人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はうつ病で高2の初めになって学校を辞めました。
病気でここ1年どこにも通ってなくて、ひきこもり状態です。
ですが高卒認定を取り、大学受験をしたいと考えています。
ホントに馬鹿で中学はオール3、高1の勉強はほとんど覚えていません。
なので高卒認定コースのある 予備校に通おうかと思ってます。
四谷学院か河合塾 COSMOに通おうかと考えていますが 高卒認定+大学受験だと予備校代がかなり高い・・・。
親にも迷惑かけれないし・・・。


私はどうしたらいいんでしょうか??
やっぱり予備校に通うべきでしょうか??
高卒認定は独学でやったほうがいいでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

四谷学院」に関するQ&A: 四谷学院って評判悪すぎないですか?? どうしてなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

名古屋の高校中退者(現在は大学生)です。



僕は名古屋の向陽高校を2年末で中退し、河合塾COSMOに入塾しました。
河合塾COSMOとは高校中退者の高校卒業程度認定(旧大検)取得を支援
しているサポート校のようなものです。(COSMOを卒業しても高卒には
なりません)周りの生徒は皆自分と同じ境遇を辿ってきた人達ばかり
なので、気兼ねなくのびのびと勉強できましたし、最高の友達もたく
さん出来ましたよ。(キャンプや登山、スキーなどのイベントや楽し
いゼミも多数・・・)希望すれば河合塾の大学受験科の授業も無料で
受けられます。

僕も高校を中退したときは必死に色々な手段を模索しました・・・。
クラークや第一高等学院などのサポート校の見学にも行きましたが、
どうも商売のニオイしかしなくてあまりいい気はしませんでしたね。
その手のサポート校は言ってみれば単位を売ってるようなものです
しね・・・。先生もセールスマンっぽいですし^^;
どうしても高卒という学歴が欲しいのでしたら、クラークなどに行か
れることをオススメしますが、ただ大学に行きたいが為に高卒同等の
資格を手に入れたいのであれば、COSMOなどのサポート校へ行かれて
高認を取得される方が効率がよい気がします。
僕は結局、高認を取得したことで現役で大学に入学することができま
した。高校に行かれているということは、辞められても1年、2年の途中
までに取得した単位が効いて、随分高認の試験科目が免除されますし、
割と簡単に大学進学への道が開けますよ。
お尋ねの「独学か予備校に通うか」ということについてですが、
正直申し上げて高認試験は中学生でも解けるぐらいのレベルです。
(科目によって異なりますが・・・)
合格点は40点ぐらいと超低く設定されています。
一度過去問をご覧になられた方がよろしいのでは?

クラークなどのサポート校、COSMOの他にも公立の昼間定時制の学校
(名古屋市立中央高等学校)やお金はかかりますが高校留学という手段
もあります。夜間に関しては、普通の高校よりも1年余分に通わなく
てはいけないので、就職面で不利になる可能性があります。(大学
進学した場合に新卒じゃなくなる可能性が・・・)
また、夜間での学習のスタートラインはかなり低く設定されているため、
あまりの簡単さに合わず、結局辞めてしまう・・・という事態も考えられます。
それに夜間というもの自体、受け入れている高校がどんどん減ってい
るというのが現状です。向陽高校も僕が退学した年で夜間の受け入れを
終了しました。

通信に関しては自由な時間を持てるという部分がメリットなのかもしれ
ません。しかし、課題を郵送して月に1、2回スクーリング(実際に学校
に行ってスポーツなどをする)に行くだけという生活を果たして何年も
続けられるでしょうか・・・。どうせなら楽しみながら、新しい友達を
たくさん作りながら、将来に向けての道を切り開いて行った方がいいの
ではないでしょうか。

以上のことからあくまでも僕の個人的な考えですが、独学もしく
はCOSMOなどのサポート校で高認を取得されることをオススメします。
高認とはあくまでも“資格”なので、取得しても大学に行かない限り
、最終学歴は中卒となってしまいます。ただし、高認を取れば仮に大
学に行かなくても、就職の際に良く見てもらえるかもしれません。
面接でのアピールポイントが増えますしね。
少なくとも、ただの中卒・・・よりはマシだと思います。

長文&話があっちこっちに飛びましたが・・・
ご家族の方とよく話し合われて、ご自分にとって最善の選択をなさって
ください。心から応援しています。
    • good
    • 10

大変申し上げ難いのですが、大検というより、地道に定時制高校や通信制高校を受講されては如何ですか??

