プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々が歴史上神とあだめられた存在が地球外生命体ならば
いままでの予言だとか、超常現象などのすべての現象が説明が
付くような気がするのですが。
これを裏付ける証拠や理論を知っている人がいれば教えてください。
また正論反論の意見もあれば書いていただいても結構です。

A 回答 (35件中11~20件)

No.15です。

補足がありましたので再度・・・。

>>奴らの意図は何だと想像されるのでしょうか?
>個人的予測までなら幾らでも言えますが本当の目的を私が知っているわ
けないでしょう。こっちが知りたいぐらいです。(A1)

といいながら、

>生命体そのものの人権を侵さない程度で導き知性化させ善良なコミュニ
ケーションが取れるようになったところで「宇宙間航行の中継地点を作
りたいんだよ」と提案を持ち込みたいとかw(A2)

と「想像する」って答えているわけでしょう。地球人的には
「奴らの意図は何でしょうか?」と聞かれたら(A1)で良いですが
「奴らの意図は何だと想像されるのでしょうか?」と聞かれたら(A2)の答えを書き込むのが常識的です。

>なぜ生物学者は未発見の生物を見つけたがるのかといわれたら、
その生物学者は「ノーベル賞もそうですが新しい生物を見つけるのはわ
くわくしますね。」などと言うはずです

おそらくそう言うでしょう、私も同感です。ワクワク度でいったら、その生物が「地球侵略を計画していて、発見した生物学者本人により地球侵略を未然に防ぐ」ってな話だとより興味深いですね。

まぁ何がいいたいかというと、「地球外生命体」の実存性が証明されたとしても、「地球外生命体が今までの奇跡や不可思議現象を起した」ことの証明には程遠いですが、そう考えたほうが「めるへんちっく」で「おもしろい」ことは確かです。

小倉優子 ユウコリンはコリン星から来たと証言しています。本人が自ら語っているのでこれほど信憑性の高い事例はありませんが、宇宙人肯定仮説、
宇宙人否定仮説、両論者を問わず否定的な印象を受ける現状がありながらも、
我々が歴史上神と崇められた存在がコリン星人ならば
付くと私は断言します。

この回答への補足

>>>奴らの意図は何だと想像されるのでしょうか?
>「奴らの意図は何だと想像されるのでしょうか?」と聞かれたら(A2)の答えを書き込むのが常識的です。

真実に基づいた個人的想像か
予測に基づいた個人的想像か
書かれてないでしょ。
だから両方書いたまでです。
以上

>「地球外生命体が今までの奇跡や不可思議現象を起した」ことの証明には程遠いですが

専門家さん見たいなので聞いてみたいと思いますが、なぜそう思うのですか?

• 0

> RNAの安定性は温度を下げればたもてるそうですよw

そりゃ温度を低くすれば安定するでしょうけど、その状態でどうやって複製するんですか?
はっきり言うと不安定でもいいんです。分解するより速いスピードで複製できればいいんです。

一つだけ、はっきりしていることがあります。RNAなのか他の別の自己複製能力のある何かを複製できる条件は必ずあるということです。なぜなら現に地球に生命がいるからです。そうでないと創造論を受け入れなくてはならないことになります。私としては断じて創造論は受け入れられません。創造論が完全に間違いであると科学で証明することは不可能と思いますが、これは科学教とでも言うべきものなのかもしれませんが、一つの強い信念です。ですから、私は大学時代からこういう問題については非常に興味があり、たとえば希少金属の塩類に生化学的な作用をもつものがあるとか、いろいろ調べたことがあります。学生レベルでは無理な話で最終的には挫折しましたが、簡単にこのくらいの確率で発生する、などという記述を見ると、じゃーどんな条件がそろったら生命が発生できるのか見せてみろといいたくなります。でも、現実にはそんなものは見たことがありません。

> 場所は科学者の推測が一番有力だと自分は思いますね。

だからどんな科学者がどんな論文を書いているのか教えていただきたいです。

> >仮説を示すことのできる人がいないからです。
> いると思いますがね?
>  
> 宇宙人肯定者している”科学者”と書いてあります。

だから、なんども書いていますが、その科学者がだれで、どこにどんな論文を出しているのか教えてくださいと何度も書きました。

>  はい思っています。しかし私の推測ではありません。科学者の推測です。
> 私は科学者の仮説が信憑性があるといっているのです。
> 分かっていただけたでしょうか?

