アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、
離乳食は甘いものしか食べません。
おかゆも、バナナやりんごを混ぜたり、
野菜は、かぼちゃ、さつまいも、にんじんくらいです。
甘いものをメインに他のものも混ぜて食べさせていますが、
いつもいつも甘い味で良いのでしょうか?
だしや野菜スープで味付けをしても、嫌な顔をします。

このままだと、甘いものしか食べなくなってしまうのでは?と心配です。
そのうちいろんな味も食べるようになるのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

食べてくれるとつい嬉しくて、食べてくれる物ばかりあげてしまいますよね。
でも。私の知り合いの方で、やはりお子さんが食が細いので、食べれる物をあげていると言う方がいました。
食べれる物とは、お菓子やイオン飲料やカロリーメイトなどもあったようです。結果1歳半健診で虫歯がみつかり、1歳代で歯医者さんのお世話に。

甘い物しか食べないのではなく、甘い物しか与えてないんですよ。
私たちは普通、ご飯にバナナやりんごは入れませんよね?
基本的には大人と同じ物をあげるようにしていかないと、後々自分が大変になるかもしれません。
いつまでもお子さんだけ味付けご飯でないと食べてくれないと、面倒ですよね?白いご飯食べてくれた方がラクだし^^;

でも、いきなり甘い物を止めて食べなくても困るので、例えばかぼちゃやさつまいもを出汁で煮て砂糖やみりんで薄く味付け。
慣れたらしょう油を足し、この味に慣れれば煮物もOKです。
肉じゃがなど、うちの子供は大好きでした。これも薄めの味付けで作っていました。
甘いと言っても、食材の甘さを使うといいと思います。
後子供受けが良かったのは、グラタンなどホワイトソース系かな?

後は市販の離乳食を買ってきて、試しに食べさせてみたりすると、どんな味なら食べてくれるかわかるかもしれません。
私も頑張って作ったお手製離乳食より、市販のレトルトの方が食べが良くてがっかりした事ありますが。
意外と市販の物で食べてくれる物があるかもしれませんよ。

今頑張っておけば、お子さんの為にも絶対よいはずです。
根気良く甘くない味に慣れさせてあげて下さいね。
    • good
    • 4

無理やり食べさせても余計食べなくなってしまう可能性はでてきますので、ミルクを飲むようであればもませてもいいとは思います。


しかしもうすぐ1歳になるしミルクよりも離乳食に重きを置いていった方がいいかもしれません。いつまでもミルク離れが出来ないとこんどは牛乳が飲めないということも起こりうるそうです。

味付けはやはり薄めでかぼちゃや魚を一緒に煮たやつやほうれん草とにんじをに込んだやつなんかは比較的食べ易いと思います。
取り敢えず味付けはほんとに薄めにすることをおすすめします。
栄養士も言ってましたが濃い味付けで育つと大きくなるにつれてどんどん濃い味になって行ってしまうそうです。
大人と違って赤ちゃんの味覚はとても鋭いらしく私達が食べて味がしないくらいが丁度いいそうです。


これらはすべてこういう一例もあるということなのであくまで参考程度にとどめてください。あまり気にしすぎも良くないと思いますよ!
    • good
    • 3

赤ちゃん用ジュースなどを飲ませていませんでしたか?


また、甘い物しか食べないからとおかゆにバナナやりんごを混ぜるのはどうかと思います。
今からでも良いですから、甘い物は食べさせないようにしましょう。
甘い物を入れたら食べるからといって、安易に甘い物を混ぜるのも止めましょう。
このままだと、お子さんは甘い物しか口にせず、栄養に偏りが出来ると思います。
食べなければ、食べさせなくて良いです。(少し荒療治ですが)
お腹がすけば、食べるようになるのではないでしょうか。
一度、保健士さんの栄養指導を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甘いものばかりは良くないのですね。
お腹がすいて、食べるようになるまで根気よくがんばります。

お礼日時:2007/02/14 14:22

はじめましてtiguといいます。


病院で調理をしていて離乳食なども作ってます。

赤ちゃんはどうしてもあまい味が得意なのでそちらを好む傾向にあるようです。しかし、そちらに偏ってしまうと好き嫌いに繋がってしますので今のうちからだしや野菜の味に慣らしておかないと食べなくなってしまう可能性もでてくると思います。

かぼちゃなど食べるのであれば白菜とかぼちゃを一緒に煮るなどで食べさせてみてはいかがですか??

やはり味覚の形成は乳幼児から幼児期になるので頑張ってください。
あまり参考になってないかもしれませんが一応回答とさせていただきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり甘いものばかりあげないほうが良いのですね。
食べてくれると嬉しくて、ついつい甘いものばかり食べさせていました。
補足で質問しても良いですか?
嫌な顔をして食べなくても、そこで終わりにして母乳やミルクを飲ませて良いのでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!