    • good
    • 9

 3度目の回答になるNo,3のものです。


 まずは、「平成15年4月以降」のご入学だと言うことで、おめでとうございます。いい時期に入学したものです。と、申し上げますのも、この時期だと、一番免除科目の基準がゆるいからです。
 おそらく、英語、数学、国語、公民、理科総合の受験が免除されるでしょう。(ただ、学校できちんと1年修了時の単位認定科目を調べておいてくださいね。)
 おそらく、3科目だけ必要になると思います。
 対策については、下のURLを参考にしていただきます。
http://www.kounin.org/index.html
http://ko-nin.com/

 ちなみに、いきたい大学の学部はどこですか?
 ここからは、文理別対策になります。ただ、基本的には大学受験で使う科目をもとに考えた方が良いでしょう。
 下は、世界史、地歴、理科総合以外の理科1科目として考えます。基本は、受験に使う地歴科目はB、受験に使わない地歴科目はAを選ぶと良いでしょう。

 まずは文系からです。

・東大・京大文系志望の場合
 世界史B、日本史Bor地理B、地学I 

・その他国立大志望、あるいは私立大文系(地歴科目受験)志望の場合
 世界史Aor世界史B、日本史Aor日本史Bor地理Aor地理B、地学I 
(ただし、世界史、日本史、地理のうちいずれか1科目は受験も考え、B科目にしておいてください。)

・私立大学文系(数学・公民科目受験)志望の場合
 世界史A、日本史Aor地理A、地学I 

 次に理系です。

・国立大学理系(センター試験で世界史を使う人の場合)
 世界史B、日本史Aor地理A、物理Ior化学Ior生物I

・国立大学理系(センター試験で世界史以外の地歴科目を使う人の場合)
 世界史A、日本史Bor地理B、物理Ior化学Ior生物I

・センター試験の地歴科目を受験しない理系志望の場合
 世界史A、日本史Aor地理A、物理Ior化学Ior生物I

 なお、理系の場合、工学部の化学系でない学科、理学部数学科、理学部物理学科志望の場合は物理I、工学部化学系学科、理学部化学科志望の場合は化学Iを高認試験でも受けておくことをお勧めします。
あとは、自由にしていいです。
 また、大学受験に関する詳しい情報を調べるためにも、便利と思われるサイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 1

こんにちは、aiueo000さん。

みなさんの回答を読んでいると、救われます。私は、暇がすこしあります。喜んで協力します。
大学受験のことは、少し棚上げしておきます。高校を卒業した者と同等の学力があれば、認定試験は合格できるでしょう。
御自宅で、NHK高校講座をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ラジオ放送は、テープかMDに録音して、受講してください。テキストは、あったほうが勉強しやすいと思います。国語、数学、英語、理科、社会、音楽、体育(保健)、家庭など、なるべくたくさん受講してください。
勉強は、良い先生に出会うと、ものすごく進歩します。
大平光代さんの「だからあなたも生き抜いて」を読んでみてください。
愛知県の高校の先生(数学)の話をテレビでみました。本にもなっていると
思います。中学校を卒業したけれど、掛け算九九も言えない少年が、夜間高校から名古屋大学物理学科を卒業して、豊橋高校の数学の先生になった実話
です。
認定試験に合格したら、また質問してください。
私が、浪人したときに、高校講座の世界史で綿引弘先生に習いました。国語、数学、物理、化学など、大いに役に立ちました。もう30年以上昔の話です。国語の先生の名前は忘れましたが、坂田昌一博士の「科学の現代的性格」を読んだときの感動は忘れられません。
あせらず、お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/17 00:55

#4です。



私立を受験するつもりなら、とっとと、それ向きの予備校それも
浪人生対象でこれの基礎クラスへ入ってはじめるのが早い。

国立なら、センター試験対策でこれだけで十分、高卒認定はクリアできますので安心していいです。
予備校ではあれこれ言って余分な講座設定を進めるかもしれませんが
何にもしないで受かっちゃううちの息子みたいのもいるので
同じようなセンター試験向けの勉強しているなら、40点は大丈夫。
国立の2次対策はまた、いささか高度になるので予備校で聞いて。

3月から、申請書類の取り寄せが始まります。
5月には申し込みです。 このころには、予備校に在籍して、センター対策として始めたほうがいい。

免除科目は、かつて在籍していた学校に問い合わせて、いずれにしても
免除科目があれば書類をもらう必要があるので、最初は電話で問い合わせでもいいと思う。

勉強がというより、いっぺんに2日間集中しての試験(9科目)そのものが息子は大変だったみたいで、同じ様に何もしていなくても2回目11月の試験の時には3科目で2日間で2科目、1科目とやったから、集中できたといっていました。
中身ができたという話じゃないから間違えないでね。
タブン、それまでの日常で机に座ることもなかったのに
一日すわってテストそのものがつらかっただろうということです。

だから、あなたなら、最初の8月でクリアできるから。
それなら、ご両親もきっと納得できるから。

それに、モシ、8月で全クリが無理だったとしても11月にはまたあるし、
きっと高々1-2教科だから。
40点というのは、結構、戦略が有効ですから、邪道かも知れないが、
全部正しく、勉強して回答する必要はない、意味わかる?

中退して、精神科にも通っていたやつがいっしょに同じようなことやってるって、がんばっていると思って頂戴。

まず、中退した学校に電話して、「高卒認定を受けますので
何か免除される科目はありますか?」とココから。
担任はまだいるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通に学校通ってる事同じように予備校に
行けばいいんですよね??
なんか物わかり悪くてごめんなさい。
なんか気持ちばっかりあせちゃって・・・。
今から予備校に入るのはおかしいでしょうか?
やはり4月からの方がいいのでしょうか??
私と同じような方がいると思うと本当に励みになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 01:02

