アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし(26歳)は今年の3月で6年間働いた職場を辞めます。
理由は転職したいから。失業保険をもらいたいのですが、辞めて3ヵ月後ではないと出ませんよね。でも、貯金があまりなく一人暮らしをしているので、家賃が3ヶ月分払えるか心配なんです。空白の3ヶ月にバイトとかしても大丈夫な方法ってありませんか?
あと、退職金ていつ頃もらえるのですか?事務の人に聞きづらくて…。
知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

自分から辞めた場合はどうあっても失業保険の支給は3ヵ月後からです。

ですので、もらうまでバイトなどと考えるのではなく「新しい会社を探す」つもりで即求職された方がいいと思います。
失業保険かけてたからもらわないと損だとの考えもあるでしょうが、転職したいとの理由からで今の会社を辞めるなら即したい仕事を探し、職に就くべきです。
退職金は退職時の給料をもらえるときにもらえるのではないかと思いますが、会社の規定はそれぞれですのであなたの勤務先に聞かないと正確にはわからないですね。
でも6年の勤務でしたらそう「退職金」っていえるほどの金額が出るとも思えませんが・・・

この回答への補足

転職したいのですが、まずは資格を取りたいと思っているので仕事はその後に探そうと思っています。
今まで保育園で働いてて正直身も心もくたくたなのです。甘えているのは分かっているのですが、、。少し休息したいのです。
ご意見ありがとうございます。

• 0

>空白の3ヶ月にバイトとかしても大丈夫な方法ってありませんか?

別にアルバイトは大丈夫ですけど正直に申告しないと
失業保険が支給されないどころか何倍もの返金請求が来る場合もあります。
一番良い方法は退職前から再就職先を探す事です。

>退職金ていつ頃もらえるのですか?

現在お勤めの会社が退職金共済のようなものに加入しているかどうかで違います。
加入しているのであれば退職の手続きが完了してからほぼ一ヵ月後に
指定口座に入金があります。
しかし、お勤め先が上記のような共済などに加入していなく
会社が自腹をきるような場合はその会社次第ですので何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に今後の事を考えてみます。