プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高温の皿をクッションフロアの床に長時間置いたため、かなりひどく床が焼けてしまいました。
皿のふちの形に円形に真っ黒く焦げ、その内部はトーストのような色になっています。

クッションフロアは居住者が変わるたびに張り替えるものだと聞いたのですが、これは退去時に別途料金を請求されるのでしょうか?

ちなみに敷金は5万円でした。場所は東京です。

いたずらに不安になりたくないので憶測で語る方ではなく出来るだけ詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初にクッションの確認を業者がしていれば、支払う事になるでしょう。

只金額は契約書に取り決めがなければ、安く変えてくれる業者を探して、退去時に交渉すればよいと思います

この回答への補足

業者と一緒に確認ということはしていないのですがどうなのでしょうか。

クッションフロアの施工はそれほどたかくないということは身内が内装業をやっているので知っているのですが、やはりそれほどに業者間で差があるのでしょうか。

補足日時:2006/05/22 00:13
    • good
    • 1

業者が確認してなければ、最初からなっていた事にすればいいです。

自然変色の場合家主負担になっています。居住者が変わるたびに交換とありますが、契約書に書いていますか?なければ従うことありません。
    • good
    • 0

大家してます



まず間違いなく退去時に修繕費用が必要です

契約には「原状回復」の義務が書かれていると思います

契約書を確認してください

通常は

「損傷ヶ所は大家指定の業者で修理し、費用は入居者が負担・・・」

などと書かれています

焼けた床のまま部屋を貸し出す大家はまず居ません

>クッションフロアは居住者が変わるたびに張り替えるものだと

常に貼り替える物では有りません

この回答への補足

その辺は民事で違う判例が出ていたはずですが。

補足日時:2006/05/22 12:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!