アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近新しいキーグロを買ったのですがこの前の練習で使ってて「ぅわ~すげーグリップ力だな~」と思いながら練習してました。
そしてダイビングキャッチで地面に手をつけた瞬間に砂がくっついてグリップ力が激減してしまいました。このときの天候は快晴で砂が乾燥していて細かく砂ぼこりが起こっていました。
これは土のグラウンドではしょうがないことなのでしょうか?
自分の握力がなかったのでしょうか?
ちなみに僕の握力は右40左34です。中三です。

A 回答 (3件)

キーパーグラブは砂ぼこりでグリップ力が落ちます。


ソフトタイプの場合、その傾向が激しいです。
まず、グローブは試合用と練習用と使い分けましょう。
練習時はボールが滑るのは我慢しましょう。濡れタオルなどで拭くのは効果的ですが、練習時は拭いている暇が無いと思います。
試合時はタオル拭いた感触を確かめて、グリップが回復しているのであればタオルで拭くのが良いと思います。

私の場合、練習用は汗とホコリで汚れたグローブを洗濯機で毎日洗っていました。

ちなみに通常グローブの箱に芝・土・インドア用と用途が書かれていますので、グランドが砂・土ならば、土用を選ぶと良いでしょうか。
他、クリーニングムースも販売しておりますので、試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/s/i/cgk-ac/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルで拭く暇がないほど高校の練習ってきついんですか!?
私も使った日にはすぐに洗いました。
試合中はタイミングを見て濡れタオルで拭いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 06:39

乾いたタオルで拭いてブラシがあれば(歯ブラシでもいい)それでこすって、後はガムテープでペタペタしてください(ガムテープの粘着を着けるわけじゃない(^^;  小さなホコリを取るんです。



あと、中3なら早く寝ましょう(^^; 背が伸びなくなるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは使用後の対処法ですね。
僕は練習中にグリップが落ちてミスるのが恐かったから質問したんですが。
質問が悪かったようですね。

お礼日時:2007/02/17 06:34

土(砂)が着くとグリップ力落ちます。


ユニホーム等に擦れば幾分回復すると思いますが、濡れタオル等ポスト脇に用意しておけばどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ユニホーム等に擦れば幾分回復すると思いますが

これは試しましたがダメでしたね。
今度から濡れタオルを用意しときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!