自分のお店を開く時の心構えとは? >>

 今、中学校3年生で、この4月から高校生です。自分の行く高校は行っている先輩に聞くと「アルバイトは原則として禁止」だそうです。詳しく聞くと「単なる小遣い稼ぎとかはあかんのちゃう?」という感じだそうです。
 そこでなのですが、僕は高校に入ったら普段ではなくて、《夏・冬・春休み》にアルバイトをしようと思っています。親も「社会経験になるからごろごろ寝てるのだったらバイトするのもいいんじゃない?」という感じで、いいそうです。
 高校では原則として禁止と言うことで、よっぽど家庭が苦しいとかそういうことでないと無理なようなのですが、親が「やってもいい」または「やれ」と言っている場合、親の方から学校に言えば許可がでるのでしょうか?(公立高校ですが結構上位なので、柔軟といえば柔軟ですが固執している部分もあるので…)
 親と僕は、親がそういうことを言っているのに禁止されるのは、どうかと思っています。
 また、その許可を求めるタイミングはいつがいいのでしょうか?アルバイトを決めたとき?応募するとき?採用されたとき?それより前の三者懇談?いつがいいのでしょうか?
まだだいぶ時間があるので急ぎませんが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 親が「やってもいい」または「やれ」と言っている場合、親の方から学校に言えば許可がでるのでしょうか?



「やっていい」だけでは、許可は出せないでしょう。
・アルバイトの目的、場所、勤務内容、期間、勤務時間、賃金
・稼いだ賃金の使いみち
・成績に影響が出ないようにするための方策
・アルバイト先で問題が起きた際の責任の所在
などきちんと書いて、許可をお願いしてもらってください。
許可できないのなら、その理由を明示してもらってください。その問題さえクリアすれば、許可できるって事ですので。

タイミングは、応募の前です。
許可を得た上で応募し、採用/非採用の結果もしっかり報告します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。確かに「やってもいい」では許可は出ないと思います。「やれ」ぐらいなら通るんでしょうかねぇ…
許可を貰うときに書くべきことまで、書いてくださってありがとうございます。
>その問題さえクリアすれば、許可できるって事ですので。
学校といたちごっこにならない限り、その通りです!
親ともじっくり相談して決めたいと思います。(親まで敵に回すと最悪ですので笑)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 16:30

高1です。


うちの学校は許可をもらえばOKみたいな感じですけど、誰もそういうのだしてません。。(僕もです)
うちの学校は緩いのかもしれませんが、たぶんそんなもんです。
心配なら3月になれば合格者説明会みたいなのがあると思うので、その時に相談してみたらいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現役(経験者)の方からから回答いただけて嬉しいです。
先輩に聞くと無断でしている人も少なからずいるそうですが、校則まで大胆に破ってまでしたくないので…もうすぐ説明会があるので、その時に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 16:27

許可が出る場合もあります。

応募するときに許可を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに許可がでるかは、その時次第ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 16:25

 「アルバイトは原則禁止」というのは、お考えの通り、経済的に困窮している場合、保護者の要望があれば許可する場合もある、ということです。

「社会経験になる」「小遣いくらい自分で稼ぐべきだ」というような程度では、許可されない可能性のほうが高いでしょう。
>親と僕は、親がそういうことを言っているのに禁止されるのは、どうかと思っています。
 その学校の指導方針について「どうかと思う」のなら、どうしてその学校に入学するのですか? 普通は、入学段階で「高校の指導に従います」というような誓約書を出さなければならないところが多いのですが。バイトを許可している学校は世の中にたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます。
僕の場合は私立高校は無理なので、公立ということになったのですが、どこも公立はダメみたいです。もう一度、親と相談してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト許可願の保護者の所見の書き方

高校生の息子が夏休みに入ったのでアルバイトをしたいと言って、学校からアルバイト許可願を持って帰りました。そこに、保護者の所見という欄があります。そこにはいったいどういう内容を書けば良いのでしょうか?例を教えてください。

Aベストアンサー

所見というのは、意見や考えですので、それを書けばいいと思います。

例えば、

私も、高校生の時にはアルバイトをした事がありますが、今でもいい想い出になっています。
仕事というものを経験させる事で、お金を稼ぐ事の大変さと責任感を学習してくれればと思っております。

こんな感じで、どうでしょう。

Q学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいの

学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

 学校から指定の用紙はありますか?

 まず、どのような職種か。また時間帯。
 アルバイトをさせる理由です。これが重要ですよ。
 
 私が高校生の時に年賀状配達の時は「社会勉強をさせるため」といった理由を書いてもらいました。
 アルバイトの種類によっては許可は出ないこともあります。
 将来の夢があり、そのために必要な場合はその事も書いても良いでしょう。

Qバイトを禁止としている高校。

最近バイトに興味が湧いてきた高校1年生のFurです。
興味が湧いてきたといっても、した方がいいかな(?)って思うんです。
親の会社の状態も良くなく、夏のボーナスも入ってなかったような…しかも、私の親ももうあと数年で定年なんです…。学校からは返済義務の無い奨学金を貰っています。
私は高校卒業したら大学に行こうと思っています。その為にも少しは貯金をしたいのです。
だからバイトをしようかなぁ…と。

が、私が通っている高校はバイト禁止しているんです。
私の友達で隠れてバイトしている人も居るのですが、バレたらやっかいなことになりそうだし…。

しかし、学校に届け出を出せばバイトをしてもいいみたいなんです。でも届け出といってもそれなりの事情がなきゃ学校側はOKしてくれないですよね?

