アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動定期券売り場では定期の名義とクレジットカードの名義が違っても定期券を購入することは出来るのでしょうか?
例えば親のカードとかです。
私の最寄り駅の窓口は21時には閉まってしまうので事情を説明して窓口で買えば良いとかではなくて
自動定期券売り場で買えるのかを教えてください。

A 回答 (4件)

可能です。



但し、クレジットカードは本人しか使用してはならない事と、定期券は紛失や払戻し時の本人確認の必要性から他人が購入する場合は委任状の提出が必要な場合がある点にご注意下さい。

窓口ではクレジットカードが使えても定期券券売機では使えない場合もあります。

万が一払い戻す場合はクレジットカードの使用者と定期券の使用者がそろって窓口に行かないと取り扱えない場合もあります。

家族同士でも他人名義のクレジットカードを使用すると詐欺行為として違法行為の可能性があり、他人名義の定期券を使用すると不正乗車として多額の増運賃の請求をされる可能性があるので、必ず購入者名義のクレジットカードで使用者名義の定期券を購入するようにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったのですが
購入する時は私がカードを借りて自動券売機で使うのではなくて
当然家族が一緒に付き添ってもらい購入します。

お礼日時:2007/02/15 02:29

買えますよ。


あなたの定期をお母さんに買ってきてもらうことも可能です。

通学定期の初回は、窓口でしか買えません。
    • good
    • 1

 私は、いつも家族の使う家族名義の定期券を、私名義のクレジットカードで決済しています。

JR東日本の自動定期券券売機を使ってです。
 但し、購入時には、クレジットカードの暗証番号を入力しなければなりません。この点、ご注意ください。
 
    • good
    • 3

買えます。

ただし、原則購入者はカード名義本人である必要があります。(定期券使用者で無くても構いません)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています