プロが教えるわが家の防犯対策術!

不注意から、賃貸アパートの部屋の天井に証明写真サイズほどの穴(2cm×3cm)を開けてしまいました。
退去時に大家さんにお話しし、きっちり修繕と考えています。
取り急ぎの応急措置についてどなたかご教示頂きたくお願い致します。
(まだ退去の予定はございませんが、大家さんは知り合いの方のため、きちんとしておきたいと考えています。)

組み立て家具の改良中、角材を思い切り天井についてしまいました所、角材サイズの穴を空けてしまいした(涙)
穴の向こうは空洞になっており、ポロポロと石膏の小さな固まりが落ちてきて、穴の破片はお菓子箱のなどの厚紙程度に白いものが塗ってあり、その上に壁紙クロスがはってある様です。

こちらの過去ログをまずは拝見させていただきました所、応急措置としては下記の方法になるのかと思いました。
●「メッシュテープ(粘着付き)+パテ」

そこで、ご質問なのですが。。。
●天井でもこの方法で大丈夫でしょうか?
●メッシュテープを天井穴の外から添付し、その上にパテを塗って重力の都合で ”ボトッ”と落ちないかと心配です。
●天井穴の内側(空洞側)に何か厚紙の様なものを少しでも置いた方が良いのでしょうか。。。。

一大事にもうどうしようかと。。。(涙)
何卒ご教示いただきたくお願い致します。

A 回答 (2件)

大家してます

応急的な措置として穴が気になるならボール紙でも貼っておけば良いのでは?

修繕は大家に話をされてからの方が良いと思います

貴方が善意で修繕しても再度本格的な修繕になれば二重に費用が必要です

・破損の話をして破損箇所を確認して貰う
・日常生活に支障が無ければ修繕は退去時に実施する

これで構わないと思います

しょせん石膏ボードが破れただけですから修繕費用もあまり必要では無いでしょう

・今修繕すれば職人の日当が最低でも半日分必要
・退去時なら他の部分の補修もあるでしょうから日当は不要に近いでしょう
・退去時にその穴だけの修繕でも最悪でも同じ費用です
    • 0
この回答へのお礼

細やかにご教示いただき有り難うございます。
大家さんからもお話伺う事ができ、心の準備が整いました。
ボール紙対応で、家の大家さんに打ち明けます。
大変助かりました。有り難うございました。

石膏ボードでしょうね。

まず、その穴周辺を四角に取る。大きさは任意。裏に9mm程度のコンパネ(穴より大きいものを2枚割にして)天井裏に入れる。それを隙間なく並べ、穴が塞がるような感じにする。穴の周囲からボード越しにラッパビスを打ち、板を固定する。その穴と同じぐらいの大きさのボードをはめ、それを裏板にさきほどと同じ要領でとめる。隙間をパテで埋める。色を塗るかクロスを貼って仕上げ。
これが本来の手順です。

とりあえず、仮設であれば、ポスターでも貼っておきましょう。

これ以上、同じことをしないなら、大家に言って、早急に補修してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ご丁寧な回答有り難うございます。
身から出たサビですがどちらも勇気が要りますので、熟考して望みます。
有り難うございました(泣)