プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘がいる母です。
今月予定していた旅行が延期になり、次に行けるのは3月3日だけになりました。
この日といえば、ひな祭り、
私は現在同居していて、義母は田舎の人なので行事を人並みに大切にしている人です。
義母には「ひな祭りに旅行するけどいいですか?」と確認したら、
「いいよ」とは言ってくれましたが、やはり孫のひな祭りを一緒に祝いたかったのでしょうか。
それ以上何も言わなかったのですが、少し気になっています。

みなさんは当日にやはりこだわっていますか?
それとも今年くらい、ひな祭りを祝わなくてもいいと思いますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

お孫さんのおひなまつりののお祝い、楽しみにしていらっしゃると思います。

でも、1さんがおっしゃっているように、1週間前倒しでいいのではないでしょうか?本当に暖かな冬ですし。
初節句でしたら、問題もあるでしょうが、2歳ですから。来年は3日にやるぞ、って決めて。

そして、3日に旅行をしたら、お土産を買ってきてあげましょう。娘さんをつれて、お義母さんをたずねたら、倍の喜びではないでしょうか。

楽しいひなまつりとご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

確かに0歳、1歳とはちゃんと祝い、その時は夢中でビデオ撮ったりしました。
さすがに今年はもうそれ以上はしないかも・・。
なので前倒しにして祝おうかなと思います。
義母とは同居なので、お土産を買ってご機嫌を取ります(笑)
回答ありがとうございました。

その日しかスケジュールが合わないのなら仕方ないんじゃないですか?お嬢さんが2才ということは初節句ではないのだし。

これから七五三や入園式や、子供がいたらイベントはとてもたくさんあるから楽しめると思いますよ。おひな様にしても3月3日を過ぎたら早くしまわないと、お嫁に行き遅れるなどという迷信もあったくらいですから、なにもその当日だけ、というものでもないと思います。一週間くらい前から飾るでしょうし、なにもないのは寂しいでしょうから、前の日にでもちらし寿司と蛤のお吸い物や菜の花のお浸しで雰囲気を味わって家族でご飯を食べられたらそれで十分かと思います。
お義母さまの気持ちを考えて差し上げる優しさ、どうしようかな?と迷うだけでも素晴らしいと思いますから、あとはせっかくのおひな様にごめんなさい、ときちんと伝えて、前日ご飯にするとかもしくは暖冬で早めに梅も咲いたことだし……と一週間まで倒しで25日にひな祭りパーティでもやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前倒しで祝うのもありですね。
ただ当日は、義姉の家にも散らし寿司を作って持って行く予定を
しているらしく、一週間前や前日は無理そうです・・。
なので、せめて違うメニューにして先祝いするのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。