アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張レッスン(ピアノ等)の場合、レッスン料とは別に出張手当が必要だと思いますが、出張手当の相場金額(交通費のみ、もしくは交通費以外に別途必要か等)を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピアノ教師です。

拘束時間分の賃金を貰うのは当然だと思います。うちの教室の出張料は、30分までが2000円、31分から1時間を4000円にしています。

1時間あたりのレッスン料から換算するので、往復に1時間かかったら、1レッスン分を貰うのが正しいと。ですから、相場ではなく、あなたの月謝を基準に考えるべきだと思います。

片道30分と言うことは往復1時間なので、私の場合は破格といってもよろしいかもしれません。自由市場経済の中ではピアノ教師も競争なので、辛いなぁ~。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
では、1回30分を月に4回、月謝8000円で、往復一時間の場合は、総額(交通費は別として)いくらいただくことになりますでしょうか。
度々の質問ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/14 02:10
    • good
    • 1

生徒の立場から・・・



大学へ行ったり、来て頂いたりしているのですが、
どちらでレッスンするかは、その日の先生のご都合に合わせます。
日にちも時間も場所も先生の仰せのとおりと言うところです。
つまり、こちらの希望で来て頂いているわけではありません。
それで、来ていただいた場合の交通費等は、1回2,000円です。
車で連れて行くとガソリン代と駐車場代で1,000円ですから、
これを安いととるか、高いととるか?
来ていただくと、お茶や何や・・・掃除とか・・・それなりに大変で・・・
ちなみに、1レッスン6,000円と10,000円です。
♯1の方のように、1レッスン分交通費だと、我家のお財布からは無理ですね(涙)

などと、書きましたが・・・
質問者様の先生がどのような方かによります。
ちなみに、お隣に来ていらっしゃる先生は、お月謝6,000円で、交通費1ヶ月500円だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生徒様のご意見をいただけて嬉しく思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:19

「この回答への補足」を見逃していました。

失礼しました。

うちの場合は、片道30分の出張料が2000円。つまりこれが往復1時間と言うことになります。一ヶ月に4回レッスンがあったら、出張料だけで8000円となります。うちは月謝制ではなく1レッスン制で、レッスンは1時間5,000円です。 ですから、往復1時間2000円の出張料は破格というわけです。

あなたの場合は「30分のレッスンを4回で8000円」ということは、一時間あたりの拘束料は4000円。出張の往復が1時間なら、出張費だけで一回4000円欲しいところです。しかしそこはなかなか弁護士先生の出張みたいなわけには行きません。それでも私だったら最低でも1500円は貰いますね。

そのような条件であれば、一回の出張料が1500円。4回で6000円。レッスン料の8000円+出張料の6000円=合計一ヶ月14000円 ということになります。最低で。

出張レッスンのための交通費は100%所得税控除になるとはいえ、節約に越したことは無いので、早めに家をでて、電車に乗り遅れないような努力をしています。遅れそうになってタクシーを使うと高いので。

それはそうと、金銭面に関してはビジネスとして割り切らないと、やっていけないというのが実感といったところでしょうか。

ちなみに私は生徒の家では一切飲み食いはしません。レッスンが終わったら次のレッスンへダッシュ! なにせ時間で稼いでいるものですから^^; でも生徒も喜んでいます。お茶菓子やらお茶の準備やら必要無いので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にご回答をいただきありがとうございます。
確かに、出張レッスンの場合、レッスン費と交通費だけでは、移動時間の苦労が報われませんものね…
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:14

東京都に住んでいます。


 結構よく見かけるのが出張費1回目1000円 都内の先生からだと都内のお宅のみ。というところが多く見られます。
 わたしの通っている教室も月謝1時間X4で12000円 出張だと月4でプラス4千円との事です。(交通費含む)
 先生の考え方次第でしょうね、時間も使ってんだから!!!!!!といぅ先生は高くつくと思いますし、タクシー会社のように、呼んでも家に着くまでの時間や距離の価格は取られないですよね???そぅいぅ考えの先生もいますから おおまかに交通費として1回1000円しか提示しない先生もいます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
交通費として1回1000円というのは明瞭で妥当かな…と思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!