人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。

最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。
ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。
しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。
掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。

トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。

一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。
まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。

今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。

一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗)

布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、
もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。

去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。

原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

A 回答 (3件)

>ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。


しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。

尿路の病気でないことが前提ですが....。

排泄については"不適切な排泄"と"スプレー行動"とがあると言われています。

不適切な排泄ならトイレ掃除はもちろんですが、トイレの砂や場所などもイヤな原因の1つとなります。

スプレー行動なら去勢で9割方防ぐことができます。
また、我が家は使用したことはありませんが、フェロモン剤(フェリウェイ)も6割方効くことがあるそうです。

最初はトイレをするところを掃除してゴハンの置き場にしたりしますが、ベッドでは×ですね。

どちらにしても最終はストレスという言葉になるかと思います。
原因を見つけられないときは発散させてあげることです。
猫じゃらしなどで毎日、体調に合わせて遊んであげてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気は考えもしなかった事だったので大変ためになりました。
努力した上で改善の色が見えなければ一度動物病院で見て頂こうと思います。

不適切な排泄とスプレー行為の見分けがまだ私には付かないので、にゃん子の事をもっと観察してみることにします。

ベッドは本当に困っています(^^;
ある時食べ過ぎてフローリングで少し嘔吐をして、にゃん子も「あ、吐く!」と思ったのか慌ててそこで何故かベッドへ移動し大半を嘔吐された現場を見たことがあり、飼い主としては「何故!?」と叫ばずにはいられませんでした。
ベッドを何だと思っているのか…(--;

ストレスを解消してあげられるように頑張りたいと思います。
早速今日から沢山遊んでみます。
有難うございましたー!

お礼日時:2007/02/14 12:41

我が家は3匹飼いですが、1匹がやはり、そういった猫で困っていました。


消臭剤や洗剤では全く効果がありませんでした。
多分、スプレー行為だと思うのですが、我が家でも何組の布団をダメにされたか、見当も付かないくらい買い換えていますので、お気持ちよく分かります。
一度おしっこされると、猫のおしっこは強烈なので、洗ったり、消臭剤かけたりしただけではダメなんですよね。
今現在、我が家での成功例は、布団カバーをヒョウ柄にして、おしっこをされていません。
あくまでも、自分の例ですが、敵と思っている動物の柄にしたら、もしかしたら・・・という結論に達し、トラやヒョウ柄の布団カバーにしてみたら今のところ、されていません。
本来、そんな柄は自分の趣味ではないのですが、おしっこされるよりはマシなので、ガマンしています。
ちなみに、完全無視の後始末しただけの本に書いてあるような叱っちゃダメ、的な方法は我が家のにゃんこには通じませんでした。

この季節は、ネコ達が布団に潜ってくるので、可愛くてたまらないですよねえ(^o^)
我が家の例ですが、色々試して、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー行為の果てに俺のトイレはベッドだぜ、などと勘違いをしだしやしないかと日々不安で堪りません。

おお!カバーの模様を替えると言うのはナイスアイディアですね!
確かに我が家のにゃん子も細かい模様の布団を見て蛇とか多分何かに見えたのかものすごく怯えた事がありました。

粗相をされた後はされた場所を見せてから残像が残っている内にサッとトイレを見せていたのですが逆効果だったのかもしれません。
これからは無視作戦を決行してみようと思います。

布団に潜ってこられると堪りません♪
粗相は嫌なのですが市販されている嫌いな臭いをまいて…という作戦も考えたのですがそうしてしまってベッドに来なくなられちゃうのも寂しくて出来ない始末です。
アドバイス有難うございましたー!頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/02/14 12:52

叱ったり睨んだり小言を言ったりしないで完全に無視して後始末をします


そのとき猫を見てはいけません
後には無香性の消臭剤を振っておきます
何度か続くとしなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教える、ではなく無視したほうが効果的なのですね。
何時も粗相を見つけると粗相したところを見させて、残像が残っている内にサッとトイレを見せていたのですが逆効果だったのかもしれませんね。

頑張りたいと思います。
アドバイス有難うございましたー!

お礼日時:2007/02/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の去勢手術。費用はどれくらい?

