プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させてもらいます。
今朝、車で出かける時によそのお宅の飼い犬に傷を付けられました。
朝急いでいたので今家に帰るまで傷の確認をしてなかったのですが、今見てみると浅いですがかなりの傷です。
犬にリードはしてあります。狭い道で他の車に道を譲っていたのですが、私の車は道路にありました。
このような場合飼い主様に修理代を請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのワンちゃんが傷をつけたという確実な証拠はありますか?もしかしたらその質問者様が気がつかなかっただけで前からあったかもしれないし、出かけてる最中別のところでつけてしまったもしれません。

お急ぎだったようですがやはりその場で確認しないと難しいのではないでしょうか?あとは飼い主さんの性格にもよります。おやさしい方であれば弁償してくださるかもしれませんがそうでなければ逆に「なにうちの犬のせいにしてんだ。こら」って険悪になってしまうこともあります。弁償しろとはっきりいう前に「お宅のワンちゃんが傷つけたみたいだから気をつけて」みたいに言ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
洗車後の車のサイドに乗っかられたので傷は犬によるものだと私は確証してますが、確かに他人に証明できる物がありませんね。
ここの道は自動車学校へ通じる道でもあり学生さんが歩いて通ることもしばしばです。非常に危険ですのでアドバイスいただいたように注意しようと思います。

お礼日時:2007/02/10 15:53

私は以前・・・放し飼いにされている犬に飛びつかれ車に傷が付きました。


この場合飼い主さんがその時そばにいて見ていたので修理していただけました。

あなたの場合も道にはみ出すほどに長いリードだったので相手の方が悪く修理代は請求できると思われますが・・・
見ていた方もなく・・・時間が経っていたとすれば・・・
その犬が傷つけたと証明することの方が難しくなるような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私の場合#2さんもおっしゃる通り残念ながら証明ができませんね。
見ていた方は道を譲った相手がビックリした顔でこちらを見ていたので現場を見ていたのだと思いますが、生憎存じない方なのでこれもまた残念です。
授業料として次回から即対応するよう心掛けます。

お礼日時:2007/02/10 15:57

できるとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
今伺ったら留守のようだったので明日また伺おうと思います。

お礼日時:2007/02/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!