ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

公務員といえば世間からアレコレと散々な批判を受けておりますが、一方で「親が自分の子どもに将来一番就かせたい職業」というアンケートでは公務員が第1位を獲得しています。
 このアンケート結果から考えられることは、世の親たち(大人)は公務員という職業を批判しながらも、自分の子どもが公務員になるということには賛成しているということです。
 これは結局、公務員という職業をある程度評価し肯定しているということにはなりませんか?自分としては、この結果がいまいち解せないのですが、やっぱり私がヘンでしょうか?

A 回答 (8件)

私は地方で公務員やっています。

他人の回答に対してケチをつける事は良くない事ですが、1の方の『公務員はコネコネで万事うまく行く』という様な言い方には正直”?”です。
私はコネなんて何もありませんでしたし、試験については、マークシート試験、小論文、面接、体力テスト、等を行い、それらにより合否の判定を頂きました。
※コネが100%無い とも言えませんが・・・。
 実際、それら試験の結果は公表されませんから、相当な権力者や、庁内に知人が多ければコネも有り得ると思います。

他の方が掲載されている通り、公務員の魅力は賃金や福利厚生や地位の安定であると私は考えます。自分の子供が食いっ逸れない事は親にとっては最高の安心でしょうし。

しかし、良い部分ばかり見てバッシングされるのも納得できません。

今の公務員は”減らないはずの賃金”が減らされているのが実情です。
『民間格差』を合言葉に給料(当然ボーナスも)が数%カットされました(5年連続で)。
今後は『能力給』や『都市部と地方の格差』なども導入される事は必至です。

仕事もしっかりありますし、市民からの窓口や電話での苦情、何かにつけて「市長に言うぞ」と脅されたり、結構大変ですよ。
    • 0

座っているだけで給料を貰える仕事ですから。

日本唯一のユートピア
    • 0

子供を公務員にしたい親の多くが公務員を批判しているってことにはならないからでしょう。

批判している人はたしかにいますが、100%の人が批判しているわけではないですから。
 昔ほどではないにせよ、大企業並みに倒産して失業する可能性は低いですし、収入も景気が良いからと言ってグンと上がることもない代わりに、不景気でも下がる割合は低いですから、安定性という面では一番と思われてるんじゃないですか。
 実際に公務員に就職となるとコネで入れるほど甘くはないし、人は減らされるのに仕事の量は増えるしと、世間でいわれてるほど楽な仕事ではないんですけどね。
    • 0

当然ながら,公務員におなれば一生食いっぱぐれないから,親としては一番安心します.

公務員という仕事を批判しているのでは有りません.仕事しない,与えられた仕事をしていないということへの批判であって職業そのものを批判しているわけでは有りません.
勿論真面目に働いて貰いたいと思っているはずです.

一般企業で有れば駄目社員は給料は下がり,地位も上がりません.出勤もしなければ首になります.業績も悪ければ賞与も出ません.
が公務員はこれらがないから何か事があると批判されるわけです.勿論極一部の不届き者がいるから全般が悪く言われてしまいます.
    • 0

世の中で批判されているのは公務員という職業なのでしょうか。

たとえば給食が民間委託されたり、保育園が民営化されるときには反対運動がすごいし、戸籍のオンライン化で民間業者が入るときにも大きな反対があります。
公務員は必要だしきちんと仕事をして欲しいけど、待遇に見合うだけの仕事をしていない(と思っている)から批判が出るのではないでしょうか。

それにしても、景気が良かった頃は公務員なんて薄給で誰もなりたがらなかったのに、公務員が人気職業って事は世の中まだまだ不況なんですね。

ところで、9時5時で帰れる公務員なんて一握りですよ(^^;
台風や大雨や地震やなんかの災害があれば自宅の被害はほったらかしで出勤しなくちゃいけないし、過酷な部署もあるのに評価が散々で、最近の公務員バッシングはとても悲しいです。
    • 0

公務員は、給与が良い、給与が良くなくても、賞与が良い。

それと、よっぽどのことが無いと解雇になりません。
今の世の中、リストラされないとうことが、魅力的なのでは・・・

私は公務員に対して良いイメージはありませんが、職務によっては、頑張ってるな~と感じる方もいます。

公務員=気楽そう、仕事してなさそうとは言いきれないこともあります。
    • 0

まったくもって、おっしゃる通りです。

結局安定してるし、昇給も確実、五時には帰り、ボーナスばっちり、退職金なんかどっから出るんだというほど頂けるわけで。
色んな意味で解せない…。
    • 0

日本の公務員の大半は、高木という概念はなく、「お上」ですから。

それに、民間では考えられない過度高給・待遇で、税金・公金で飲み食いできる、「夢の職業」ですから。

しかも、ウマシカでも、コネがあればなれますが、有能で、祖国・同胞の為ならシンでもいい、私生活を犠牲にしてもいいという奇特な人物でも、コネがないと公務員には先ずなれません。
まあ、オリンピックに出場した、とか言うものがあれば別だけど。

有能な者が公務員になっていい目に遭うなら、文句をいう者はほとんどいないでしょう。

無能な者が、コネで公務員になって、おいしい目をして、職権を振り回しているのが問題なんです。
    • 0