明日エントリーシートを郵送しないといけないのですが、
封筒の住所の書き方がわかりません。

東京都○○区5-13-14

という住所を縦書きで書く場合、どのように書けばいいのでしょうか。
数字で書くと、数字の間の「-」が1に見えてしまうので、
漢数字の方がいいのですか?
それとも5丁目13番14号と直したほうがいいのですか?

あと、企業に封筒を送る時って茶封筒でも本当にいいのですか?
このサイトで検索してみたところ
「そんなことで落とされることはない」
「駄目ではないが、白封筒が一般的」
という答えが多かったのですが、
茶封筒は多少なりとも悪印象を与えてしまうのかが不安です・・・

A 回答 (4件)

封筒に関してはさほど気にしなくていいような気がします。

茶封筒だから落とすといったことはないと思いますが、気にかかるので
あれば白い封筒で出しておいた方がいいでしょうね。

縦書きの住所ではやっぱり数字は漢数字が普通です。
本当は五丁目一三番一四号が丁寧でいいですが、略して「-」でも大丈夫だと思います。

というのも、東京にある会社住所の場合は「東京都千代田区神田○○町○-○-○」とか
長い地名に加えてビル名などが入る場合が多いですよね。
宛名の体裁を考えると住所は2行で抑えたいところですが、○丁目○番地○号と
入れてしまうと1行で書ききれない場合があります。
そういった時は特に○-○-○の方がいいかな・・・と思います。

問題の漢数字ですが、私は通常縦書きで五 ― 一三 ― 一四と書きますが、
「一三」はヘタに書くと読みにくく、間違われそうなので、「十三」と書く時があります。
この辺は臨機応変で構わない部分だと思います。

大きい封筒へ宛名を書く場合は、字が小さくならないように、体裁よく丁寧に
書いて(これが一番重要!)、表に「エントリーシート在中」ときちんと明記し、
裏には自分の住所氏名を丁寧に書いておきましょう。
丁寧で思いが伝わるような字(ヘタだとしても)が印象いいですよ(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

封筒に関してはみなさん違う意見をおっしゃいますね><
やっぱり白が無難ということなんですね。。

住所の書き方も正しい書き方は一つじゃないんですか。
臨機応変にしないといけないってことですね。

ありがとうございました。

参考までに補足しておきます。

世間一般では2丁目5番3号と表示していますが、何町ニ丁目までは、立法で定めた住所です。
したがって、法務局などの登記簿謄本は漢数字で表示されています。
何番何号の部分は市や町で自由に変更できる部分です。
しかし、郵便物などは2丁目と表示するほうが一般的ですね。
    • 3
この回答へのお礼

法律で定められてるんですか。
勉強になりました。
ありがとうございます!

住民票の表記が1-2-3だったらそれでも構いません、わざわざ漢数字にする必要は無いです。

1丁目2番3号が正式な住民票でしたら、そう書きましょう。

封筒は茶封筒でいいですが、正式な住所表記というのは間違えないでね。
    • 3
この回答へのお礼

正しい住所の書き方って一つしかないわけではないんですね。

封筒も、ちゃんとした決まりはないみたいですね。

茶封筒は駄目です!!!履歴書様の封筒で!!!常識がないと思われます。

後、住所の漢数字や数字は統一しましょう。そちらの方が見栄えがいいからです。
上記に【数字の間の「-」が1に見えてしまうので】とありましたが、漢数字で書いたなら「~」や「の」と表示がいいですよ。

字は必ず綺麗に、御中なども忘れずにね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

茶封筒は駄目なんですね・・・
じゃあなんで販売されてるんでしょう・・・
でもA4サイズの白い封筒、文房具屋に売ってなかったんです><
大きなお店に行かないとないものなんですかねぇ。

住所の書き方は正しい書き方が決まってるわけではないんですね。