 No,3のものです。

もし、高校1年生を修了して2年生になってから退学すれば、免除科目が出ると申し上げました。それは、あなたがいた高校の単位習得証明書を出してもらう必要があります。そのため、あなたがいた高校に行って、作ってもらわないといけません。
 詳しくは、参考URLをご参照下さい。
 また、あなたがいつ入学したのかも大きな影響になります。差し支えなければ、何年の何月に入学されたかについて、次の5択から1つ選んでお答え下さい。
1、平成15年4月以降
2、平成6年4月から平成15年3月までの間
3、昭和57年4月から平成6年3月までの間
4、昭和48年4月から昭和57年3月
5、それ以前(免除科目は出ない)
 です。
 それも、参考URLから見ることができます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。
私は1の平成15年4月以降です。

お礼日時:2007/02/17 01:04

#1ですが、



いろんな方の書き込みを見て、ちょっと調べたところ、従前の大検と最近の高認とではかなり違うようで、

たとえば、
昔は科目数は11~12だったのが今は8~9だったり、
合格基準が今は40点らしかったり、
年に2回試験が行われたり…

あんまり厳しくないみたいですね…

なのでそんなに構えなくてもいいのかな、と思いました。

その分、大学入試との難易度の差が激しく感じるのかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
私が思ってるほど厳しくないみたいですね。
少し安心しました。

お礼日時:2007/02/17 01:05

こんばんは、#1です。



高卒認定におすすめの参考書、はとくに思いつかないのですが、高卒認定は高校の勉強が出来てるかどうかの試験なので、
参考書・問題集は高校生の時に使ってたものでもある程度いけると思います。
また、高校の勉強の高度なものが大学入試なので、大学受験用の基礎レベルの参考書も流用できます。

ちなみにぼくが使ってたものとしては(上記では後者にあたるものですが)、

英語は宮崎尊さんや山口俊治さんが書かれたもの(特に『実況中継』)

数学は数研出版の『チャート式』(黄色か青がいいかな。難易度は青のが少し高め)

社会は山川の教科書を読んでました。

理科は…すいません、忘れました。

国語(現代文)は、堀木博禮さんのもの(絶版かも…)

とこんな感じです。

こればっかりは相性もあると思うので、本屋さんで見てみて、自分に合いそうなものを選ぶのが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大学入試の勉強だけで高卒認定にも合格できるんですかね・・。
どっちも勉強となるとどうしたらいいかわからなくて。

お礼日時:2007/02/17 01:08

もう、ココで何回同じようなことを書いているかわかりませんが、


我が家の息子が新高3相当ですが、昨年、高卒認定に合格しました。

高1の2学期に中退しましたので取得単位は「0」
高校は、遅刻と、サボりと、ヒキコモリで授業もほとんど受けていません。
中学は普通の公立の中学で成績は1と2.
体育と音楽だけ3.

過去問題集は買いました。
全部で2万ぐらい。
でも、まったくやっていません。

理科の生物と化学は、ちょっと、常々、親のおしゃべりから、
耳から覚えることがあるので、それだけは楽しているかもしれない。

国語は文字を書かせると実に恥ずかしいぐらいに漢字がかけない。
それでも、8月(国語、地理、日本史、生物、化学)と、11月(数学、英語、世界史)と2回受けて8科目クリアして合格です。

数学だけ前日に三角関数をやったそうです。

40点で合格ですから、半分取るつもりで自主勉強すれば高卒認定は取れます。
たとえば、国語は、漢文は捨てる。
残りで40点取る。

わかるところだけ書くというので、いけそうな部分もかなりあります。

何回でも受けていいのですから、受ける。
全科目受けると9000円。
アトは科目数によって4000円と6000円の2段階です。

あきらめずに受ければ誰でも3回ぐらいで受かります。
大丈夫ヨ。
続けて受けるのがコツ。

ただし、大学受験はソコソコのところに入りたいならこれだけでは難しいので、その先は予備校へ行ったほうがいい。
いずれにしても、高卒認定と大学受験を同時進行しても大丈夫だと思うけど、親にまず理解と立ち直りを認めて欲しいなら、高卒認定はお手ごろです。
自力で、可能です。
お金もかからない。

我が家は問題集2万、試験代9000円+4000円、写真、住民票2通、切手代。
これで全部です。
8月には受けると、なにがしかひろってこられますよ。

息子も、一時は、祖母がなくなったことの原因が自分にあるので
自分を責めて、カビが生えたような寝たきりのウツ。
精神科にも通い、くすりを飲んで、カウンセリングにも通った。
一日泣いて、それ以外は寝ていました。

あなたのように、自ら立ち上がろうというなら、自力でできます。
大丈夫、問題集をパラパラ毎日見ているだけでも、結構、覚えちゃうものです。
実質的な中身は中学程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高卒認定は自力で頑張ろうと思います。
高1は行っていたので高卒認定の教科もかなり免除されると
思いますし。

高卒認定は独学でやったとすると大学受験の方は
どうしたら良いんでしょうか??
大学受験の予備校通いながら、高卒認定に勉強を
同時にしたらいいんですかね??

お礼日時:2007/02/16 02:43

 予備校に通うほどのこともありませんよ。

あと、合格ラインは4~5割ほどですので、楽勝です。問題を、参考URLから「過去問題」のところへ行って、PDFファイルでダウンロードしてみたらいかがですか?
 PDFファイルがインストールできない場合は、
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste …
をどうぞ。最新の「Adobe Reader 8」がダウンロードできますよ。

 あと、質問者さんは免除科目が出ることはごぞんじですか?