上に書いたような経済環境があまり良くない、少しでもいいから将来の為に貯金をしたい!というような私の場合、学校側はOKを出してくれるでしょうか…?

Aベストアンサー

バイト禁止で、特別な事情がある場合は許可制でバイトOKというのが実際のところよい高校だと思います。

まず、経済状況に関しては単に高校に通学するだけであれば十分な環境があると言えます。大学進学に関しては多少しんどいかも知れないので、ここで認められるケースは考えられます。ただ、大学にも授業料や入学金の減免措置はありますので、なにも今バイトしなくてもよいのではないか、という反論もありえるでしょう。

バイトをされたいのでしたら、理由を言って許可を受けましょう。許可制・届け出制にしている理由は、生徒指導上の問題です。
生徒の生活環境を把握することで教師は個人個人にあった教育を心がけるので、「進学のためのバイトをしている」といった情報は非常に重要なのです。

しつこいようですが、経済環境というのは十分に「それなりの事情」に値するので、頭ごなしに拒否されることはまずなかろうと思います。

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Q娘の担任の対応に納得がいきません。

高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの申請書を担任に提出したら、所得証明書が要ると言われ、すぐに持たせて提出したら、今度は高納金を支払っているからアルバイトはダメだと言われ、それでもこの所得証明書を上の先生に提出する?と言われたので、娘ははずかしいから、もういいです!と言ったそうです。で、帰ってきてから、高納金納めてるからだめってよ、と娘に聞かされ、それなら、払わなければ良かったと思ったのですが、もう後、何カ月なのでしょうがないのかとあきらめてしまいました。でも、娘は友人とコンパニオンのアルバイトを見つけたので結局許可を取らないままバイトをして2回目で見つかってこの処分になりました。処分が降りた時の説明に許可を出してアルバイトをしている生徒もいます、と言われ、いくつかの書類提出で許可が下りることを聞き、娘さんがもういいです、と言われたので、説明をしないままで許可については食い違いがあったようですが、一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました。でも、もう、いいです!というのが横柄な態度だったなら、叱らないといけないし、親が申請書を出しているのだから、ことの成行きを親に連絡するべきではないのでしょうか?そして、親の私と話して許可をとる手続きを教えてほしかったです。娘はアルバイトの許可が降りたら巫女さんをしたいと言っていました。どうしてもしたくてコンパニオンをしたわけではありません。それに、一緒にバイトしていた友人は今もバイトをしているそうです。他にも無許可でバイトしていてそこに先生が来たけど何も言われなかったという人もいるそうです。
そう考えると不公平だと思ってしまうし、担任の対応がどうしても納得できません。許可申請を提出した時にちゃんと納得できる(だめならだめで)ように対応していてくれたら、いまの状況にはなっていなかったと思うのです、それを、食い違いがあったようで・・の一言で、娘にはこの処分が下りました。
私が働いているので平日は学校に送迎が条件で登校させていますが、担任の顔を見ると怒りがこみあげてきます。娘からもおかあさんも反省した態度をとらないと自分の停学がいつまでも長引く、と言われるので、反省しなければとは思うのですが。今日の土曜日も私が仕事だったので学校に登校させたら、その担任から今頃、そんな(仕事の内容)の仕事の時期なの?とちょっと不審に思ったような感じで聞かれたとのことで、「よくわかりません」と答えたら、親子でちゃんと話しあわないとだめでしょう、と言われたそうです。だから、私はまた怒りがこみ上げて、娘を迎えに行ったときにいた、担任ではない先生に「そんな風に言われたようですが、私は今日、本当に仕事に行っていましたと、きちんとお伝えください」と言ってしまいました。また、やってしまったって感じです。明日は日曜日で仕事でしたが学校が休みなので私も休みを取って親子で自宅謹慎です。不意に家庭訪問をするとのことで必ず親子で家にいて、娘は制服を着ていなければいけないそうです。私の周りはこのことにも、びっくりしています。長々と書きましたが、この担任の先生にそちらにも落ち度があったと言いたいのですが、間違っているでしょうか?もし、相談するとしたらどこにいけばいいでしょうか?公立高校では学校の決まりはやはり絶対でしょうか?悔しい思いばかりがこみ上げて、冷静に判断できなくなっているようなので、どなたかお知恵をお貸しください。

高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

回答

大前提として、アルバイトが禁止されているのに手続きを踏まずに行った。
--> これは明らかにルールを破った方が処罰を受けると思います。

ここまでは納得されていると思います。

ただ、両方で“コンパニオン”についての食い違いがありませんか?