最近、捨て猫(♀)を飼いはじめました。
今は外で飼っているのですが、早めに室内へ入れるつもりです。(事故とか病気を拾ってこられたら困るので;)
それで、繁殖をさせないために去勢手術をさせようと思っているのですが、費用が心配です。
♀の仔の場合、費用はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

地域や病院によって、かなり違いがあります。
人間の医療費と違って、細かい規定がなく
獣医さんの意思で決まるようで、都内はものすごく
高いと聞いたこともあります。

うちの近所を比較しただけでも、男の子で13,000円~30,000円。
さらに術前の検査や術後の薬などの費用も合わせると
50,000円弱になるところもありました。
また安くても術後の1泊入院がないところもあります。
個人的には少々高くなっても1泊する病院の方が
何かあったとき安心なのでお勧めですね。

うちの近所にも、野良ちゃんだと男の子も女の子も
術後の薬を含めて5,000円の病院がありますが、
原則的に野良ちゃんでも定期的にエサをもらってる子は
適用外だそうです。

気になることは全て聞いてみて比較してみては
いかがでしょうか。
ちなみに私が今の獣医さんを選んだ理由は
院長の人柄と近いということです。
長いつき合いになるので、いろいろなことを
踏まえて考えたいですね。

Q猫が、ベットの上でオシッコをし、ベットマットが臭くて困っています。

私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

Aベストアンサー

オキシクリーンで解決しますよ。
・『オキシクリーン』は自然分解によりあらゆる汚れを強力に洗浄するアルカリ洗浄パウダーです。
・カビや血液、ペットによる汚れ、油汚れ、食べこぼしによるシミ等に効果的です。

http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopping/tdn_detail_ot.htm?sku=73060239858&ssl=788362

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

Q去勢手術したのにスプレー行為と発情!?

 1歳の雄猫2頭ですが、去勢手術を済ませ、今日帰宅しました。
 しかし、そのうちの1頭だけ帰ってくるやいなや、マーキングしまくるのです。すぐに手術をしてもらった獣医さんに電話を入れてその旨を話したのですが、個体差があって、マーキングは直らないし、防ぐ方法も無い、とキッパリ言われてしまいましたが、どうも納得いきません。マーキングをさせたくなくて、苦しい生活の中から高いお金を払って手術に踏み切ったのに!超ショックです。
 しかも、もう1頭雌猫がいるのですが、しつこく交尾をしようとするのです。これは一体…!?去勢すると「雄でなくなる」筈ではなかったのでしょうか?
 手術跡を見ると、睾丸部分は原形をとどめていますが、一体どういう手術をしているのかが疑問でした。普通は手術しても原形が残るのものなのでしょうか?
 また、手術してもしばらくは男性ホルモンが残っていて、ホルモンの減少に伴って徐々にマーキング行為が減っていくものなのではないか?とあれこれ悩んでいます。
 雄1頭5000円で手術してくれる動物病院で、安さに惹かれてしまいましたが、割高でも評判の良かった病院に連れていった方が良かったのかも…とか後悔してます。
 とにかくマーキングを止めさせたいし、雌を妊娠させたくありません。しばらくこのまま様子を見るべきですか?それとも別の病院で再手術などしてもらえるものでしょうか?

 1歳の雄猫2頭ですが、去勢手術を済ませ、今日帰宅しました。
 しかし、そのうちの1頭だけ帰ってくるやいなや、マーキングしまくるのです。すぐに手術をしてもらった獣医さんに電話を入れてその旨を話したのですが、個体差があって、マーキングは直らないし、防ぐ方法も無い、とキッパリ言われてしまいましたが、どうも納得いきません。マーキングをさせたくなくて、苦しい生活の中から高いお金を払って手術に踏み切ったのに!超ショックです。
 しかも、もう1頭雌猫がいるのですが、しつこく交尾をしよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 雄ネコのマーキングに関しては、去勢手術で改善される割合は6割と、はっきりしたデータが出ています。つまり、残りの4割のネコさんではマーキングは改善されません。ですから、獣医師の技術が問題なのではなく、もともとそういうものだと理解するべきです。
 マーキングに関しては、去勢手術ではなく、ネコの住んでいる環境を整えてあげることの方が重要です。この掲示板でも何度も話題になっていましたので、検索してみてください。基本的にはまず環境を整えること、それでもダメな場合に6割の可能性に欠けて可能性にかけて去勢手術をする、というのがセオリーです。
 避妊に関しては、睾丸が摘出されていれば絶対に大丈夫です。これは触ってみればわかりますよね?
 お気持ちはよく分かりますが、もう一度ネコのマーキングに関してきちんと勉強してみて、対応してみてください。ほとんどのネコさんは、環境をきちんとしてあげればそれだけでマーキングは改善します。大変でしょうが、頑張ってください。

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q生後5ヶ月オス猫のおちんちんが出てる!

