法学者である戒能通孝氏について、氏の業績や現在の
評価、地位について教えてください。
 入会権に関する仕事が有名のようですが…。

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A 回答 (3件)

 伝統的法律学の主流を歩いた人ではなかったため、在世時にも法学徒にとって知名度は高くありませんでした。

しかし、実践的な活動的な法社会学者であったため、専門分野を越えて、多数のファンを持っていました。

参考URL:http://www.cpm.ll.ehime-u.ac.jp/TatsuoHomepage/f …
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この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 私も大学での専攻は教育学で、法学ではな
いのですが、戒能氏の「教育権とその主体」
を読んでファンになった一人です。
 URLは参考になりました。

お礼日時:2001/01/13 01:44

shoyosiさんの紹介のURLサイトにも少し成書の紹介がありますが、’77以前の成書が沢山あるようです。


その中で以下の文献は如何でしょうか?
---------------------------------
1.戒能通孝著作集 月報/日本評論社/1977.2-9 
2.『天皇制』論集/久野収,神島二郎/三一書房/1974 
3.現代社会と公害/編集代表:宇井純/勁草書房/1972 
4.朝日放送大学21世紀セミナー/13/企画:朝日放送 /朝日ミュージックサー…/1971 
5.現代に生きる/5/東洋経済新報社/1971 
6.公害法の研究/戒能通孝/日本評論社/1969 
7.日本の法社会学/藤田勇,江守五夫/日本評論社/1969 
8.日本の裁判/日本評論社/1968 
9.公害行政/日本行政学会/勁草書房/1968 
10.憲法読本/憲法問題研究会/岩波書店/1965 
11.著作権法学会昭和三十八年度著作権講演集/著作権法学会/1964 
12.契約法大系/第6/契約法大系刊行委員会…/有斐閣/1963 
13.プライヴァシー研究/戒能通孝,伊藤正己/日本評論新社/1962 
14.人権の思想/高桑純夫/毎日新聞社/1962 
15.私法学論集/上巻/窪田隼人/有斐閣/1960 
16.警察権/戒能通孝/岩波書店/1960 
17.法律学体系/第2部(法…/日本評論社/1950-1959 
-----------------------------
それにしても、幅広い(?)タイトルで出版されているのですね!

ご参考まで。
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この回答へのお礼

 教えていただきありがとうございました。
 一冊一冊読んでみます。
 1の「戒能通孝著作集」は、大学の図書館
に所蔵されていましたので、それからスター
トします。

お礼日時:2001/01/14 23:27

 手許にある資料では・・・


*著作は『民法学概論』、『法律社会学の諸問題』(など)。
*入会権の対抗要件として、登記のほか『入会権的労働』を主張。
 記憶によれば・・・
*東京(帝)大卒・弁護士
*法社会学の第一世代(川島武宜のライバルとか)
*入会権の権威
 といったところでしょうか。入会権は財産権としてというより、地域労働の場としての面に注目していたようですね。
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この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございました。
 戒能先生は法学者であると同時に、弁護
士でもあったのですね。これは初耳でした。
 

お礼日時:2001/01/13 02:27

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Q浄土真宗ではなぜ肉食妻帯を許しているのですか。

浄土真宗ではなぜ僧侶に肉食妻帯が許しているのですか。
また無戒であるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

 少しばかりお話をさせていただきます。
>>浄土真宗ではなぜ僧侶に肉食妻帯が許しているのですか。
>>また無戒であるのはなぜでしょうか。
 これは日本浄土教に通じる質問であると考えます。親鸞聖人のお師匠様である法然上人は、『禅勝房伝説の詞』のなかで

現世をすぐべき様は、念仏の申されん様にすぐべし。念仏のさまたげになりぬべくは、なになりともよろずをいといすてて、こえおをとどむべし。いわく、ひじりで申されずば、めをもうけて申すべし。妻をもうけて申されずば、聖にて申すべし。住所にて申されずば、流行して申すべし。流行して申されずば、家にいて申すべし。自力衣食にて申されずば、他人に助けられて申すべし。他人に助けられて申されずば、自力衣食にて申すべし。一人にて申されずば、同朋とともに申すべし。共行して申されずば、一人籠居してもうすべし。衣食住の三は念仏の助業なり。これすなわち、自身安穏にして念仏往生をとげんがためには、何事もみな念仏の助業なり。

