TEXを使って論文を製作しています。
表紙、目次、本題
の構成の論文ですが、どうしても
目次のところにもページ番号が書き込まれます。
本題から1ページとしたいのですが、どうすればよいですか?

ちなみにコマンドは以下のようにしています。

<表紙部分>
\begin{document}
\baselineskip 6.3mm %段落の間隔設定
\pagestyle{empty}
\vspace*{40pt}
%\noindent
\begin{center}
{\fontsize{22pt}{0pt}\selectfont {\textgt{平成18年度}}}\\
%\vspace{1cm}

<中略>

<目次部分>
\thispagestyle{empty}
\tableofcontents
\clearpage %目次の出力命令と改ページ命令
\pagestyle{plain}
<本題部分>
\chapter {緒言}
\pagenumbering{arabic} %序論からページ番号をアラビア数字にする

A 回答 (4件)

tableofcontents と thispagestyleの順番を変えれば、ページ番号を失くすことができました。

\thispagestyle{empty}

thispagestyleではなく、pagestyleを使うと上手くいきませんでした。
なので複数のページを目次がまたぐ際は、目次の前に\pagestyle{empty}を記述しておく必要がありそうです。

ちなみに、jreportではなくjarticleを使うとこれらの問題は出ませんでした。
    • 0

普通は目次にもページ番号を振るので, 今時の LaTeX なら

\frontmatter
\mainmatter
\chapter{緒言}
とするのがいいんじゃないかな.
    • 0
この回答へのお礼

皆さん>
ご回答ありがとうございました。
おかげで直すことができました。

先頭の部分や<中略>のところは具体的にはどうなっていますか?そこが原因だと思いますが。

/documentclassとか。
表紙のページの改ページ(\clearpageを使っているのでしょうか?)と、\tableofcontents の間に何が入っているかが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

先頭部分は、
\documentclass[a4j,here,12pt]{jreport}
\usepackage{epsbox}
\usepackage{graphicx}
\usepackage{lscape}
\newcounter{step}
\setlength{\textheight}{242mm}
\setlength{\textwidth}{155mm}
\setlength{\hoffset}{-1in}
\setlength{\voffset}{-1in}
\setlength{\topmargin}{25mm}
\setlength{\oddsidemargin}{30mm}
\setcounter{topnumber}{10} %1ページに入れる図・表の数
\renewcommand{\bibname}{参考文献}
\begin{document}
です。
<中略>部分は、
{\fontsize{22pt}{0pt}\selectfont {\textgt{平成18年度}}}\\
%\vspace{1cm}
\noindent
{\fontsize{28pt}{0pt}\selectfont {\textgt{卒 業 研 究 報 告 書}}}\\
\vspace{30pt}
\noindent
{\fontsize{22pt}{0pt}\selectfont {\textgt{題目:○○}}}\\
\vspace{62pt}
\noindent
{\fontsize{18pt}{0pt}\selectfont {\textgt{平成○○年○月○○日 提出}}}\\
\vspace{44pt}
\noindent
{\fontsize{18pt}{0pt}\selectfont {\textgt{学籍番号 ○○}}}\\
\vspace{26pt}
\noindent
{\fontsize{24pt}{0pt}\selectfont {\textgt{氏 名  ○○}}}\\
\vspace{50pt}
\noindent
{\fontsize{18pt}{0pt}\selectfont {\textgt{指導教員 ○○}}}\\
\vspace{44pt}
\noindent
{\fontsize{24pt}{0pt}\selectfont {\textgt{○○大学 ○○学科}}}\\
\end{center}

私は、目次等ページ番号を振らないページに対しては

を記述しておいて、1ページ目(内容の開始)には内容の前(\sectionなど)に、
\setcounter{page}{1}
と書いています。

これで、ページ番号は改めて1から振られるし、emptyをplainに戻したことでページ番号が振られるようになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません。うまくいきませんでした。

\clearpage %目次の出力命令と改ページ命令
\setcounter{page}{1}
\chapter{緒言}
としましたが、未だに目次にページ番号に振り分けられます。
ちなみに目次のページ番号は2で本題からは1,2,3・・・となっています。
(表紙はページ番号なし)