 大きなお世話かもしれませんが、参考URLに高認試験について詳しく書いてある「文部科学省の高卒認定試験」を載せておきます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで載せていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

免除科目は誰に聞けばわかるんでしょうか??

お礼日時:2007/02/16 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

15歳で現在中学3年です。
僕は2年のときから不登校を続けているのですが、
高校受験が近くなったということもあって
進学についていろいろ考えています。

今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。
ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。

それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので
なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。
となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に
するべきなのかと検討中です。

通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。
なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、
大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して
やっていきたいな、と整理中です。

長文すみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。
もしよろしければご指導お願いします。
またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習すら、宿題もしません。

それでも、奇跡的に都立の後期に合格しました。
天にも昇るほどうれしかったです、親としては。
本人もびっくりでした。
面接ポイントが高かったのかもしれません。

デモ、いろいろあって、去年(高校1年10月)に退学。
すでに高卒認定の出願期間は去年は過ぎていましたので今年の8月に受けて5教科、11月の残り3教科で全クリアーです。

問題集を自分でやればok。

デモね、実は、息子は何もやっていません。
ほんの少し、前日に、三角関数だけ。
ちなみに、帰国子女でもないので、英語も普通の日本人のように
ほとんどちんぷんかんぷんです、それでも40点取れる問題のようです。
中学の英語は2でした。

タダ、理科系に関しては、日常会話の中で親がそれ系統なので、「お母さん説明がしつこい」といわれるぐらいに、
何とか試験に役に立つならと、はなしの中で「授業」している気分ではいました。
中学の理科は2。

その程度のテストなんです、高卒認定というのは。

ですので、実際に、大学受験をめざすなら、本当に勉強はしたほうがイイ。
ただし、私立系統にいかれるなら、センターのようにたくさんの科目をクリアする必要もないので、高卒認定自力クリアして、予備校で大学に特化した口座を受けるのが必勝パターン。
この方が、お金もかからない。

我が家も、2月になったら、予備校へ行かせようかと思ってますガ
行くかどうか?

やはり、息子の中学時代の友人が私立の高校へ行き、不登校になり中退して、通信に変わりました。

あなたは、ご本人だから、親を説得するには、覚悟を見せるのが手っ取り早いとおもうので、自力で高卒認定を取るから、大学受験は予備校へ生かせて欲しいというのが一番経済的です。

8-9教科ありますが、高校へ入ったことを考えて3年間6回も受けられますから一回につき2科目ぐらいとるつもりで、全部の教科を受けると、必ずどれか、ひろってこられます。

漢文なんかまったくやらずに、残りの問題で勝負しても40点取ればいいの、だから大丈夫。
数学も、不得意でどうしても三角関数とかがダメなら、捨てて、大丈夫絶対というので40点取る。

それなりに、作戦は立ちます。
それに、どうしても勉強しなくちゃならないのは、そんなに科目としてない。
高校生が、履修科目で世界史がこれから授業時間を確保してというのは
高校へ行って卒業ということなので決まったことをクリアしなくちゃいけないから。

認定試験は、試験をクリアすればそれでok。

アトは、大学受験に特化するのが得策ですが、人間が情報量として小さいのは自覚したほうがいいです。
イロイロ、体験すること、人と接することを自分から求めていくことをいつも忘れずに、チャレンジャーでいてください。
本もたくさん読む。

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習す...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q高校中退で浪人生です。予備校選びで迷っています。

高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。

一年本気で頑張り大学進学を目指しています。


場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています)

難しいかもしれませんが理系です。
かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。

現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません)
が、高校3年分はさっぱりというか何もわかりません。基礎すらできません。中学からの復讐からレベルです。出来れば、午前から教科書レベルからやっていただけるところがあればと探しているのですが・・・

(1)予備校か個別指導や個別教室ではどちらが良いと思いますでしょうか?

(2)大手3大予備校(河合塾、代々木、駿台)ならどこが良いでしょうか?

(3)私みたいな状況にあった予備校はどこかありますでしょうか?

今は予備校の資料を集めあさったりしながらインターネットで調べています。が同時に中学の復讐もしており、時間が惜しい状態です。(近いうちに説明を聞きに行ったり無料体験授業も受けるつもりです)ですので、すこしでも情報やアドバイスをいただけると嬉しいです。

講師の方との相性や自分のやる気が大切というのは重々わかっているつもりです。正直、3年やっておらず、残り1年もないこの状況に焦りも不安もあります。が、やれることは、やれるところまでやってみようと思っています。
(たった1年で3年分の勉強をして間に合うのか。とかいろいろ迷いましたが、たとえ世間で言う一流大学へ入れなくても、一年本気で勉強しようと思いました。せっかく浪人が許される恵まれた環境にいるのだし、と。)

どんなことでもかまいません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いいたします。


補足
国語、読解や小説の問題は得意ですが、漢文、古文、漢字が苦手で点数もとれていません。
数学、(数IA、IIB、IIIC)をすべて基礎からやり直す必要があります。
英語、リスニングは比較的得意ですが、読み書きに関してはほぼ全滅と言っていいほどできていません。
理科、物理と化学で考えています。これも一から。
社会、歴史に関してはさっぱりなので、地理Bを考えています。