と説いておられます。日常の生活を送る上で浄土教においては「お念仏を称えること」が第一義です。つまり、念仏を称えること以外の衣食住を含める遊行・独処・籠居、そして妻帯にいたる一切の行為が念仏を称えさせるための行為になります。このことは念仏によって日常生活の行為の統括しようとするものであり、阿弥陀仏の他力に浴して生活するということになります。「現世をすぐべき様は念仏の申されんようにすぐべし。」とあるように、現世において念仏するという生き方が価値あるものとする考えにおいて、社会人として行う道徳的社会的な行為も、仏教徒としての持戒や布施等の行為も、さらには浄土教の信者として行う経典読誦等の念仏以外のすべてが念仏する人を助けるものとして価値づけるのです。

 よく浄土真宗の僧侶の中でも、「法然上人は生涯戒律を守った半自力半他力で、親鸞聖人こそが初めて肉食妻帯・無戒に踏み切り他力の姿を表わされた。」という方がいらっしゃいますが、これは事実誤認といわざるを得ません。上記の引用文を読めば、法然上人が一生持戒僧の姿を通したことも念仏を称えるためであったと考えるべきです。『禅勝房伝説の詞』でいえば「妻をもうけて申されずば、聖にて申すべし。」にあたるといえるでしょう。
 それに対して親鸞聖人は、「もし仏道を行ずる者が、前世からの定めによって女とちぎらねばならぬ宿命ならば、私自身が 女の身となってめとられよう。そうして一生涯汝を荘厳して、臨終には導いて極楽に生れさせよう」という観世音菩薩からの夢告を受け結婚に踏み切ります。この夢告はまさに、妻帯を念仏を称えるたの行為として捉えたものであって、『禅勝房伝説の詞』でいえば「ひじりで申されずば、めをもうけて申すべし。」にあたる部分であるといえます。
 このように考えた時、法然の持戒も、親鸞の妻帯も、念仏を助けんが為のものであって、まったく同じ意味を持った行為と位置づけられます。
 ただし、法然は「念仏の助業と思わずして身を貪求するは、三悪道の業となる。」と説いて、念仏をするためと偽ってまったく念仏をするためでない行為を、自分勝手な解釈を持って悪行を追求することは、地獄・餓鬼・畜生の三悪道に落ちる原因になりかねないものと強く誡めておられます。
 つまり、浄土教の姿としては、結婚しようがしまいが、戒律を守ろうが守るまいが、どちらにしても、ただただお念仏を称えることを重視するものといえます。