「分かっていただく」のは簡単なことです。その科学者がどのように推測したのか、その論文を読ませていただいて、その推測が妥当なものなら当然私は「分かっていただく」ことができます。そうでないかぎり、「分かっていただく」のは無理です。

> 私は科学者の仮説が信憑性があるといっているのです。

宗教なら「南無阿弥陀仏」とか「南無妙法蓮華教」などと唱えて、私は信ずると宣言すればいいと思いますが、科学では信憑性があるかどうかは、その論文などを見ることによって判断するしかありません。

この回答への補足

そもそも宇宙人が存在しないという証明はできないとおもいますが
参考に↓どうぞ
研究者の名前についてどうぞ→http://www11.plala.or.jp/kira-kira/nhk/link2.html
太陽系内の地球外生物についてどうぞ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …
宇宙に生命体が満ち溢れているという仮説と生命体が居そうな惑星系についてどうぞ→http://www11.plala.or.jp/kira-kira/nhk/link9.html
はい、NASAの研究者の仮説を否定する証明があるならどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

>そりゃ温度を低くすれば安定するでしょうけど、その状態でどうやって複製するんですか?

地球の海底に有機物の中にヌクレオチドの材料が混ざっていて、そこからヌクレオチドが誕生し相補的塩基対によって自己複製可能なのでは?
温度の問題も熱水噴出付近で可能なのでは?
まさかNASAの研究員がこのことを考慮しないでドレイク方程式に確率を放り込んだとは思えませんね。

ご回答ありがとうございました。

質問者の方や回答者の方々の文を読みながら、どの部分を正しいと仮定して、理論の足がかりにすればよいのかわからないのですが、回答してみます。

質問者の方の話を聞いていると、我々よりも遥かに高い理論や技術を持った地球外生命体が存在するという仮定と予言や超常現象が存在するという仮説が足がかりのようですね。
もし、そのような地球外生命体が存在していたなら、全ての予言や超常現
象が説明できると思います。
なぜなら、我々よりも遥かに高い技術を持っているので、我々が絶対にできないと思われていること(宇宙船を光の速度より早く飛ばすとか)が出来る可能性があると考えざるを得ないからです。
ゆえにその地球外生命体は我々から見れば、全知全能であり、神以外の何者でもありません。

ちなみに私は地球外生命体は存在すると思います。なにせ、宇宙は広大ですから。

ただし、神=地球外生命体を証明することは難しいと思います。
そもそも、神が存在していたかがわかりません。
地球外生命体が存在するということを証明できません。
予言や超常現象が存在するということも証明できません。

存在しているかどうかがわからないもので、理論を構築しても、その理論の信頼性はゼロです。

つまり、神=地球外生命体かもしれませんが、その理論が正しい確率は低いとしか言えません。

もっと言えば、神はそのまま神でもいいですし、神=偶然の産物でもいいです。導かれる結果は同じですから。

わかっているとは思いますが、私は裏づけとなる証拠や理論は知りません。

この回答への補足

>地球外生命体が存在するということを証明できません
んっ!なかなか鋭いご指摘!
確かに、地球外生物が操作したと言う痕跡はありませんね。
本当、不思議なところです。
ん~そうすると遠隔操作の線しか無くなってしまいますね。w
宇宙船は空中において、注に浮いたまま宇宙人がモーセと出会って、契約の箱アークをモーセに渡して、アークをコントロール
していたのではないかと検討する物理学者も居ますね。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/movie/bible2/vol5_ …
はっきし言ってアークなんて宇宙人以外考えられませんぜ。

>存在しているかどうかがわからないもので、理論を構築しても、その理論の信頼性はゼロです。
存在しているかどうか分からないならなおさら
科学的検知の方が信憑性は高いです。

• 0
この回答へのお礼

「UFO,超常現象が存在しない」と思うのが日本人が多いそうですが
TVの影響ですかね?TVでやっていることは何かしら出演者効果や傍観者効果が働いてしまいますからね。宇宙人は居ないと思えてくるのかも
しれませんね。

ご回答ありがとうございました。

> この定義からいくと、いままで自分が示した補足は確かな科学的根拠がありまともな推測をしています

ですから、どこにそんなことを書いていますかと聞いています。

この前にも、

> > 下欄の補足にも書きましたが
>
> というのはどれでしょうか? それらしきものは無いように思いますが、何番でしょうか?

