明日エントリーシートを郵送しないといけないのですが、
封筒の住所の書き方がわかりません。

東京都○○区5-13-14

という住所を縦書きで書く場合、どのように書けばいいのでしょうか。
数字で書くと、数字の間の「-」が1に見えてしまうので、
漢数字の方がいいのですか?
それとも5丁目13番14号と直したほうがいいのですか?


あと、企業に封筒を送る時って茶封筒でも本当にいいのですか?
このサイトで検索してみたところ
「そんなことで落とされることはない」
「駄目ではないが、白封筒が一般的」
という答えが多かったのですが、
茶封筒は多少なりとも悪印象を与えてしまうのかが不安です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

封筒に関してはさほど気にしなくていいような気がします。


茶封筒だから落とすといったことはないと思いますが、気にかかるので
あれば白い封筒で出しておいた方がいいでしょうね。

縦書きの住所ではやっぱり数字は漢数字が普通です。
本当は五丁目一三番一四号が丁寧でいいですが、略して「-」でも大丈夫だと思います。

というのも、東京にある会社住所の場合は「東京都千代田区神田○○町○-○-○」とか
長い地名に加えてビル名などが入る場合が多いですよね。
宛名の体裁を考えると住所は2行で抑えたいところですが、○丁目○番地○号と
入れてしまうと1行で書ききれない場合があります。
そういった時は特に○-○-○の方がいいかな・・・と思います。

問題の漢数字ですが、私は通常縦書きで五 ― 一三 ― 一四と書きますが、
「一三」はヘタに書くと読みにくく、間違われそうなので、「十三」と書く時があります。
この辺は臨機応変で構わない部分だと思います。

大きい封筒へ宛名を書く場合は、字が小さくならないように、体裁よく丁寧に
書いて(これが一番重要!)、表に「エントリーシート在中」ときちんと明記し、
裏には自分の住所氏名を丁寧に書いておきましょう。
丁寧で思いが伝わるような字(ヘタだとしても)が印象いいですよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

封筒に関してはみなさん違う意見をおっしゃいますね><
やっぱり白が無難ということなんですね。。

住所の書き方も正しい書き方は一つじゃないんですか。
臨機応変にしないといけないってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:34

参考までに補足しておきます。

世間一般では2丁目5番3号と表示していますが、何町ニ丁目までは、立法で定めた住所です。
したがって、法務局などの登記簿謄本は漢数字で表示されています。
何番何号の部分は市や町で自由に変更できる部分です。
しかし、郵便物などは2丁目と表示するほうが一般的ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律で定められてるんですか。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/19 19:00

住民票の表記が1-2-3だったらそれでも構いません、わざわざ漢数字にする必要は無いです。



1丁目2番3号が正式な住民票でしたら、そう書きましょう。

封筒は茶封筒でいいですが、正式な住所表記というのは間違えないでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正しい住所の書き方って一つしかないわけではないんですね。
ありがとうございました。

封筒も、ちゃんとした決まりはないみたいですね。

お礼日時:2007/02/12 13:14

茶封筒は駄目です!!!履歴書様の封筒で!!!常識がないと思われます。



後、住所の漢数字や数字は統一しましょう。そちらの方が見栄えがいいからです。
上記に【数字の間の「-」が1に見えてしまうので】とありましたが、漢数字で書いたなら「~」や「の」と表示がいいですよ。

字は必ず綺麗に、御中なども忘れずにね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶封筒は駄目なんですね・・・
じゃあなんで販売されてるんでしょう・・・
でもA4サイズの白い封筒、文房具屋に売ってなかったんです><
大きなお店に行かないとないものなんですかねぇ。

住所の書き方は正しい書き方が決まってるわけではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Q封筒の宛名の漢数字・英数字について

企業に、履歴書を送る際の封筒の宛て先なのですが、
会社の住所が

「3丁目18-35」の場合は、

「三丁目十八の三十五」と書けば良いのでしょうか?

「三丁目一八の三五」でしょうか?

それとも、縦書きでもそのまま
「3丁目18-35」と英数字で書いてしまっても良いのでしょうか?

「の」でも「-」でもどちらでも構わないのでしょうか?

また、英数字、漢数字は
「企業の宛て先」と「封筒裏の自分の住所」でも
どちらかに統一するべきでしょうか?
(郵便番号は英数字ですが・・・)

明日履歴書を送らないといけないので焦っております。

上のどれか一つについてでも結構ですので
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、三丁目一八-三五
だと思います。でないと、3桁、4桁の時に困るでしょう?
三二四六番地の時に
三千二百四十六とはできませんよね。
ちなみに三丁目は
三-一八-三五でも可。意味は通じます。

これが年月日の場合は平成十七年一月三十一日というふうに表記します。昔の本だと平成一七年一月三一日で書かれていることもありますが。

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Q封筒に書く住所について

履歴書を入れる封筒の住所について質問です。

求人表には、事業所名の下に所在地。その下に就業場所が記載されているのですが、どちらを封筒に書くのかわかりません。

住所の記入は、本拠地である所在地を書くのでしょうか?
それとも、実際に働く場所である就業場所を書くのでしょうか?