高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。

一年本気で頑張り大学進学を目指しています。


場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています)

難しいかもしれませんが理系です。
かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。

現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません)
...続きを読む

Aベストアンサー

文系ですが、5年ほど前に浪人した経験のある者です。
個人的な意見としては大手の予備校なら、どこに行っても大きく外れることはありません。

私は駿台でしたが、授業は一応基礎からやってくれました。(阪大・神戸大レベルのコース)
時間がないので基礎はかなり駆け足でしたが、そこは仕方ないと思います。
他の予備校は分かりませんが教材がかなり多いので、駿台で買ったものを真面目にやれば
そこそこのところには合格すると思います。

現役生の頃には少しだけ代ゼミのサテラインにも行きました。
サテライン自体があまり私に合わなかったのと、教師のアクがかなり強かったので
私の好みではありませんでしたが、これは人にもよるでしょう。

昔は、「生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ」とか、「理系の駿台、文系の河合」
とか言ったそうですが、そこまで気にするほどのことでもないと思います。
むしろ、浪人で挫折していったのは途中で授業に来なくなってしまった人たちかと…。

要は、どこの予備校を選んでも真面目にやればそんなに大きな差は出ないのではないかということです。

(1)→個別教室に行ったことはありませんが、やはり丁寧なのではないでしょうか?大手予備校の方については実績があるだけあって、研究はしっかりなされている感じです。先生に質問しに行くのが苦手なら個別の方がいい気がしますが、抵抗がないなら大手の先生は教え方がうまくていいですよ。

(2)→上に書いたとおりどこでも良いと思います。昔の言葉を信じるなら…理系の駿台ですかね。

(3)→基礎から分からないなら、質問しに行くことを恐れないことが一番です。授業で基礎から丁寧にやっているところを選んだら、間に合いませんよ!!どのテキストも初歩から書いてあるはずなので、自主学習を人より多めにやる必要はあるかもしれませんね。なんでも調べる習慣をつけるといいかもしれません。ということで、質問できるところならどこでも大丈夫だと思います。

では、頑張ってください!!

文系ですが、5年ほど前に浪人した経験のある者です。
個人的な意見としては大手の予備校なら、どこに行っても大きく外れることはありません。

私は駿台でしたが、授業は一応基礎からやってくれました。(阪大・神戸大レベルのコース)
時間がないので基礎はかなり駆け足でしたが、そこは仕方ないと思います。
他の予備校は分かりませんが教材がかなり多いので、駿台で買ったものを真面目にやれば
そこそこのところには合格すると思います。

現役生の頃には少しだけ代ゼミのサテラインにも行きました。
サテライ...続きを読む

Q16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三角関数(もちろん試験までには勉強します)以外は大丈夫そう
英語:英検準2級を持っていので免除されるはず(違ったらご指摘ください)
自慢のように聞こえるかもしれませんが(英数国のみの)校内模試では偏差値80近かったのでこの3科目は大丈夫だと思います。

理科系科目について、東大理一受験の時に物理・科学選択を考えています。
ですが高校では理科系科目は生物を半分くらい習っただけで物理化学ともにノータッチです。また教科書・参考書も持っていません。
しかし後々の事(東大受験)も考えて物理化学で高認も受けたいんですが、これでわかるシリーズを一通り勉強するだけで問題ありませんか?

社会系科目ですが、高認では地歴では
世界史A、世界史Bのどちらか1つ。
日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1つの合計2つが必要です。
高校では世界史Bを習っている途中です。
東大理一受験の場合は社会系科目はセンターだけなので漠然と世界史Bを受けるんだろうなーと思っていましたが、世界史BよりAのほうが簡単だよと言う意見も聞きますし、独学になれば何をやろうと変わらない気もします。
東大に出願するためのセンターでの受験必要科目は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1科目ですので、高認ではセンターで受ける予定の1科目+適当に1科目で行きたいです。
AとBはどちらが簡単なのか?どれを受けたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

高認では社会系で公民も受けます。
現代社会か倫理+政経です。前者なら1科目、後者なら2科目です。
ですが東大受験を考えると公民もまたセンターのみ、なんですが、センターで地歴から1科目、公民から1科目受験できて成績のいいほうを東大出願に使えるんだそうです。
だから公民からも1科目受けたいんですが、合格体験記などを見ると現社が良いと言ってる人もいれば倫理が良いと言ってる人もいてどれがいいのかわかりません。
東大の理系を受けるのに社会系にうるさいなーと思うかもしれませんが、他の科目の負担を少しでも減らしたいんです。

その他、高認を受ける際の留意点などありましたらご教授ください。

あと高校をやめることで高二以降の教科書すら手に入らなくなる状況はまずいと感じています。
市販されいる参考書(これでわかるシリーズ)などを利用するだけでは役不足でしょうか?
もちろんこれでわかるシリーズで基礎を押さえたあと、ネットで集めた情報を元に良い問題集でさらに鍛えていくつもりです。
また質問の幅が非常に広がってしまいますが、東大受験の勉強法、そのための良い参考書などもご教授いただけたら有難いです。
特に内容の濃くなる数学IIICなどの独学は少々不安があります。
和田式勉強法などの本は一通り読みましたので暗記数学などの用語も理解できますし、国語では古漢に力をいれることが大事ということも読みました。