と書きましたが、どこにも答えがありません。自分はまともな推測をしていると書けば、まともな推測をしたことになると思っているのでしょうか? どういう計算で生命の発生確率を計算しているのか、どこにもありません。もちろんあなただけでなく、現代の世界でそんなことが出来る人はいません。その理由は、#20にも書きましたが、このようなメカニズムで生命が発生するかもしれない、というなんらかの仮説を示すことのできる人がいないからです。現在の仮説にどのような欠陥があるのかと質問されましたので、それも#20で答えました。それに対して何も答えられておりません。

この回答への補足

>仮説を示すことのできる人がいないからです。
いると思いますがね?

宇宙人肯定者している”科学者”と書いてあります。

>自分はまともな推測をしていると書けば、まともな推測をしたことになると思っているのでしょうか?

はい思っています。しかし私の推測ではありません。科学者の推測です。
私は科学者の仮説が信憑性があるといっているのです。
分かっていただけたでしょうか?
>#20にも書きましたが、このようなメカニズムで生命が発生するかもしれない、というなんらかの仮説を示すことのできる人がいないからです。

居ると思いますよ。私は知りませんが・・・
たとえその仮説を入れて確率が下がったとしても相当な数存在すると
思いますよ。

>現在の仮説にどのような欠陥があるのかと質問されましたので、それも#20で答えました。それに対して何も答えられておりません。

回答欄に書いておきました。

それでは・・・

• 0
この回答へのお礼

これだけ補足回答欄に質問文に対するを説明をさせて頂きましたので
これを私の質問文に対する説明の答えにさせて頂きます。

ご了承ください。

回答ありがとうございました。

ご質問とはずれるかもしれませんが、地球生命体自身は特殊な存在で特に人間は非常に特殊な存在であると思っています。

いわゆる地球外生命体の存在を否定するつもりは毛頭ありません。
しかし、神とは似て非なるものでしょう。
人間は、無知にして、残念ながら未だ真の宇宙の姿を正しく理解していません。超常現象など驚くに値しない程、人間の周り(素粒子から宇宙)は驚異に満ちています。感覚的に、これらの真の姿は一般の人間が論理的に理解できる限度を遙かに超える様に感じます。
とはいえ、人間も宇宙の中に存在する意識として、これらを体感することが先に訪れるのかもしれません。それを手助けしてくれるのが地球外生命体(人間以外の高度な知的意識)と言えるかもしれません。

もう始まっています。あとは、注意深く過ごしてエスカレータの入り口に案内されたら迷わず乗って下さい。
登っているうちにこれまでの疑問が全て快感を伴って解けてきます。
出口には、宇宙の存在理由があるだけです。
下りのエスカレータで無数の意識の集合の中から徐々に元の自分に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 下欄の補足にも書きましたが

というのはどれでしょうか? それらしきものは無いように思いますが、何番でしょうか?

> 生命発生率
> 1/約365日です。
> つまり確率的に言えば100%ですね
> HPでも探したらあるかもしれませんよ

そういう数字が「憶測」であるといっているのです。

> >現時点で説明のつかないところがあり、
>
> 説明の付かないことを知っていらっしゃるようなので
> 教えていただけませんか?
> それが説明できればこの質問の回答になります。

たとえば、RNAワールド仮説では、水中でRNAはすぐに分解されてしまう、また、RNAはポリメラーゼなしで複製されることはない。

例えば、このような組成の池が偶然出来て、そこにこのような物質が蓄積して、このくらいの温度でこれだけの時間が経過すれば、RNAの複製が起こりうる、などというシナリオがあれば、初めて議論が可能になるのですが。そもそも、こういうシナリオが分かれば、どんなに自然界で起こりにくいことでも、それを人工的に作って実験が可能になります。しかし、残念ながらRNAがRNAポリメラーゼ無しで合成できたという話はありません。

この回答への補足

>そういう数字が「憶測」であるといっているのです。

ご自身で憶測の定義をしめして書いていありますが
憶測=確かな根拠も無くいいかげんな推測
と書いてありますが、
この定義からいくと、いままで自分が示した補足は確かな科学的根拠がありまともな推測をしています
これだけ信憑性をしめしている補足を掲示しているので言語に対する討論は終わりにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

RNAの安定性は温度を下げればたもてるそうですよw
また実証確率100%という定義の出来ない
場所は科学者の推測が一番有力だと自分は思いますね。

生命の発生確率が憶測である理由ですが、憶測でないまともな考察をするには、少なくとも生命ができるためのなんらかのシナリオが必要であるとおもいます。

たとえば、「仮にこのような条件があって、このようなイベントが起これば、生命が発生する可能性がある」というようなシナリオがあれば、それならそれらの条件はどのくらいで起きるのか、必要なイベントの発生する確率などから、生命発生の確率が計算できます。ところが、現時点でそのようなシナリオは皆無です。RNAワールドとかいくつかの仮説がありますが、現時点で説明のつかないところがあり、実際に確率を計算できるようなレベルには達していません。