 次はそれぞれの質問に対して個別に見て生きましょう。

>>浄土真宗ではなぜ僧侶に肉食妻帯が許しているのですか
 また、『親鸞聖人正明伝』等の伝記によれば、法然上人の熱心な信者である九条兼実(月輪殿下)に「阿弥陀様の本願が差別なく全てのものを救うというのであれば、御弟子の中より一人、一生不犯の僧を一人選び出して結婚させて末代の在家の者が、男も女も差別なく往生できることを姿で証明いしていただけませんか?」と問われ、観音菩薩より夢告を受けていた親鸞聖人に白羽の矢が立ったというお話があります。
 この物語は全て創作であるとする意見が強いのですが、それだけで切り捨ててしまえば身も蓋もありません。別に科学をやってるわけじゃないんですからねぇ。この物語はどのような思いで創作されたか、どのような教えを伝えようとしたかを、考えることをやめてしまうのも「つまんないなぁ」と私は思いますがね。
 話を戻しまして、この物語によれば親鸞聖人の肉食妻帯は「全てのものが救われることを証明するため」と言えます。
 諸説あるものの六世紀半ばに仏教が日本に伝来した当初は、戒律が整備されておらず鑑真和上が来日するまで日本仏教界は正式な戒律をもたない状態にあって、妻帯する仏教者も数多く存在したようです。その後も、公然ではないものの他宗の中にあっても妻帯するという伝統はありました。他宗で寺の奥さんを「寺庭婦人」「大黒様」と呼ばれるのはその名残です。また、住職の息子を「真弟子」と呼んだりしていました。しかし、江戸時代に入っても真宗僧侶の肉食妻帯に対する批判をするものは多く存在していました。
 さて、妻帯ということに関してですが、これは宗教的な非常に特殊な戒律です。五戒を見ても不邪淫戒 はある意味特殊な戒律です。他の不殺生戒(殺しちゃ駄目)・不偸盗戒(盗んじゃ駄目)・不妄語戒(嘘ついちゃ駄目)・不飲酒戒(お酒飲んじゃ駄目)は、一般的な常識にも通じる所があります。 しかし、不邪淫戒はそうではありません。確かに現在は「夫婦以外の人とエッチちゃ駄目」という意味で解釈されたりしますが、本来は「エッチ禁止」ですし、僧侶になるということはこちらの意味で捉えるべきでしょう。つまり、人間が動物としてもつ繁殖するという本能を否定しています。この「不邪淫戒」のような戒律は他宗教にも見出すことが出来、どうやら聖(宗教者)と俗(一般人)を分ける大きな要素といえるでしょう。つまり、妻帯しない(またはバレない)ということが宗教者としての権威を守ることになっていたわけです。
 どうしても、「宗教者は偉いから救われるけど、一般人は偉くないから救われない。」もしくは「自分達のできないことをするから聖職者なんだ。」という風潮は今の日本にも消えません。そんな中、真宗の僧は妻帯し続けた。それが、親鸞聖人の伝記の中に現れる九条兼実の願いとなるのです。「どんな者でも救われる」それを言葉ではなく、自分自身をもって示していくことに意味を見出していったわけです。

>>また無戒であるのはなぜでしょうか
 これは、「非本願だから」という事がいえるでしょう。中国浄土教の大成者善導大師の『観経疏』には
「一心に専ら弥陀の名号を念じて、行住坐臥、時節の久近を問わず、念々に捨てざるもの、これを正定の業と名づく。かの仏の願に順ずるが故に。」
と説かれ、「南無阿弥陀仏」を称えることが阿弥陀仏の本願に順ずると説かれます。では、なぜ阿弥陀仏はお念仏を本願に定めたかといえば、法然上人は『選択集』第三章の中で「聖意測り難し(仏の御心は、我々には到底測ることはできない)」としながらも、法然自身の試みとして念仏が選ばれた要因を説かれています。その中に、難易の義というのがあり、難易とは、どちらが修し難くどちらが修し易いかということです。ここでは念仏が易行であり、諸行は難行ということになります。
 法然上人は『選択集』第三章において「念仏は易き故に一切に通ず。諸行は難き故に諸機に通ぜず。」と説いておられます。念仏は簡単ですからいつでも・何処でも・誰でもできます。諸行は難しいことですからそれなりの才能やその人の置かれた環境、財力とうの特定の条件を満たした人しか修することはできません。もし本願の行が像造起塔(仏像を作ったり、仏塔・寺院を建立する)だったとしたら、貧乏な人たちは往生できないことになってします。金持ちの人は少ないけれど、貧乏な人はとても多くいます。もし、智慧高才(才能にも優れて智慧もすばらしい)ということが往生の行であったらば、愚鈍下智のものは絶対往生できなくなってしまいます。他に多聞他見(仏本人から教えを多く聞き、仏を近くで見ていた人)と少聞少見、持戒持律と無戒破戒の比較の例を挙げて、他の諸行も同じであるとして、阿弥陀仏は一切の衆生を平等に救済するために念仏という易行をもって本願に選択されたのです。ここで言う易行とは安易な行という意味ではなく「一切の人々ができる行」という意味で念仏行の普遍性を説くのです。
 阿弥陀仏は「造像起等」「智慧高才」「多聞多見」「持戒」ではなく「念仏」のみを本願に選ばれた。だから、「戒律を守らなければ、往生できない」などとは説けないのです。阿弥陀仏は全ての人を救うための本願だからこそ「念仏」をお選びになったのですから、その言葉を信じるほか我々にはないわけです。
 先ほど妻帯についての部分でも申したとおり、「どんな人でも救われる」ことを旨とする真宗僧は「無戒」でいることで、「私などでも救われるのですから、あなたが救われないわけがない」ということを体を持って表わしているわけです。