あと経済的事情から、出来れば塾・予備校は利用したくないです。
どうしても必要な場合は親は了承はしてくれると思いますが「高校をやめたくせに・・・」って思われたくないですし、経済的にも迷惑を掛けたくないです。
完全な独学になり無謀だと思う方も居られると思いますが、回答よろしくお願いいたします。
長くなりましたが最後まで読んでいくれた方ありがとうございます。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三...続きを読む

Aベストアンサー

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、入っちゃった。
教材等々に詳しい人は、その点怪しいのです。(笑)

---------------
高二以降の数学の授業がまぁ腐っていて。
以後、実質的に浪人して予備校に行くまで、数学は独学でした。
やったのは教科書レベルのことをよく解説してある参考書でした。
まぁやったと言ってもあなたと違って定期テスト前に駆け込みでやって終わらないような感じではありましたが。
基本的に、授業は睡眠学習、頭の中は部活のことでいっぱい、浪人開始時の学力は低かったです。
強いて言うなら、殆どのことは知らん、と自覚できたのが良かったくらいで。
だからチャートなんて手を出しませんでした。
そんな学力で予備校の授業について行けるわけがない、という読みもある程度正しかったようで。
宅浪していました。
家も800kmほど引っ越しまして、本当に一人で勉強していました。
書店にはよく通いましたね。よく立ち読みしていました。
幸い東京だったので書店には困りませんでした。
おそらく当時の数学の教材で、私が見たことも触ったこともない物は殆ど無かったのではないかと思います。
だからあなたも、教材を聞くのではなくて、我々に教えてくれるようにならないとダメでしょうね。
うちの親父は貧乏で苦労して。
私には、教材代なら全部出す、と言いました。
おそらく親父の経験上、教材がネックになったことが何度もあったのでしょう。
積ん読多数ですが、10万円か12万円か使ったと思います。
予備校の学費と比べれば、その程度、とも言えます。

---------------
ちなみに倫理政経は、通院と重なって授業を殆ど受けていません。先生も倒れちゃって有耶無耶に。

---------------
理数は下から積み上げないときつい科目です。
ところが、英語って語学ですから、やりようによっては、量によっては、下から積み上げる必要はないのかも知れません。
日本語を覚えるのに文法から身につけたわけではないでしょう。
積む方が楽で確実だとは思いますが。
科目によって性格が違うように思います。
なお、数3Cの内容が濃いとは思いません。
2B以前のところで屍の山ができているだけでしょう。

---------------
伊藤和夫のビジュアル英文解釈が楽勝だと思うなら、英文解釈教室を立ち読みしてみてください。
私は1ページ目でもうアウトですが、あなただったらどうなのか。
そのままやって行けるならそれで良いと思いますが、やっていけないならビジュアル英文解釈からでしょう。

---------------
難関私立中学の入試問題は、難問奇問意地悪クイズです。
それは小学校の学習内容を出すと、みんな満点を取るからそうせざるを得ないのです。
ところが大学入試は違います。
センター試験レベルのことでオール満点を取る人は殆どいないんじゃないでしょうか。
なんのかんので少なからぬ東大受験生が9割取るのに苦労しているわけです。
高校の学習内容の基礎ってバカにすることはできないんです。
いやいや基礎くらいは、であればめでたしめでたしですが。

---------------
東大に行く、ってのは、まぁ人に依りますが、一般的には簡単なことではないと思います。
東大に行くのに、高校に行かない予備校に行かない、なんて色々な条件を付けている場合でしょうか。
また、あなたは高校に通っても東大に行けるんじゃないかと思います。いえ、あなたの脳みそ次第ですが。
少なくとも高校を辞めても辞めなくても変わらないような気がするんですが。
教師とは上手くやって行けるんじゃなかろうかと思うんですが。
そうですね、私が受けた腐った数学の授業のようなの(答えが合わない、毎度それで授業が何分も中断する)が3教科あって、他も今一レベルが低く、部活等の他の用事がなければ辞めるかも知れません。

---------------
高認は、別に今年度中に揃える必要はないでしょう。
高認取ったから辞める、なんて、何の説得材料にもなりませんし。

---------------
人間関係って、悪いくらいで普通なのかも知れません。
悪い中に良いのがあるからそれが貴重なのかも。

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、...続きを読む

Q高校中退から高認、大学受験、就職まで

私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。
まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。
でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか……
テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。
就職のときについて、
職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。

勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか?
高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はずっとやりたかった障害者施設の職員5年目、結婚し2人のママです。
準公務員に値し、給料もボーナスも公務員並み。
中退したからと言ってちゃんとした職業に付けない訳じゃありません。
むしろ普通に卒業した同級生より良い給料です。
高認の資格を持っているなら胸を張っていればいいんです。
『高校はどこ?』とか、専門は県外でしたが高校の話題に数え切れないくらい直面でましたが、『○○だけど、中退だよ。でもその後旧大検(高認)受けて合格したから高卒と同じだよ。』とか話しています。
すると大抵の人は『そうなんだ!』とか年配の人は『大変だったねー!頑張ったね』と差別どころか褒めてきます(笑)
内心、生物が、楽しくてやっていたので頑張った自覚ありません(笑)
『え?何頑張ったっけ?』って感じです。
中退して少しはぐれましたが、将来を考えるとここで踏ん張らないと!と見た目ギャルでしたが、勉強はめっちゃ真面目にしてました(笑)
やりたい事があるなら、少し周りと違う道を辿ってもいいと思いますよ!

