしまうので
乗車時間が長くなり疲労度が一気に増してしまいます。

また、東海道本線の夜行快速(MLながら)を使わず
片道を 2回分で行く他の方法としては
福島→郡山→会津→や、福島→(仙台・山形)→米沢→新潟夜着で
新潟から『MLえちご(治安はいいです。要指定席券+510円)』で
翌朝「新宿(東京)』→山手線・東海道本線を乗継ぐと、丁度お昼に着きます。

ちなみに、MLながら(夜行快速)の「治安が悪い」とは、
・車内減光後(就寝時間)のスリ(盗難)や 痴漢
・イベント、コンサートなどでマナー悪い団体に当たる可能性(高)
でも、実際は そんなに気にしなくてもいいです。
但、運悪く「(凄い)いびき」や、深夜でもトイレに頻繁に立つ様な
はた迷惑な乗客と隣り合う危険だけは常に有ったりはします。

また仙台からのフェリーは、仙台駅からバスも出てますし(約500円)
JR仙石線で途中まで行って、+路線バス(約200円)に乗継も出来るので
#1さんが書いた程、行きにくい訳では有りませんが
フェリーは値段の割に長時間なので、割に合わないだけで
車(含バイク)で行く場合は便利なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくれたのにお礼が遅くなってしまいスミマセンm(__)m
いろいろなルートがあるんですね・・・。
時間帯等を調べてみて利用してみたいと思います!
詳しく書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 01:04

福島からだったら、お金がないのでしたら、文句なしに、使用可能期間なら、青春18きっぷで行ってください。



何せ、8000円ですし、JRの18きっぷ移動の中では、最も簡単な部類です。

行き方は、朝発で、
福島→郡山→黒磯→宇都宮 
ここで、湘南新宿ラインへ
→大船→熱海→静岡→浜松→豊橋→名古屋 と行けばいいです。 

だいたい、休憩込みで、13時間くらいで行けると思います。宇都宮で1度降りて、湘南新宿ラインに乗り換えたら、東京でややこしい乗り換えしなくていいし、大船の乗り換えだけ、変な方向に連れて行かれないようにしてください。

なお、東京→名古屋方面、夜行快速がありますが、慣れてないなら、治安が悪めなので、おすすめしません。昼移動が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行快速は治安が悪めなんですか・・・一人旅になるので危ないですよね。
青春18を使っての湘南新宿ラインのことを調べてみますね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 20:24

「青春18切符を使って名古屋まで行く」で良いのでは?


福島→東京は在来線乗り継ぎで。東京→名古屋は「ムーンライトながら」に乗れば..。

ただ「ムーンライトながら」は全車指定席で、「青春18切符で乗ろう」と考える人は多く、その上今春の青春18切符は8000円と安く設定されているので、指定席予約は激戦となる事必至です。

乗車日が決まったら、その1ヶ月以上前(指定席予約が解禁となる前)に旅行代理店に指定席予約を依頼すれば、何とか押えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンライトながら を調べてみたところ東京→名古屋まで乗換えなしで行けるんですね
これならムーンライトながらにのればもう迷わないのでいいですね!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 20:18

こんにちは。


私、仙台に住んでるのですが、仙台からフェリーはお勧めしませんよ。
仙台駅から仙台港まで、とても遠い上にバスもほとんど走ってないんです。だから仙台港まで移動するとすればタクシーだと思うし、フェリーはほぼ24時間拘束されるからやっぱり時間がもったいない。
仙台の人が仙台港からフェリーに乗るのはアリかと思うけど、わざわざ福島から来て乗るほどメリットは無いような。
値段が一番安そうなのは、福島→東京の高速バスに乗り、また東京→名古屋の高速バスに乗り換える!とかのように思えますけど。
でも、乗換えが上手く繋がるかどうかまでは自分で調べてみてくださいね。
飛行機も、仙台からだと宿泊とセットになった安いプランがありますが、福島からは出てないですよね?確認してないけど。

すいません、あんまり役立つ情報提供はできませんが、何が一番言いたいかというと、「仙台駅から仙台港はとにかく遠い!」という事でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台駅から港まで遠いしバスも殆どないんですか・・・そしたら自分は迷っちゃいますねw
東京までバスで行ってその後に東京から名古屋にいく という方法もあったんですね!全く思いつきませんでした^^;
色々な情報ありがとうございますね。

お礼日時:2007/02/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!