アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今22歳なんですが、22年間彼氏ができたことがありません。
小学校から大学までずーっと女子校で、男友達すらいたことのない私に彼氏ができないのは、環境のせいだと、よく友達に言われます。
しかし、最近になって思ったのですが、私、男の人を好きになったことすらないんです。
習い事や、予備校に通ったりしていた時も、大学に入って色んな友達に男の人を紹介してもらったり、合コンを開いてもらったりした時も。
男の人に興味が無いわけでも、彼氏をいらないと思っているわけでもないんです。
今すぐにでも欲しいくらいなんですが、好きにすらなったことのない私に、彼氏が出来る日なんて来るんでしょうか。
友人からは、そんな焦らなくても、出来る時には出来るから大丈夫、と言われるんですが、22歳にもなって恋愛経験が全く無いなんて、恥ずかしいし、不安で心配で仕方がありません。

A 回答 (10件)

確かに、ずっと女子高というのが関係していそうですね。

でも、まだ22じゃないですか。私の友人でもまだ一度もつきあったことのないこいますよ。今年27ですが。私は何人か付き合いましたが、あまりすきでもなく、まいいっかという感じで付き合っていたことばかりで恋に恋している感じで今思うとむなしいですね。ほしい欲しいと思っているときはいい出会いってないんですよね。でも、ほしいと思うからそういう場に行くんですけど・・・でも出会いって必ずあると思うんですよ。しらないうちに惹かれているって言うようにそういう人は現れますよ。まあ一家という感じで、付き合うと後悔すると思うので、今は、友だちと遊んだりすることを楽しみながら、女を磨く時期ですよ。結婚してからではそう友だちと遊べませんから今を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

友人も、「欲しい欲しいと思ってると出来なくて、案外諦めた時に出来るもんだ」と言っていました。
友人と遊んで、女を磨く時期・・・そうですね。
焦りすぎると良い事なんてありませんよね。
ありがとうございました。

出会いが少ないこともあるでしょう。

合コンや、友だちに紹介してもらっても・・・
と有りますが、考え方を変えたほうが良い場合があります。
まずは、彼氏を探すのではなく、男の友達をたくさん作ることをお勧めします。
私は、男ですが仕事柄あまり女性が回りにいませんでした。
彼女欲しい欲しいといつも思っていましたが、そういう時は反して全然できないものです。
考え方を変えました。
彼女が欲しいと考えると、当然、自分の好みの顔や性格、しぐさなどで選別してしまいますよね。
ダメですね。
女の友達を作ることにしました。
友だちだから顔も関係ないし、性格も男っぽい女性も関係ありません。
たくさん友だちを作ったことで、ある日、その友だちから誘われた何気ない飲み会で理想の女性にあいましたよ。
今は、その人と結婚しています。
まずは、男の友達をたくさん作ってください。
中には、勘違い男であなたを好きになる人もいるでしょうが、それを恐れていてはいけません。
いずれ、かならず気の合う男性とめぐり合います。
彼女がいない男性にもこの話はしたいですね。
みんな、彼氏、彼女とそればっかり考えるから逆に出会いがなくなるんですよ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
確かに、今まで男の人と会うと、自分の理想と違っているとその場だけになっていたように思います。
まずは、彼氏としてではなく、友達として見ていくことなんですね。
視点を変えてこれからは色んな人と交流を深めて行こうと思います。

私は今大学生ですが1度も女子校という環境にいたことがないのでどんな感覚なのかわかりませんが、確かに環境が関係していると思います。

私も今まで付き合った彼は同じ学校か同じクラスという感じでした。ずっと見ているといい所も悪い所も見えてくるので自然と興味を持ち、恋心へ変わって行ったと思います。私はないですが、友達は告白されてとりあえず付き合うって言ってました。付き合ってから好きかどうか判断するそうです。どうしても彼氏が欲しいのなら友達に合コンとか何か出会いのきっかけを作ってもらって、とりあえず好きかどうかは置いておいて仲良くなって付き合ってみたらどうですか?付き合ってから好きになることもありだとは思います。恋愛経験がなくても別に変でも恥ずかしいことでもないと思います。ふとしたことがきっかけで興味を持ち恋心に発展することもあるので前向きに頑張って下さい。自分から出会いの場へ出向くことが大事です。家で待っていても彼氏が自分の元へ飛び込んでくることはありませんから。でもホント焦る必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
付き合ってから好きかどうかを判断する、とゆう方法、悪くはないと思いますが、なかなか好きかどうか分からない人と付き合うことが出来ないんです・・・。
私に好意を寄せてくれている男性はいるんですが、好きじゃないのに付き合えないと思ってしまって。
でも、確かに出会いの場へ出向くことって大事ですよね。
積極的に色んな場所に行くように頑張ってみようと思います。