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はず...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q中卒ですが大学に進学したいです

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質問させていただきます。
大学に行きたい理由は
・「大卒」の肩書きが欲しい
・中学校に通っていた頃は大学進学志望だった
・大学が色々な面で楽しそうだから
といった感じです。
正直、取り立てて志望校というものはありません。
ただ、出来るだけ高いレベルの大学に合格したいという気持ちはあります。
不純で漠然とした理由かもしれませんが、これが私の正直な気持ちです。


今年度の受験ではどう考えても無理なので、来年度に受験をします。
国立大学は難しいと思うので、私立文系専願を考えています。

科目は 国語・英語・政経 を考えています。

今はやるべきことがあり色々忙しいので残念ながら1日中勉強というわけにはいきませんが、3月からは勉強に専念できそうです。
予備校にも通わせてもらえます。

中学卒業時の偏差値は64程度だったと思います。
現在の学力は、おそらく受験生の中では最底辺かと思います。(当然といえば当然ですが)
近いうちに模試を受けるだけ受けてみようと思います。

上記にもあるとおり、高校に進学しなかったので高校の勉強は全く分かりません。

英語に関しては英検3級筆記、公立高校入試を解いてみたところ8割~9割は解けたので中学の勉強に大きな穴はないかと思います。
国語は、センター試験過去問を評論・小説だけ解いてみたところ 45/100 ほどしか取れませんでした。
政経については、問題に手を出せるレベルではないと思ったのでなにも解いていません。


前置きが長くなりましたが、質問です。

私立には、MARCH、日東駒専、大東亜など大学群の名称がありますが、
こんな私が受験まで勉強した場合、大体どの程度のレベルまで学力を伸ばせるでしょうか。

もちろんこんな質問、だれにも分かりかねないとは思いますが、予想で構わないので考えていただきたいです。

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質...続きを読む

Aベストアンサー

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いのは4月からやります。
だから高3の卒業時で40-50が殆どでしょう(本当に)。
ただ進学校の生徒だってプライドがあるので、やると決めたらかなりやります。
マジメに1日8時間ぐらいやれば1年で早計まで私大は

僕も部活で忙しい中で2時間、そうじゃない日は何とか5時間ぐらいやりました。
それでも受かりましたからね。
それとよく言われる「才能」は殆ど関係ないと思います。
世の中の成否に才能が関係ないと言うんじゃなくそもそも「受験ごとき」にはまったく関係ない、と。
プロの小説家や数学者になるわけじゃないので。

周囲を見て思ったのは(受験者として、また塾講師として)、ダメな子って本当に単純に絶対量が少ないんですよ。
質が低いのも問題ですけど絶対量が少ない、本当に。
例えば僕は何とか受験までに1000時間は確保したと思うんだけど、ギリギリだと思ってて志望校に落ちたら浪人(+1500時間)とかを当たり前に考えてた。
でもたぶん大学受験までに1000時間以上やってる子って全体の10%以下だと思うんですよね・・・
それで難関大受かろうと思ったらよほどの天才じゃないと、そりゃムリですよ。

うちも進学校でしたが特別なサポートはないので、優秀層や変わり者を排した全体の8割以上が何らかの塾、予備校を利用してました。
数十万払ってでも口コミでの情報力や自習室などの付属物だけ取っても、とても意味があると思います。


1日15時間、とかは言いませんが、それなりの分量をマジメに毎日やらないといけません。
それで十分に偏差値65、早計合格まで持ってけます。

あと僕の経験則ですが、僕は中学受験でかなり早い段階から60-62ぐらいだったんですよ。5年生の時
にはそうでした。
で、そこから伸びませんでした。当時はそれが不思議だったんですがおそらく上位層って当然、それなりの量を継続してやってるんですね。
スケジューリングややる気が固定化されてて、結果も似たようなものになったのかなと。
そうなっちゃうとなかなか動かない。抜かれないけど抜けない。
最後の追い込みでちょっと上げることが出来たけど、そういう経験から
「思考を固定化するのってイラネ」と思う。
基礎学習は終了して、真っ当なスケジューリングが成されている前提だけど「俺、灘受かるねん」ぐらいの奴の方が受かると思う(起業家でもこのタイプが成功する)。
しっかりと計画立ててって大事だけど猪突猛進するって言うか。

だからね、答えになってないと思うけど、
君の今の時点で「64までに行ける可能性」やら「俺に合った大学レベルは」って考えること自体が
君の可能性を下げている気がするんだよね。
受験直前で夢みたいなことは言えないけどね、今考えることじゃないだろうって。

僕はF判定だったけど気楽に早計目指した。落ちたらローニンでしょ、って気楽に捉えてたおかげもあるけどね。
もしかしたら結果的に日大進学だったかもしれないけど、それでも日大には受かったってこと。
もし「偏差値40の俺はせいぜい日大レベルよ」って思えば、日大なめてかかって日大すら受からなかったと思うんだよね。

