dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちのチームに滅法速い球を投げる男がいるのですが、昨年肩を怪我してから、投げられません。
折角の才能です。そこで、投げ方の異なるサイドスローでなら再生できないかと考えているのですが、これは無理なことでしょうか?
こういった関係で経験・ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
また、サイドスローの上達方法もありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

肩の状態がどの様なものか、文章を拝見する側からは判定できにくいでしょうから、これの点は野球に詳しいドクターにでもご相談されたら如何でしょう?




で、サイドスローについて拙い経験から。

コツは「上腕と体の角度を90度に保つように注意」して、「思いっきり腰を使う...」ですかね?
この角度が肩の負担が最も少ないために、一試合通じてのスタミナ(球速)の保ちや、試合後の肩への負担が少ないようにみえますし。

変化球ですが、これは無理に肘で曲げようとせず、例えばシュートなら親指の押し出しに注意するとか、スライダーなら人差し指の掛け具合一つで、結構使える物になった感じがします。
(シュートを投げる投手は少なかったですね。カーブとスライダーが私の見た範囲では大半でした。)

あと、サイドから投げると高低のコントロールが付けやすく、その反面、内外のコントロールは腰や蹴り足の具合がオーバースローより重要と感じられました。
(高低は体の沈め具合でOK、内外は左腰のちょっとした入れ具合と蹴り足の方向って感じです。)

また、リードする立場ですと、右打者にサイドスローの内の速球を見せて(腰を引かせ)、同じコースにスライダーや落ちる球が投げられるなら、面白いようにアウトを取れましたし、アウトロー一杯の速球は、球速が多少遅くとも、オーバースローに負けない威力を感じましたね~。

無事に復活されることをお祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のものも含めて、編集して悩める男に送らせて頂きました。
後は彼次第です。
投げることに対しての恐怖心も在るみたいですしね。
良い方向に行くよう上手くやろうと思います。
がんばります。
いつもありがとうございます。大変参考になります。
感謝です!

お礼日時:2002/05/27 18:42

「サイドスローに転向すると、球速が落ちる」という話を聞いたことがあるのですが・・・・。



全く自信ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のものも含めて、編集して悩める男に送らせて頂きました。
後は彼次第です。
投げることに対しての恐怖心も在るみたいですしね。
良い方向に行くよう上手くやろうと思います。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 18:41

まず遠投から初めて体全体で無理なく投げ違和感がなければ一番楽な腕の振り「スリークオーターからアンダースロー」で確かめて腕だけで振らず体全体で投げるようにして下さい


努力と精神力でマウンドに帰る事願います
変化球は焦らずストレートから
中途半端でごめんなさいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のものも含めて、編集して悩める男に送らせて頂きました。
後は彼次第です。
投げることに対しての恐怖心も在るみたいですしね。
良い方向に行くよう上手くやろうと思います。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 18:41

テレビでサイドスローについて特集をしていました。

サイドスローというのは肩への負担が少なく、オーバーハンドに比べボールの出所が違うため、有利といっておりました。ぜひ、サイドスローで復活していただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のものも含めて、編集して悩める男に送らせて頂きました。
後は彼次第です。
投げることに対しての恐怖心も在るみたいですしね。
良い方向に行くよう上手くやろうと思います。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 18:41

私の経験で良ければ・・・



小学生の頃、某リトルリーグチームに在籍しておりまして、一応その地区ではそれなりに名の知れた投手でした。(当時オーバースロー)フォームそのもののバランスが悪かったらしく色々と矯正されたのですが、投げ過ぎがたたり肩を壊してしまいました。そして、上のチーム(今で言うシニア?)になりサイドスローへの変更を余儀する事になりました。ここで変な色気があって「変化球」を覚えようとして肘を酷使してしまい、通常のストレートが全てナチュラルにシュートするようになってしまいました。

ここで私の経験から言わせてもらえれば、投げ方の変更をするにしてもまず、基本はストレートを正確な握りで正確に覚えるという事が大前提ではないでしょうか?
フォームを固めたいのなら初歩的ですが「シャドー・ピッチング」が最適でしょうか?勿論、それを第三者から見てもらいながら・・・という感じで。

私の場合は今でも趣味で野球はやってますが、当時の出来事もあってか、昔のような投げ方は殆ど出来ませんね。今思うと色気を使わずに基本に立ち返る事の重要さを改めて実感します。

こんな感じですが回答になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のものも含めて、編集して悩める男に送らせて頂きました。
後は彼次第です。
投げることに対しての恐怖心も在るみたいですしね。
良い方向に行くよう上手くやろうと思います。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!