大丈夫!!!私なんか27年間いませんから!!

さすがに少しコンプレックスですけどね^^;だから親しい人にしか
話していません。あとは嘘も方便という事で、さりげなくそういう話を交わしています。

私も好きな人ができにくいです。その事で随分悩みました。でも、出来る時は吸い込まれたようにできるんですよねー。
彼氏もそういう風に縁あれば、できるんだろうなぁと思う今日この頃です。

今まで生きてきて、少ない経験ですが、告白をされた事もありますし、告白した事もあります。でも、結果は彼氏いない歴年齢です。すべて自分で選んできた事。後悔はしていません。多分^^;

今は来るべき縁を待っている状態です。行きたければコンパにだって行くし、行きたくなかったら行かない。仲の良い女友達・男友達とたくさん遊ぶ。いろんな人と出会いたい。いろんな事を知って、旅行もたくさん行きたい。健康であること、家族・友達に感謝して毎日を楽しく時に苦しく生きる。たまに将来の事を不安に思う^^;そうして過ごしていて、彼氏となる人と出会えたら嬉しいなと思います。

人生はその人だけのもの。彼氏がいつできたっていいじゃないか!!!
まあ私もこの域に達するまでだいぶ時間がかかりましたが、一番伝えたいことは、恋愛にとらわれて、今自分が出来ることを見失わないでほしいという事です。経験談ですが^^;

大丈夫。いつかきっと、貴方にも運命の人が現れますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気付けられました☆
今すぐ、bricolageさんの域に達することは出来ないですが、自分を見失わないで、ありのままの自分を好きになってくれ、自分も相手のことを好きになれるようになりたいと思います。

恥かしい事では無いと思います。

実際に、私の旦那も31年間彼女がいませんでした。
でも、恥ずかしい事だとか・・・私も恥ずかしい人だと思ってません。
運命に出会わないだけだと思います。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運命の人に出会うのに時間がかかっているだけなんですね。
頑張ります。

付き合うのも大きくわけて2種類あると思うんです。

職場や学校で気づいたら好きになっていて付き合うパターン。
コンパや紹介で、何度か遊びにいって付き合うパターン。

僕は、後者のパターンが圧倒的に多いです。

後者のパターンの場合、最初は好き!とは思ってはいなくて、なんとなくいいかな~ぐらいで始まるので
自分から意識的に動かないとお付き合いには発展しないかもしれないですね。

ですから、コンパや紹介で知り合った異性の方で、興味を持てる相手だったら積極的に遊びに行ってみてはいかがですか?

不安であれば、みんなで遊びに行ってみてもいいですしね。

ちなみに、僕は20代後半まで彼女いなかったです。
なので、友達が彼女とドコドコ遊びに行ったとか聞くと
話にもはいれないし、不安な気持ちになっていたのでお気持ちはよく分かりますよ。

でも、若い時から恋人いるから恋愛が上手か?っていうとそうとは思いませんし
恋愛経験が少ない分、誠実なお付き合いが出来るような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も学校に男の人がいないので、後者のパターンになるんでしょうね。
自分から意識的に動くことが苦手なので難しいのですが、そんなことを言っていたら駄目ですよね。
積極的になるよう努力することが大事なんだと分かりました。
ありがとうございました。

人を好きになるって、どういうことなんでしょうね?

たとえば、合コンなどでも、道端でも
「この人かっこいいな」とか、「好印象だなぁ」
とかそんな、感情、一度たりとも湧きませんでしたか??