 まぁ、偉そうに長々述べましたが、私は好きな女性が出来たので結婚しましたし、また戒律は「守らない」のではなく「守れない」のです。けれども、こんなどうしようもない私を思ってくださる阿弥陀さんがいてくれる。なんかそれだけで嬉しいんですよ。
 読み返してみますとまとまりのない乱文どうぞお許しください。こんな文章でも参考にしていただければ幸いです。
 合掌 南無阿弥陀佛

 少しばかりお話をさせていただきます。
>>浄土真宗ではなぜ僧侶に肉食妻帯が許しているのですか。
>>また無戒であるのはなぜでしょうか。
 これは日本浄土教に通じる質問であると考えます。親鸞聖人のお師匠様である法然上人は、『禅勝房伝説の詞』のなかで

現世をすぐべき様は、念仏の申されん様にすぐべし。念仏のさまたげになりぬべくは、なになりともよろずをいといすてて、こえおをとどむべし。いわく、ひじりで申されずば、めをもうけて申すべし。妻をもうけて申されずば、聖にて申すべし。住...続きを読む

Q理系学者さん(含学者さんの卵)のイメージ聞かせて下さい。

今度、理系の学者さんの卵を主人公にした小説を書こうと思います。
皆様は理系の学者さんにどういった印象を抱いていますか?
私自身あまりその世界に詳しくないので独りよがりの印象になりがちです。
動詞でも形容詞でも、また実際の学者さんの生活をご存知の方のご意見でもOKです。
なんでもよいのでどしどしお聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、土日祝日などは関係なくだいたい大学にいます。
 バイトは家庭教師や引越しの手伝いなど、時給が高めで短時間ですむものを選びます。

遊ぶときにもなんらかのこだわりを持っている人が多いですね。何かをするときの理由で、「流行っているから」とか「みんながやってるから」といった類の台詞を聞いたことはただの一度もありません。
 また、僕はテレビや新聞はつまらないし時間の無駄なのでほとんど見ません。ほかの人も同様で、もし見るとしても見たいものだけを見て、“だらだらとテレビを見る”というような類の行動をする人はあまりいないと思います。


あとは、森博嗣の小説が非常に参考になると思いますね。
また、ほかにちょっとしたヒントになるかもしれないものとして

理系的に(゜Д゜)ハア?な文系ワード 3
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1013735350/

【理系】 研究室には笑いがいっぱい 【理系】
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1018938115/

理系の彼氏のここが嫌!!Part2
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1028480747/

などを見てみるといいでしょう。

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、...続きを読む

Q律戒、伝戒の読方と意味はなんですか?

律戒、伝戒の読方と意味はなんですか?

ネットや辞書にも載ってないみたいです。

Aベストアンサー

宗教上の用語みたいですね。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/hmkt-rc/kolum/02.html

律戒(りつかい)=宗教上の教え、規律

伝戒(でんかい)=宗教上の教義を伝えること

だと思います。

Q御用学者とは政府の委員会の委員をしている学者ですか

「御用学者」というのは、政府の主催する委員会の委員をしている学者のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

「政府の主催する委員会の委員をしている学者」の中にも「御用学者」はいるでしょうが、そうでない学者もいます。

ごく一般的な「御用学者」の意味は、

自分の学説を、時の権力者の都合のいいようにコロコロと変えるような学者(時の権力者におもねって、利益を得るような学者)

