プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDドライブが不調だったので、LiteonのLH-20A1Sをネット注文しました(まだ手元に届いていません…)。
PCはDELL Dimension9150なのですが、手順は現状のIDE接続GWA4164を外す、LH-20A1Sを組み込み
電源ケーブル・SATAケーブルを接続する、BIOSで接続したSATA端子をenableにする、と考えています。
今のところ、
1.SATA:0が内蔵SATA-HDD、SATA:2が外付けSATA-HDD(eSATA接続)にしたので、このDVDは残りの
SATA:1or4のどちらに繋ぐべきか
2.仮に不調のGWA4164を取り外さずに、上記手順でDVDを追加した場合、何か不都合のでる可能性の有無
という疑問があり、いろいろと教えて頂ければ助かります。
また、そのほかに気をつける点などありましたら併せて宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SATA RAIDを組んでいないのならどこに接続しても大丈夫だと思います。

SATAポートは独立しているので他のデバイスに影響は少ないでしょう。
ドライブレターの順番を後で修正する必要があるかもしれません。

不良なIDE DVDの使用を続けていた場合で、Discを挿入しても
認識出来ない場合にマイコンとか開こうとすると
エクスプローラが固まることがあります。
プロセスを終了したりすれば大丈夫だと思いますが
その様な状況が多く続くなら外したほうが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
SATAのポートに順番は無いということですね、この箇所が一番気掛かりだったので安心できました。
不調なDVDは外すつもりだったのですが、SATA-DVDの接続に不安が出てきたので、安全策としてそのままに
しておこうかなとも思ったのですが、外した方がよさそうですね。

追記

SATAも原則として若い番号から先に使用します。
特にシステムドライブやRAIDを組む時は考慮する必要があります。
今回の場合は光学ドライブでHDDでは無い為にそんなに気にする
必要はないということです。

IDEとSATAでもマザーによって優先度があると思います。
IDE-HDDとSATA-HDDを混在してシステムを組む場合は
システムドライブのみを先に接続しOSをインストールして
後で残りのHDDを接続し認識させると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。
DVDドライブが昨日届いたので今夜か明日以降取り付ける予定です。
今後のことも考えてSATA:4に取り付けようかなと思っております。