現在生後5ヶ月くらいのオス猫を飼っています。
さっき気持ち良さそうに寝ているその子を何気なく見たら、
普段は見えないおちんちんが1cmくらいむき出しになっていて驚きました。
これって勃起しているのでしょうか?
よく見ると液体がほんの少しついていました。
もしかして夢精している???
我が家は避妊がまだのメス猫もいるので、
射精するようになったのであれば早急に虚勢手術しなければなりません・・・。
スプレーなど発情らしき行動はまだ見られません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

我が家も、生後4ヶ月頃からタオルや布団相手にマウンティングを始めるようになって、寝ている時に質問者さんのような夢精もするようになりました。

たぶん、体的には準備が出来始めている頃だと思います。
お世話になっている獣医さんは、生後4ヶ月から去勢手術は可能と仰っていて、我が家も生後5ヶ月(先月末)に去勢手術を受けました。
もし、子供を望まれないようであれば獣医さんと相談の上、去勢手術を受けられる事をお勧めします。

アメリカでは、幼齢の去勢避妊手術を推進していて、日本で噂されている早期去勢と泌尿器系病気の因果関係は医学的に証明されていないそうですよ。

Q猫が急にお布団でおしっこするようになりました

我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。
日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。
お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。
トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。)
最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。
これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。
どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。
日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。
お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。
トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちも2才になる真ん中の子が突然うんちの粗相をするようになりました。原因は砂です。ずっとパインウッドという木のチップのタイプの砂を使っていたのですが、大型猫のため育って身体が大きくなって、ふんばると体重がかかって痛かったようです…。鉱物系の砂(エバーグリーン+コンパクトサンドDX)に替えたら半年直らなかったものがたった1時間で直りました。天然の砂に感触が近いため、鉱物系の砂は猫がもっとも好むタイプの砂なのだそうです。他の子達もこの砂しか使わなくなってしまったので、猫の人気のほどは絶大なようです。他にもおからや紙の砂を使ってみましたが、これ以外はどれもダメでした。シリカ系のサンドなども肉球に食い込んで痛いため嫌がる子が多いそうです。

おしっこの粗相ということでもしかしたら砂は関係ないかもしれませんが、何かのご参考になればと思って投稿させていただきます。
うんちは固形だからまだしも、おしっこは大変ですね…。

「猫 粗相」などのキーワードで検索すると色んなサイトさんやブログが引っかかってくるのでお時間のある時に試されてみてください。

http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm

こんにちは。

うちも2才になる真ん中の子が突然うんちの粗相をするようになりました。原因は砂です。ずっとパインウッドという木のチップのタイプの砂を使っていたのですが、大型猫のため育って身体が大きくなって、ふんばると体重がかかって痛かったようです…。鉱物系の砂(エバーグリーン+コンパクトサンドDX)に替えたら半年直らなかったものがたった1時間で直りました。天然の砂に感触が近いため、鉱物系の砂は猫がもっとも好むタイプの砂なのだそうです。他の子達もこの砂しか使わなくなってしまったので...続きを読む

Q我が家の雄猫は去勢手術をしましたが

我が家の雄猫は去勢手術をしましたが
部屋中にマーキングをします。
知り合いに相談したら
去勢手術をしたら、マーキングはしない!
手術の失敗だと言われましたが
そうなんでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度、発情を経験した猫は、去勢しても発情シーズンになるとマーキングをすることがあります。
うちに猫も発情してから去勢して2年経ちますが、春から夏にかけて、何回かトイレ以外で
しっぽを上げてマーキングの体勢でおしっこします。
去勢したので、マーキングのような少量の臭いおしっこでなく、ふつうのおしっこを普通の量します。
なので、質問者様も発情後に去勢したのではないかと思います。
それならば、ある程度、仕方ないとあきらめてください。
ただ、質問者様の場合は、部屋中にということで、頻度が高そうですね。
手術の失敗というのはあまりないと思いますが、気になるようなら、獣医さんに相談されるのがよろしいかと思います。