好きの始まり、ってそういうところだと思うんです。

私は、彼氏が実際に出来るまで
告白したいほど大好き!という感情は全くありませんでした。
あなたと同じで、彼氏は欲しいなぁ~と思ってましたが、
それは漠然としたもので
○○の彼女になりたい!っていうのは、なかったのです。

運よく?、ある男性に告白されて
付き合い始めたのですが、
その彼氏のことを
本当に好きなのか、それとも好きの対象ではないのか
がはっきり分かるまで4年もかかりました。

現在の彼氏とはもうすぐ3年の付き合いになりますが、
本当に好き、です。
でも、それが分かるのには1年半は要しましたよ~(笑

私の感覚が鈍いのかもしれませんが、
人を好きになるって、そんな簡単に判別できないと思います。

つまり、
はじめは、「好印象」で相手を決めてるし、
本当に「好き」かどうかは、付き合ってからわかると
思います。

だから、あまり深く考えないで
いい出会いがあったら、付き合ってみたらいいと思います^^
私の2番目の彼氏は23歳のときに知り合いました。
質問者さんも、まだまだ、たくさん出会いがありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

好きという感情が起きるまでって結構時間がいるもんなんですねぇ。
とても参考になりました。
好きにならないと付き合えない、とゆう考えは駄目なんですね・・・。

はじめまして。

22歳だとまだまだこれからだと思いますよ?
私の友達(23)も、まだ人を好きになったことがないらしく…
でも、ぜんぜん気にもしてませんが(^_^;)
今まで紹介&合コンに行っても、好きになったことが無いということは、ただ単に自分の求める人ではないということで。
4clover4さんは、とても自分の気持ちに正直な人なんだと思います。
無理に人を好きになろうとして付き合ったとしても、長続きはしませんし、4clover4さんの友達の言うとおり焦らなくていいと思います。
恋愛に年齢は関係ないと思いますし、これから好きになった人と一緒に経験していけば、不安も消えていくと思います。
4clover4さんが選んだ人ならば、恋愛経験なんて気にする人ではないと思いますよ。
出会いを求めることもいいと思いますし、4clover4さんが普段どおり明るく振舞っていれば、必ず「この人だ」という人が現れると思います。
まだまだ若いから、焦らずゆっくり歩いていってください。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りには、好きになったことがない人がいなかったので、そうゆう人がいるんだということが分かり、安心しました。
焦らず、普通に、いつも通りの自分でいることが大事なんですよね。

恥ずかしがることなんてないですよ。

「本当に自分は人を好きになることが出来るのか」と
不安に思う気持ちもすごくよく分かります。
以前は私もそうでした。
でも、好きな人は無理をして作るものではないです。
お友達の言うとおり、あなたが「この人だ!」と
思える男性に出会える日が来ると思います。
お友達の紹介や、合コンなどで知り合った男性で
あなたに好意を寄せてくれる男性はいましたか?
もし「嫌だな」と思わない方だったら、親しくしてみるのも
いいかもしれません。少しの間では分からない
その人のよさが見えて、もしかしたら
あなたも好きになるかもしれませんよ。
ひとめぼれというのもありますが
人を好きになるにはある程度時間が必要だと思います。
まだ若いんだし、難しく考えずいろいろな経験をして
すてきなお相手を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

好意を寄せてくれる人は何人かいたんですが、何故か生理的に受け付けない人ばかりで・・・。
一時は理想が高すぎるのかな、とも思ったんですが、一緒に合コンに行った友人も、その人は無理って言う人だったんで、特に理想が高いわけではないようなんです。
でも、確かに少しの時間では良さって見えないもんですよね。
あまり難しく考えすぎず、経験していくことを優先していきたいと思います。

ん~なんとなく、ですが

「彼氏が居るのはいいことだ」という暗示に
かかりすぎて焦っていませんかね?

変な話、他人から一足飛びに彼氏になることはごく稀です。
そしてその稀、には往々に「邪なスタート」が含まれると思ってます。

まずは友達から。
少し気が合うようなら何人かでお出かけ、とか。
もう耳たこでしょうが・・・(笑)
出来る時はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人にもよく言われます。
「彼氏がいることが良い事ってわけじゃないよ」と。
どうしても、周りの友人たちの話を聞いていると、焦りの方が先にたってしまって・・・。