プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人タクシーではなく、タクシー会社に勤務している運転手が、その運転してるタクシーを使って自宅に帰ったり、帰宅後、私用で乗って帰ったタクシーを使う、ということはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

勤務時間中の休憩時に回送扱いにして自宅で食事休憩を取ると言う事を認める

ケースはあるでしょうが、帰宅後の私用使用を通常は認めませんというか認める
会社はマズないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね…
実は、『おジャ魔女どれみ』という古いアニメを見ていたのですが、
その23話で、あいこの父(タクシー会社勤務)が、自分でタクシーを運転して帰宅し、駐車場に止めていたので…
そういう会社もあるのかと思いましたが…

勤務からそのまま帰宅しても良いというタクシー会社は聞いたことがありません。

勤務が終われば,営業所に帰り,タクシーを車庫に納め,売上金の精算とタコメーターレコーダーを提出しなければなりません。
 もちろん,休憩時間を利用して,帰宅して食事を摂る運転手も居ますし,そこまで目くじらを立てるタクシー会社は少ないですが。
 営業車両で自宅に帰り,私用でそのタクシーに乗るということは許されません。これは,保険の関係もあります。
    • 0
この回答へのお礼

売上金やメーター報告はすませた上で、の話ですが…

保険

なるほど…
この問題がありましたか…

都区内など24時間稼動のところは1つの車体を複数の運転手でシフトシフト使用するのでありえないと思います。

会社名の入った車体で私用旅行に行かれても困りますしね。
(個人タクシーはよくあります。 広告灯が布で隠されてメーターに「自家使用」とパネルがかかっているのを見かけたらそうです。)

ただし、田舎の24時間稼動では無いところはどうかわかりません。
というのも私の田舎で、毎晩法人タクシーがとある家の前の道に駐車しているのを見かけたので。
はたして、
・会社からちゃんと許可を取って持ち帰ってる
・本当は禁止だが黙認状態
・サボってるだけ
のどれだったなのかは今となっては不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、田舎の方では、法人タクシーで帰宅している例があるのですね。
貴重な情報、ありがとうございます!

地方都市で友達がタクシー運転手をしています。

タクシー運転手にはシフトがあり、自分の勤務終了時にまず洗車して
次の勤務の方に渡すそうです。

個人タクシーなら、そのまま車庫ですが、会社では車は掛け持ちします。

会社ですから、遊んでる車はもったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社のタクシーでそのまま家に帰って良い会社なんてないですよね…