それと、泌尿器科系の病気の場合でも、トイレ以外でおしっこすることはよくあります。
マーキングのようにしっぽを上げておしっこをするのではなく、普通におしっこをするようにトイレ以外でおしっこするようなら病気を疑う必要もあるでしょう。

Q猫の去勢後の排泄で困っています。

生後六か月の雄猫です。3日前に去勢手術をしました。
それからは台所の流し台の中や台の上で排泄をするようになりました。手術前まではトイレでできていました。家にいるときはすぐ叱るのですが仕事で留守中はどうしようもありません。
他に5頭いますがそれは手術前も後もかわりないので問題ではないと思うのですが。
どう対処していいのか分かりません。どなたか良い案があればお願いします。

Aベストアンサー

猫飼い歴数十年の者です。うちは過去に繁殖をやっていた経験がありまして沢山仔猫育ててきました。仔猫の時代に一度記憶して習慣になった後に別の場所で粗相するのはたいてい何か訴える時が多かったです。訴え、後は抗議。多頭飼いだと去勢後も本能が強く残ってしまいスプレーをする仔も稀にいました。


予想なのであくまで参考程度に聞いて下さいね、
もしかして入院中何かの拍子にステンレスの床に乗ったまま排尿をしてしまい、手術のショックや病院という場所のショックで一発で排尿する場所だと誤認識してしまったのではないでしょうか?猫は色んな感触を肉球で感じとりますが そのステンレスの上で排尿した際 に心地よかったとか安心したとか気持ち良かったとか周りに叱られなかったなどの理由で ステンレス=おしっこ出す所 とインプットしてしまっているかもしれません。


一度インプットされてしまうと中々開放な空間での躾は難しいです。頭の中に入力されたプログラムを解除し変更させてあげなければならないのでとても大変です。

そして今の時期は あまり叱ってはいけません。認識習性上、現行犯が基本ですが ぶっちゃけチビの頃は習性を習い記憶する以外はほとんどわかっていなくておバカちゃんなので叱っても何で叱られているかわからず、人間を怖いものと誤認識しやすくなるんです。叱るより誉めるほうが動物には効き目があります。


解決策は、覚えるまでケージ飼いするしか無いです…ケージ飼い反対思考だとしても、他所排尿を一点排尿に変えたいのならば記憶できるまでケージ飼いで中にトイレを起きステンレス素材から離した生活をさせないと無理だと思います。

2ヶ月ほど遊ぶ時(目が届けられる時間)以外はケージ飼いを続け インプットして貰うしか変える方法は思いつきません…

本当に叱る時はもう少し大きくなってから、現行犯でやってしまったおしっこの場所に鼻を擦り付けながら叱る・じゃないと人間を敵とみなし 仲良く共生してくれなくなります。


しばらくキッチンから隔離するケージ飼い これが解決策かなぁと思いました。


今から楽しい事ばかりですから早く共存共栄のスタイルが固定するといいですね!頑張って下さい。

猫飼い歴数十年の者です。うちは過去に繁殖をやっていた経験がありまして沢山仔猫育ててきました。仔猫の時代に一度記憶して習慣になった後に別の場所で粗相するのはたいてい何か訴える時が多かったです。訴え、後は抗議。多頭飼いだと去勢後も本能が強く残ってしまいスプレーをする仔も稀にいました。


予想なのであくまで参考程度に聞いて下さいね、
もしかして入院中何かの拍子にステンレスの床に乗ったまま排尿をしてしまい、手術のショックや病院という場所のショックで一発で排尿する場所だと誤認識し...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q去勢手術済の雄猫のマーキング