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いの...続きを読む

Q高認から専門学校へ

医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。

私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。

私は現在17歳でアルバイトやポートレートモデルをしながら暮らしており、正直まだまだ親に頼らなければやっていけないことが沢山あります。通信に行って高卒資格を取りたいから学費出して!あとそこから進学して大学行きたいからまた学費お願い!なんて、とても言える身ではありません。バイト代などを月数万ちびちびと貯め、自分に必要なものは自分で買うことくらいが精一杯です。

今は高認試験を受けて、出来る限りのお金を貯めて専門学校へ行き、その道で就職できなければ頑張って得た学歴もあまり意味を成さないかもしれないという危険なところもあると思いますが、せめて専門学校の卒業資格は得たいと考えています。

しかし中卒はどこへ行っても書類に目を通された時点でかなり落ちやすくなるのかと思うと、将来のことがすべて曖昧になってしまい不安なことだらけです。私は世間知らずで、世の中の良さも悪さもちゃんと理解していないのだと思います。ある人は、私に君の人柄がモノを言うと助言をくださいましたが、そのとき私は、面接や書類で人柄が滲み出るわけがないと返してしまいました。言った瞬間、こういう駄目なところは伝わってしまうのだろうかと思いました。周りの「学歴、学歴」という言葉に翻弄されて、そのことばかりにとらわれている事も、自分を客観的に見たとき感じます。

うまく質問がまとめられない上、感情的でほぼ関係のない部分もあるにも関わらずここまで目を通していただきありがとうございます。要点は中卒は専門学校の選考の際かなり不利になるかというだけの話なのですが・・・。

貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。
経験談や持論、意見などお聞かせ頂けると助かります。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。

私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。

私は現在17歳でアルバイトや...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、普通に学校へ通って卒業(或いは卒業見込み)した人に比べ
ハンデがあると言えるかも知れません。

でも、ハンデがあることを穴があると考えるなら、
その穴を埋めてしまえば良いわけで……。
穴が空いている、穴が空いていた、という事実は消せなくても、
今現在どうなのかが重要です。

きちんと通ってくれるのか、ちゃんと結果を出せるのか、
それらの心配や疑問にしっかり応えられて、
かつ納得させられるなら殆ど問題はないと思います。

私も一度高校を中退していますし、
別の通信の高校へ再入学をして
留年と同じ形を選びましたけれど、
ちゃんと志望校へ合格してしっかり社会人やってます。


ただ実際面接官や学校によっては、
厳しいところもあると思います。
専門学校で落とされるってあんまりないんですけどね。

Q基礎から勉強できる予備校について

私は現在高校3年生で春から浪人することが決まった者です。

高校3年間、大学受験するにも関わらず、予備校にも行かず、勉強の仕方も分からないままやってきました。勉強時間も少なく、本当に怠けてきました。そして、今年受験しましたが、当然、どこも受かりませんでした。

ですが、今年からは何に関してもちゃんとやろうと思っています。
生活のリズムを整えて過ごしたいというのと、今まで独学で全く上手く行かなかったため、予備校に行こうと思っています。
しかし、今まで勉強をしてこなかったので、予備校に行ってもレベルが合わなくてついていけないのではと心配です。

基礎から勉強できる予備校を教えて下さい。
ちなみに私は建築学科志望です。今年は工学院、東京電機を受験しました。最終的にはこの2校がA判定になるくらいの頭になりたいです・・・。

Aベストアンサー

国立理系大に在学のものです。
まず予備校に自分の勉強を任せてはいけません。
あくまで自習が基軸となります。
極端な話、私も予備校に通ってはいましたが、意味ないなと思える授業は
出ないこともありました。あくまで予備校は自習を円滑に進めるために
テキストに載ってる例題の解説を聞くところです。
またNo2の方がおっしゃるように受験生活のリズムを整える役割もあります。

ですのでまずは自習をするために必要な参考書、問題集の選定をする必要があります。
といってもどれが評判良い悪いなどはわからないでしょうからそこらへんは
ネットで参考書レビューを見て見ましょう。検索すればたくさん出てきます。
例えば物理は
http://doraneco.com/physics/
などが一例です。また(嫌いだったら申し訳ないです)2ちゃんねるの大学受験板なども参考になります。これまた一例として、
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1140288425/
もちろんあくまで参考程度であって自分で書店で確認することも忘れないでくださいね。

予備校は大手に行っておくのが良いと思います。河合、駿台、代ゼミなど。
やはり講師の力が中小予備校とはワンランク違います。そして何より無難でよい。
一部、椅子や机、設備の綺麗さを誇っている予備校もありますがそういうのはどうでもよいです。

ではがんばって!

国立理系大に在学のものです。
まず予備校に自分の勉強を任せてはいけません。
あくまで自習が基軸となります。
極端な話、私も予備校に通ってはいましたが、意味ないなと思える授業は
出ないこともありました。あくまで予備校は自習を円滑に進めるために
テキストに載ってる例題の解説を聞くところです。
またNo2の方がおっしゃるように受験生活のリズムを整える役割もあります。

ですのでまずは自習をするために必要な参考書、問題集の選定をする必要があります。
といってもどれが評判良い悪いなどは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング