ただいま、GIANTのOCR3に乗っています。ブレーキのききがあまり良くないため交換を考えています。今のブレーキアーチは、TEKTROのTK521ACと言う物が付いています。これを、105のブレーキアーチに交換しようと考えています。 そこで、質問ですが、ブレーキアーチの交換は、初心者でも行えるのでしょうか? また、105のブレーキアーチに交換する事によって、ブレーキのききは、体感できる程に変わるのでしょうか? 何か、おすすめのブレーキアーチがあれば、教えてください。 どうぞ、よろしくおねがいします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
OCRシリーズのブレーキは「効かない」と某*ちゃんねるで専らのウワサです。
ブレーキアーチごと換えなくても、ブレーキゴムを換えるだけで若干効きが向上します。
「シマノR55C2(BR-7800)ブレーキシュー&固定ネジ」が、シューホルダはそのままにシューが装着可能ですので、まずはブレーキシュー交換を行ってみて下さい。
それでも効きに満足できなければ、その時点でブレーキアーチ交換を検討されては如何?
回答ありがとうございます。なるほど、シューだけの交換でも効きが向上するのですね。シューの交換なら自分でもすぐにできそうなので、ブレーキアーチを交換する前にシューの交換を行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
ブレーキアーチを交換する前にお聞きしたいのですが
ブレーキレバーを引いたとき、ゴリゴリ感はありませんか?
無理なアウター取り回しになっていませんか?
アウター端面は綺麗に処理されていますか?
アウターキャップの穴は変形していませんか?
こういったところを改善してやるだけで随分効きは変わってきます。
回答ありがとうございます。 ブレーキレバーを引いたときのゴリゴリ感は特にありません。上記の質問、すべて問題ありませんが、参考になりました。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ブレーキは命を預ける道具ですから、下手にケチるのは止めた方が良いです。
そもそも、BR-5600の実売8千円とBR-R600の1万円を比較してみれば値段の違いはごくわずかであり、グレードの差異自体にさほどの意味がないことは容易にお解り頂けるものと思います。
特にBR-A550-57の場合、実売5千円で品質自体がかなり落ちること、ブレーキアーチの設計が華奢な上に長いので剛性が低い、ボルト止めのシューを使っているので現行品のシューを使う為にはヤスリで穴を広げてやらなければならないetc.の問題があるので、コストメリットを差し引いても全く引き合わないのです。「多少安いから」という理由で飛びつくと痛い目にあいます。
※OCR3は入門・ツーリング用としては悪くない自転車かと。
回答ありがとうございます。「ブレーキは、命を預ける道具」本当に、そうですね。特に、家の周りには坂道が多いのでブレーキは慎重に選びたいと思います。BR-A550-57の説明ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ちなみに、OCR3のブレーキはロングアームタイプで、通常のショートアームのブレーキでは後の方が届かないはずですので、BR-R600を選んでください。
(BR-A550-57は2世代前のパーツで、アーチの剛性やブレーキシューの性能があまり良くない)※もともと完成車のパーツは極端にコストカットされていることが多く、中には「やってはイケナイ」コストダウンが行われているものもままあります。特にブレーキやクランク、ハブで他社製品が使われている場合はハズレと考えてもほぼ差し支えないかと。
回答ありがとうございます。BR-R600はアルテグラですか?アルテグラだと、余りにも高級すぎて初心者の自分には、もったいない気がします。少し、検討してみますが・・・。BR-A550-57はとりあえず省かせて頂きます。OCR3を購入してはずれだったのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
作業としては簡単な方だけど、細かな微調整が必要になることからショップにお任せした方が確実でしょう。
今、105使ってます。
その前はTeagraでした。
自転車自体が変わっちゃったというのもあるけど、一つランクが上がっただけでガツーンと効くようになりました。
理想的にはDura-Ace
ただ、ここまで言っちゃうと値段とガツーンと効くのでULTEGRAや105でも十分でしょう。
105とアルテの値段差って、アルテとデュラとの間の値段差ほども開いてませんし
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