年齢はおよそ5歳の雄猫
去勢手術は大分前にして玉なしになってます。
完全室内で外には出した事ありません。
1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの
外の環境があまり見えないような家だったため
他の猫との交流はなかったみたいです。
現在の家に越してきて一時した時から
マーキングをするようになりました。
前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため
外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて
玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが
最近はところ構わず壁や扉やソファーに向かってマーキングします。
しかも、自分の猫砂にオシッコはなかなかしてないみたいです。
マーキングの量もチョッチョッて感じではなく
ジョロロロロロって感じです。
もうあちこち拭くのが面倒になってきましたし
拭いて専用のスプレーを振っても臭くて外から来た人はわかります。
なにかいい対策はないのでしょうか?
本気で檻を買ってこようと思ってますがそれはちょっと可哀想なので困ってます。
オムツをつけようとも思いましたが今度はウンチをしたときが
ベットリと体についてしまうのでなかなか、、、
壁じゅうにアルミホイルかシートを貼るのも変なので、、、
なにか、対策はありませんか?回答お願いします

年齢はおよそ5歳の雄猫
去勢手術は大分前にして玉なしになってます。
完全室内で外には出した事ありません。
1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの
外の環境があまり見えないような家だったため
他の猫との交流はなかったみたいです。
現在の家に越してきて一時した時から
マーキングをするようになりました。
前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため
外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて
玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが
最近はところ構わず壁...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
家はメスで現在11歳になりますが・・・4歳から6歳くらいまでの2年間くらい、大変でした。

もともと1歳くらいから、尿道疾患があり、獣医さんに通ったりしてました。血尿がでて、声を出しながら
お風呂場で、赤いおしっこしたり、この3年くらいは、一度もありません。気を付けてみてはいますが・・

元気です。もともと生後2日くらいで保護し、体が弱くて、現在も一か月のうち15日は、ゲロ吐きまくってます。毛玉が自分でうまく出せない子なんです。

今朝からゲロを2回取りました!

話は戻りますが・・ストレスなのか、なんなのか全然わからないまま、布団はもちろんこたつかけ布団、座布団、ありとあらゆるものにおしっこして、泣きながら掃除したこともあります。

怒ったりもしてました。トイレを変えたり、いろいろ考えてこれかな?これかな?と試したり、遊んであげるのを多くしたり、可愛がって頭なぜながら、なんでなの?お願いだからトイレでしてね!と言い聞かせる毎日でした。


そのうちウンコも同じになり、獣医の先生に毎日電話してしまったり、ノイローゼぎみになったり、布団買い替えでお金はかかるし、辛かったです。


でも何か原因があったのでしょう!いまだにわかりませんが・・・

なにか、用を足しずらかったのだと思います。
100円均一で、小さな座布団を買ってトイレの前においてみたら、そのうえでウンコをするようになり、
その座布団だけスプレーして紙でふいておいて、かなり長く使えますし・・今でもウンコはそれです。

年間4回ほど新しいのと取り替えますから・・400円です。
気が向くとトイレの中にウンコしてあり、へーと驚きます。

ウンコとともにおしっこもトイレでするようになり、今はほとんどトイレでしてます。

でも、年に2~3回部屋にされてしまうときもありますが・・一日中よく寝る子で、ほとんど手がかかりません。トイレ以外は本当に良い子です。

もう1匹オスの7歳がいますが・・この子には、泌尿器の病気もないし、トイレの粗相で苦しめられることはありませんが・・夜寝ない子で、今はだいぶ寝かせてもらえるようになりましたが・・

4歳くらいまでは全然寝かせてくれませんでした。
今も毎日2時間に一度起きて、おやつあげてます。

いろいろ大変でしょうが・・きっと神経質なこなんだと思います。
こちらが気が付かないけど、猫にとっては何かあるのでしょう。

毎日お願いして、言い聞かせるのも、私は無駄ではないと思います。
2年ほどの苦しみを乗り越え今は、私も猫ものんびりやってますから・・・

そんな日は必ず来ます。泌尿器の病気を疑ってみて、獣医さんの相談してみるのがいいと思います。

こんにちは!
家はメスで現在11歳になりますが・・・4歳から6歳くらいまでの2年間くらい、大変でした。

もともと1歳くらいから、尿道疾患があり、獣医さんに通ったりしてました。血尿がでて、声を出しながら
お風呂場で、赤いおしっこしたり、この3年くらいは、一度もありません。気を付けてみてはいますが・・

元気です。もともと生後2日くらいで保護し、体が弱くて、現在も一か月のうち15日は、ゲロ吐きまくってます。毛玉が自分でうまく出せない子なんです。

今朝からゲロを2回取りました!

話は戻りますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報