のことです。

「政府の主催する委員会」が「御用学者」の集まりであったら、その委員会を開催する意味はありません。
政府の都合のいい意見しか出てこないわけですから。
(まあ実際にはそういう“形だけ”の委員会を設けて、国民の目をごまかして政府の都合のいいように事を運ぶ……ということも多いようですが)

Q【具足戒(ぐそくかい)=大戒は】男僧250戒、尼僧348戒の全ての戒律を教えてください。 あとなぜ

【具足戒(ぐそくかい)=大戒は】男僧250戒、尼僧348戒の全ての戒律を教えてください。

あとなぜ「にそう」のことを「あま」と言うのでしょうか?

尼僧(にそう)自身が、「にそう」と言わずに「あま」という言い方を使っています。

仏教学校で「にそう」と習わないのでしょうか?

Aベストアンサー

具足戒のすべてを教えろなんて無茶なことを言いますね。
ですから、参考文献を紹介します。

具足戒の種類と名称
http://www.sakya-muni.jp/pdf/mono18_r25_002.pdf

鎌田茂雄 八宗綱要(講談社学術文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%87%9D%E7%84%B6-%E5%A4%A7%E5%BE%B3/dp/406158555X
の律宗の箇所に出ていますので、参考にしてみては如何でしょうか。

「尼(あま)」の語源ですが、インドの文語であるサンスクリットのambaa(ambA)が語源とされており、意味は善男善女の「善女」で、広く、女性の仏教信者、女性の仏弟子をさす言葉です。
女性の出家者をさす「比丘尼(びくに)」という言葉もあり、こちらも同じくサンスクリット語のbhikuSuNii(びくしゅにー)があります。

具足戒のすべてを教えろなんて無茶なことを言いますね。
ですから、参考文献を紹介します。

具足戒の種類と名称
http://www.sakya-muni.jp/pdf/mono18_r25_002.pdf

鎌田茂雄 八宗綱要(講談社学術文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%87%9D%E7%84%B6-%E5%A4%A7%E5%BE%B3/dp/406158555X
の律宗の箇所に出ていますので、参考にしてみては如何でしょうか。

「尼(あま)」の語源ですが、インドの文語であ...続きを読む

Q現在高校三年生で日本の考古学の研究者、学者等を目指しています 受験が終わったのですが、立命館大学文

現在高校三年生で日本の考古学の研究者、学者等を目指しています

受験が終わったのですが、立命館大学文学部日本史研究学域と明治大学文学部史学地理学科考古学専攻に合格しています

大学院に進む予定ではあるのですが、将来的に自分の目指していることが叶うにはどちらの方が可能性が高いと思いますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

悩むことなどありません!伝統ある東京六大学断然明治です!偏差値、学力、研究、施設、就職等、何をとっても比べられませんから!関関同立の偏差値は、大手予備校が、営利目的で談合で作り上げた値ですから!超一流や一流大企業は関関同立は、三流私立大学扱いで、今勢いある明治とは、全てにおいて大きく劣り、うんでいの差があります。

Q戒と律の違い

このサイトのある質問を見ていたら、「仏教の戒と律は違う」という回答がありまして、「戒」は個人的なもので罰則がなくて「律」は集団的なもので罰則がある、ということでした。戒はなんで罰則がないんでしょうか。言葉のイメージかもしれませんが、戒というのは罰がともなうような気がするんですが。それから集団で守る律の内容というのはどういうものがありますか。具体例を教えてもらいたいと思って質問させてもらいます。

Aベストアンサー

> もう少し教えてほしいんですが、そうすると「殺生してはいけない」という決まりは「戒」なんでしょうか?