“一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました”から、特に思いました。

他の回答者や学校側の言い分をみていると、まるで“キャバクラ”で働いている水商売のバイトを行ったという感じになっていますね。そうではなく、正直、ホテルのコンパニオンは、単純にユニフォームを着て、お酒をついだり、料理をとったりするだけの普通のバイトですよね。そこに食い違いがあったのかな、と感じました。

ここの理解が両者で納得されていれば、普通に書類を出さずにバイトを行ったという体裁での処分だったと思います。
ここだけは、理解が不十分なままで、学校側が、“キャバクラ”で働いたので無期停学としてしまったのかもしれませんね。

その後の態度は、質問者様自身が納得されているように“冷静な判断”ができていない状態だと思います。
学校側は、もちろん不手際があっても認めたくはないんでしょうね。
理不尽さ対して、何から何までもお怒りの対象になっていると思います。

なので、どちらの落ち度がどうのこうのというより、落ちついて、ちゃんと食い違いについて話し合われてはどうでしょうか?
私には、そうのように感じました。

回答

大前提として、アルバイトが禁止されているのに手続きを踏まずに行った。
--> これは明らかにルールを破った方が処罰を受けると思います。

ここまでは納得されていると思います。

ただ、両方で“コンパニオン”についての食い違いがありませんか?

“一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました”から、特に思いました。

他の回答者や学校側の言い分をみていると、まるで“キャバクラ”で働いている水商売のバイトを行ったという感じになっていますね。そうではなく...続きを読む

Q高校生、バイトの許可書

私は今高校生でバイト先が学校の許可書が必要と言うのですが、
高校はそうとうな理由がないと許可してくれません。
片親でもないし、何かいい理由はありませんか?

成績がよく、服装などが普段からよければ
許可されている人達はいるんですが、
私は成績も悪く、指導表も何回か切られているので
とりにくいんだと思います。
しかもいまの担任がすごく厳しくて
簡単には承諾してくれそうにありません。

ちなみに父親が単身赴任中で兄は家を出ているので
家には母親と私しかいません。
何かいい理由があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、高校生ですが、高校に内緒でバイトをしています。
私も、あなたと一緒で、父親が単身赴任しています。私の高校は、この理由では許可してくれませんでしたが、この理由を使ってみてはいかがでしょうか?この理由とは、「父親が単身赴任しているので、向こうでの生活費は、会社が出してくれないので(不景気だから)、自分のところとで二重生活になるので、生活費が高額になるため、バイトを許可してくれませんか?」なんですが、いかがですか?
お役に立てるか、わかりませんが、それで、頑張ってみてください。それでも、ダメなら、内緒でバイトしてみては?

Qバイト先から高校に連絡することはありますか??

こんにちは!
昨日バイトの面接をうけるコンビニから自分の高校を聞かれたのですが、
バイト先からなんらかの理由で、高校に連絡がいった経験のある方いらっしゃいますか??
例えば、担任の先生に挨拶とか、その学校はバイトは認めているのですか?などなど。
いらっしゃいましたら是非教えて下さい!
全然そんな事は無かったという方も、そんな事はなかったと教えて頂けたらうれしいです。普通そんな事は無いのかな??
皆様よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そんなことは絶対と言っていいほどありませんよ。
僕の高校もバイトは認めていませんでしたが、平気で幾つもやっていました。
あるのは無断欠勤等で家に連絡が行くくらいでしょう。
絶対です。

Q高校にバイトの許可

愛知県の公立高校に通っているのですが、そこでは校則でアルバイトが許可制になっています。
進学先も決まり、成績不振もないので許可を取り、バイト先も決定しそれを学校へ報告しました。
すると、そのバイト先への確認証(のようなもの)を書いてもらえと紙を渡されました。
許可を取るまでは納得いくのですが、学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。
皆さんはどうですか、ご意見や経験を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

>私が不祥事を起こした場合責任を取るということを一言も言っていません。
>私にはどうしても学校が責任を取らなくてもいいようにするためにやっているとしか思えません

当たり前だろが。
逆に聞きたいがヨソの子の事故不始末にまで何で責任とらなアカンの?
己の利益のためにカネ稼ぎに行くんだから本来は自己責任じゃないのかい?
ガッコの姿勢と何ぞ関係あるのか?

教育の一環としてガッコが奨励してるってんならハナシは別だがね。

何か、おんぶにだっこだな。


>学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。

なんだかんだ言ったところでガッコにもリスクが残る。
ヘタ打たれりゃガッコも責められるんだぜ、こんなマヌケにしか仕立てられなかったんかいとね。

それを承知で許可するんだから良いガッコだな。子供がトラブルの加害者被害者になるリスクと天秤にかけての判断だろう。

君が事故すりゃ来年からは全面禁止になるかも知れん、精々気をつけなはれや。

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qアルバイト許可証

学校へ提出するアルバイト許可証に理由を書かなくてはいけないんですが、どんな事を書けばいいのでしょうか?
正直に「お金が欲しいから」では許可貰えないような気がしています^^;
皆さんのアドバイスなどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会勉強にもなるし、お金を稼ぐ大変さを知るためにもアルバイトがしたいです。
将来のためにも、いい経験ができればと思います。

こんな感じでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報