ですから、現時点での生命発生の確率などと称する数字は、憶測すなわち、なんの根拠も無い数字であると言わざるをえません。

この回答への補足

>生命発生の確率が計算できます。ところが、現時点でそのようなシナリオは皆無です

あります。
下欄の補足にも書きましたが
生命発生率
1/約365日です。
つまり確率的に言えば100%ですね
HPでも探したらあるかもしれませんよ

>現時点で説明のつかないところがあり、

説明の付かないことを知っていらっしゃるようなので
教えていただけませんか?
それが説明できればこの質問の回答になります。

>ですから、現時点での生命発生の確率などと称する数字は、憶測すなわち、なんの根拠も無い数字であると言わざるをえません。

ですから地球外知的生命体が存在するという科学的根拠は下欄の補足で示したはずです。

• 0

> >憶測の数字はどのように設定しようと自由ですから

> 自由なわけないでしょ。
> 確率を高くするには科学的省察が必要です。
> 勝手に決めたらそれは個人的希望になってしまいます。

憶測という言葉をご存知なのでしょうか?

goo辞書から
> 確かな根拠もなくいいかげんに推測すること。

科学的ななんらかの考察があれば、それは憶測とは言いません。
いまのドレイクの方程式に使われている数字で生命の発生確率の部分と、文明の発生確率がまさに憶測です。

この回答への補足

その憶測が科学的考えでという意味ですよ。
一般人の「これ位じゃない」かという値では信憑性に欠けます。

• 0

> 意味という言葉を多く使っていますが、

> おしゃっている”意味”の意味がわかりませが

それでは具体例をあげて解説してあげましょう。

> その憶測の確率は一般の人が宇宙人を否定するより高いのですよw

憶測の数値で「高いのですようw」といっていますが、憶測の数字はどのように設定しようと自由ですから、私は生命の誕生確率を 10の-1000乗と見積もることにしましょう。実際にそういう見積もりもあります。そうすると、これによって計算される数字はものすごく小さくなります。観測可能な宇宙には10の1000乗も星はありませんから、観測可能な宇宙には生命は我々以外にはほとんど存在しないと言えることになります。しかし、これと

> その憶測の確率は一般の人が宇宙人を否定するより高いのですよw

という人がいくら議論しても、私はこう思う、いや自分はそうは思わない、の完全な水掛け論になってしまいます。このようなことを私は「意味がない」と形容しました。

> 宇宙人が居ないという証拠があるなら別ですが、

まず、宇宙全体について「宇宙人は存在しない」という証拠はもちろんありません。そんなことは全知全能の神でないかぎり誰もいえません。
そうではなくて、個々の事例に関しては逆に、確かに宇宙人がいた、と確認されているものは皆無であることから、現在のところは見つかっていないということはいえます。

この回答への補足

>憶測の数字はどのように設定しようと自由ですから
自由なわけないでしょ。
確率を高くするには科学的省察が必要です。
勝手に決めたらそれは個人的希望になってしまいます。

• 0

>我々が歴史上神とあだめられた存在が地球外生命体ならば

付くような気がするのですが。

なぜ神=地球外生命体だと、予言、超常現象の説明がつく。
と質問者様がお考えになるのか、理由がよくわからないのですが
、神様が宇宙(宇宙空間もしくは他の惑星)に存在している
ということは、もともと宇宙が神様より先に存在している
ということですよね?
神=地球外生命体(宇宙人と解釈させていただきます)=宇宙を
つかさどり、宇宙を造られたのは神様ではない。ということで
しょうか?

私は宇宙を造り、地球を造り、人間を造られたのが神様だと
信じています。(天地創造論を信じています。)
質問者様は天地創造論と進化論どちらを信じていらっしゃる
のでしょうか??

私は地球・人間の造り主 であり、この世界
(惑星等をすべて含む)を造られたかたこそが神様だと
思っています。
人間を造られ方だからこそ、奇跡を起こされ、
また預言(予言の意味ではなく預言の意味で)をくださるのだと
思っています。

かなり抽象的な書き込みになってしまってすみません**
質問者様の質問の意図から外れてしまっていうかもしれませんがお許しください。

この回答への補足

ええ申し訳ないです速記で書いたので、
つまり、救世主の奇跡とか預言者の予言とか
どこかの文明の高度技術とかそういうのが
地球外知的生命体の仕業ではないかということです。
補足します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。