殺生してはいけないというのは殺生戒といいます
この場合殺生戒を破ったと同時に律にも違反することになります

在家であれば国法により罰せられます(当然ですね)。出家であれば僧団には国法が適用されません。ですからやり放題にならないように国法より厳しい決まり(=律)がありました。殺人は僧団追放の罪になります、

悟りを求める修行者にとっては僧団追放は非常に辛い罰則です、と同時に国法が適用され犯罪者として捕まり罰せられます

ついでにいえば、インドという地域柄、殺生戒は動植物も対象でした。ですからワシントンのように桜の木を切ったり、ブラッド・ピットのチベットの映画のようにミミズを殺せば殺生戒の破戒になります。破戒した場合は反省会で懺悔しました、破戒の程度によっては謹慎もありました。これらも律により定められています(戒本といいます)

当然ですがミミズを踏んだだけでは僧団追放罪にはなりません。中絶を含む殺人が追放罪の対象でした

Q過去又は現在進研ゼミ高校講座に入会されていた(されている)人に質問です。

僕はこの春より高校生となる予定です。(入試がまだなので・・。)そこで友達の紹介よりゼミに入ろうと決め入会したのですが(数学&英語)国語も入会した方がいいですか???なんか資料を読んでると3教科やってる方がいいって書いてるし、どうしようかと迷ってます。。それと部活(運動部)とゼミや学校の宿題を両立できるものかと不安です・・・・。アドバイスをお願いします・・・・。

Aベストアンサー

高校講座は入会していない人の意見です。参考までに。

・理系か文系どちらか進路は決定していますか?
既に進みたい方向が決定していて理系に進みたいのであれば
無理して国語をやる必要は無い気がします。
勿論国語も勉強はしなければなりませんが、
大学進学を考えるのであれば数学英語をより伸ばした方が得策です。

・後から教科を増やす事って出来ますか?
もし出来るのであれば、暫く数学と英語で様子を見て
余裕があれば後から増やすというのはどうでしょうか。

・進学する高校の特色は?
例えば、進学校で宿題が多いという噂があるのであれば
部活も宿題もゼミもって大変かもしれません。
進学校でも宿題が少ない所もあると思います。
そういう所なら国語を取っても良さそうですね。

hanikami_omoroiさんの進路希望等が分からないと
具体的なアドバイスは難しいのかも?

Q八坂神社付近→金戒光明寺→京阪線沿線のバス

バスで以下を通るルートのものはありますでしょうか?
八坂神社付近→金戒光明寺
金戒光明寺→京阪線沿線

Aベストアンサー

八坂神社から金戒光明寺(地元では“くろ谷さん”の方が通じます)へは、祇園から203系統に乗り岡崎道下車徒歩10分です。金戒光明寺から京阪電車の駅までは93か204系統で丸太町京阪前まで乗れば良いです。
http://www.kurodani.jp/explain/map.html

岡崎道のバス停は、この辺りだったと思います。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.47.18.9N35.0.50.0&ZM=11

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

Qルドルフ・シュタイナー氏と渡部昇一氏

私は、ルドルフ・シュタイナー氏も渡部昇一氏も両方好きなんですが…
先日渡部氏の『日本人の品格』という本を読んだとき、(P104に)「ルドルフ・シュタイナーというオカルティストがこういうことを言ってます。」と、言う一文が御座います。渡部氏は何故ルドルフ・シュタイナー氏の事を『オカルティスト』ということになったのでしょうか?
私にとっては、大変興味深いことなので、渡部氏がそのことについて記されている本などをご存知でしたら教えていただきたいと思います。
ご存知の方、宜しく音w階いたします。

Aベストアンサー

> 渡部氏がそのことについて記されている本などをご存知でしたら~

ではなく、直接シュタイナーの方を調べられた方が良いかと。
教育論では必ずシュタイナーをの著作を学びますが、神秘学者としてのシュタイナーはまず教えてくれませんから、びっくりされることと思います。
もっとも有名な著作(だと思いますが)は、『アカシャ年代記より』で、シュタイナーによれば、宇宙には過去のことを全て記録した「アカシック・レコード」というものがあり、それを霊視(?)して、アトランティスを含めた壮大な宇宙史を組み立てました。
オカルトの方では、希有の神秘学大系を作り上げた人として、ものすごく有名です。(たぶん、そちら側の人の多くは、教育論のシュタイナーを知らないでしょう)


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