分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

募集してる事業所がある住所です。就業場所で面接すると書いてあるなら、就業場所です。

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q無地の茶封筒の書き方

どなたか無地の茶封筒の書き方を教えてください。

今度、市役所に受験の申込書を郵送するのですが、ネットで調べても無地の封筒の書き方がいまいちわかりません。ちなみに縦書きで送ります。不明な点を挙げます。

(1)郵便番号は右上で良いのでしょうか?ネットで調べた時には上部中央に書かれているもの」と、右上に書かれているものがあり、迷っています。また「〒」のマークは付けたほうが良いですか?

(2)宛名は「〇〇市役所総務部人事課(改行)採用試験受付係 御中」で良いのでしょうか?(〇〇市役所~受付係までは送付先として指定されていました)

(3)「一般行政職(職種区分)受験申込」を赤字で書けと指定されているのですが、「申込書在中」とした方が良いでしょうか?また、これを書く場所は宛名の左側で良いのでしょうか?

無知で申し訳ありません。ご回答の方よろしくお願いします。

また、どこかわかりやすいサイトを知っている方がいれば、載せていただきたいと思います。

Aベストアンサー

(1)上部中央でも右上でも良いです。切手を貼るスペースを空けて、封筒の上の方に数字ががはっきり分かるように書いてあればどこでも構いません。

(2)それでよいでしょう。(というかなにが疑問なのですか?)

(3)指定された通りの文字を朱書きしてください。封筒の左にはっきりと分かるように。「朱書き」で画像検索すれば、書き方の手本がいくらでも見つかります。

なお、一般には茶封筒よりも白封筒のほうが印象はよくなります。(市役所の受験申込なのでこの場合はどちらでも良いですが、一般企業などの場合は気をつけて)

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Q13卒か14卒、どちらにすべきか悩んでいます

私は22歳の大学四年生です。

去年、就活がうまくいかなかったために就職浪人することに決めました。
就活が失敗した一番の理由は、「吃音」という言語障害を持っており、面接でうまくいかなかったことです。
今現在はそれを改善するための訓練を行っていますが、夏までにしっかりと訓練をしてそこから就活に臨むべきか、それとも一年休学して万全の状態で14卒として就活を始めるべきかどちらの方が良いでしょうか?

できれば、一年遅れて就活をすることに対する影響などを詳しく教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

周囲の浪人生

成功者
・4年の春の時点ですっぱり斬って自費留学。150万ほどかかったが8ヶ月英語を学ぶ。
4年の終わりに帰って来て(事前に海外でもウェブなどで活動)、シュウカツ。
このパターンは「語学含む海外の経験」と「1度失敗してるし大金もかかっている危機感」から成功者が多かった。

失敗者
・なぜか公務員受けたり、やっぱり民間受けたり、言い訳がましく留年したり(自分探し)、難関ばっかり受けて落ちていきなりブラック受けて終わらしたり、要するにダメな奴。
・ふつうに留年してふつうに翌年も受けた奴(準備不足)


※要するに論理的に正しく受けてる奴が成功する。小さなとこのミスは良いが、大きな部分で方向性をミスるな。

アドバイスとしては
1.まず吃音は障害ではないし、完全に直ることはない。
だから1年やるメリットはない。
なにより絶対的に吃音がおちた理由なの???????と思う。
やるのは君が逃げたいから、だろう。
よって、苦しくてもこの4月以降も戦うか、どうしても戦えないなら
4-7月に専門でも行って、その成果を8-3月で面接して出す。

2.営業職がムリでもいろんな仕事はある。TOEICを取るとか、事務職を受けるとかいろいろと手はある。そういう対策もしろ。
これ吃音と関係ないし、やってないなら「怠けるって病気」だよね?

3.理由があれば、要するに理由をつければ何とかなる。
それに見合う時間にすべきだね。
留学は認められると思う。
でも面接官は「吃音スクールに通ったんで」で認めるか?
そういう客観は持っていいだろ。

周囲の浪人生

成功者
・4年の春の時点ですっぱり斬って自費留学。150万ほどかかったが8ヶ月英語を学ぶ。
4年の終わりに帰って来て(事前に海外でもウェブなどで活動)、シュウカツ。
このパターンは「語学含む海外の経験」と「1度失敗してるし大金もかかっている危機感」から成功者が多かった。

失敗者
・なぜか公務員受けたり、やっぱり民間受けたり、言い訳がましく留年したり(自分探し)、難関ばっかり受けて落ちていきなりブラック受けて終わらしたり、要するにダメな奴。
・ふつうに留年してふつうに翌年...続きを読む

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

QA4の封筒で縦書きの場合の宛名が数字の場合

就活中の者です。
学校指定のA4の封筒で
宛名が数字で「2014年度採用」係と書くのですが、
その場合縦書きで算用数字のままでいいのでしょうか?
それとも、「二◯一四年度採用」としたほうがいいのでしょうか?
わかる方いましたら、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

「二◯一四年度採用」としたほうが良いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング