ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 公務員といえば世間からアレコレと散々な批判を受けておりますが、一方で「親が自分の子どもに将来一番就かせたい職業」というアンケートでは公務員が第1位を獲得しています。
 このアンケート結果から考えられることは、世の親たち(大人)は公務員という職業を批判しながらも、自分の子どもが公務員になるということには賛成しているということです。
 これは結局、公務員という職業をある程度評価し肯定しているということにはなりませんか?自分としては、この結果がいまいち解せないのですが、やっぱり私がヘンでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は地方で公務員やっています。



他人の回答に対してケチをつける事は良くない事ですが、1の方の『公務員はコネコネで万事うまく行く』という様な言い方には正直”?”です。
私はコネなんて何もありませんでしたし、試験については、マークシート試験、小論文、面接、体力テスト、等を行い、それらにより合否の判定を頂きました。
※コネが100%無い とも言えませんが・・・。
 実際、それら試験の結果は公表されませんから、相当な権力者や、庁内に知人が多ければコネも有り得ると思います。

他の方が掲載されている通り、公務員の魅力は賃金や福利厚生や地位の安定であると私は考えます。自分の子供が食いっ逸れない事は親にとっては最高の安心でしょうし。

しかし、良い部分ばかり見てバッシングされるのも納得できません。

今の公務員は”減らないはずの賃金”が減らされているのが実情です。
『民間格差』を合言葉に給料(当然ボーナスも)が数%カットされました(5年連続で)。
今後は『能力給』や『都市部と地方の格差』なども導入される事は必至です。

仕事もしっかりありますし、市民からの窓口や電話での苦情、何かにつけて「市長に言うぞ」と脅されたり、結構大変ですよ。
    • good
    • 0

座っているだけで給料を貰える仕事ですから。

日本唯一のユートピア
    • good
    • 0

 子供を公務員にしたい親の多くが公務員を批判しているってことにはならないからでしょう。

批判している人はたしかにいますが、100%の人が批判しているわけではないですから。
 昔ほどではないにせよ、大企業並みに倒産して失業する可能性は低いですし、収入も景気が良いからと言ってグンと上がることもない代わりに、不景気でも下がる割合は低いですから、安定性という面では一番と思われてるんじゃないですか。
 実際に公務員に就職となるとコネで入れるほど甘くはないし、人は減らされるのに仕事の量は増えるしと、世間でいわれてるほど楽な仕事ではないんですけどね。
    • good
    • 0

当然ながら,公務員におなれば一生食いっぱぐれないから,親としては一番安心します.



公務員という仕事を批判しているのでは有りません.仕事しない,与えられた仕事をしていないということへの批判であって職業そのものを批判しているわけでは有りません.
勿論真面目に働いて貰いたいと思っているはずです.

一般企業で有れば駄目社員は給料は下がり,地位も上がりません.出勤もしなければ首になります.業績も悪ければ賞与も出ません.
が公務員はこれらがないから何か事があると批判されるわけです.勿論極一部の不届き者がいるから全般が悪く言われてしまいます.
    • good
    • 0

世の中で批判されているのは公務員という職業なのでしょうか。


たとえば給食が民間委託されたり、保育園が民営化されるときには反対運動がすごいし、戸籍のオンライン化で民間業者が入るときにも大きな反対があります。
公務員は必要だしきちんと仕事をして欲しいけど、待遇に見合うだけの仕事をしていない(と思っている)から批判が出るのではないでしょうか。


それにしても、景気が良かった頃は公務員なんて薄給で誰もなりたがらなかったのに、公務員が人気職業って事は世の中まだまだ不況なんですね。

ところで、9時5時で帰れる公務員なんて一握りですよ(^^;
台風や大雨や地震やなんかの災害があれば自宅の被害はほったらかしで出勤しなくちゃいけないし、過酷な部署もあるのに評価が散々で、最近の公務員バッシングはとても悲しいです。
    • good
    • 0

公務員は、給与が良い、給与が良くなくても、賞与が良い。



それと、よっぽどのことが無いと解雇になりません。
今の世の中、リストラされないとうことが、魅力的なのでは・・・

私は公務員に対して良いイメージはありませんが、職務によっては、頑張ってるな~と感じる方もいます。

公務員=気楽そう、仕事してなさそうとは言いきれないこともあります。
    • good
    • 0

まったくもって、おっしゃる通りです。


結局安定してるし、昇給も確実、五時には帰り、ボーナスばっちり、退職金なんかどっから出るんだというほど頂けるわけで。
色んな意味で解せない…。
    • good
    • 0

日本の公務員の大半は、高木という概念はなく、「お上」ですから。



それに、民間では考えられない過度高給・待遇で、税金・公金で飲み食いできる、「夢の職業」ですから。

しかも、ウマシカでも、コネがあればなれますが、有能で、祖国・同胞の為ならシンでもいい、私生活を犠牲にしてもいいという奇特な人物でも、コネがないと公務員には先ずなれません。
まあ、オリンピックに出場した、とか言うものがあれば別だけど。

有能な者が公務員になっていい目に遭うなら、文句をいう者はほとんどいないでしょう。

無能な者が、コネで公務員になって、おいしい目をして、職権を振り回しているのが問題なんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報