プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ブルーバード  2000cc のディーゼル なんですが、今月車検を受けました。走行距離は77000kmほどですが、6月から10年目に入ります。
10万km もしくは10年でタイミングベルトを変えなければいけないそうですが、
代えないとどうなりますか教えて下さい。また代えるとしますと、取り替え料 部品代でどのくらい必要でしょうか。

A 回答 (7件)

自動車整備関係の仕事をしている人間に聞いてみました。

タイミングベルトを交換しないで、タイミングベルトが切れると、エンジン内部のバルブが破損するそうです。

タイミングベストの交換代金は、工賃が約2万円~3万円、部品代が約2万円前後だそうです。

ご参考になればよいのですが・・・・。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/08 05:22

 使用環境にもよりますが、10万キロ及び10年は交換の目安となっています。

メーカー側も保障をしている訳ではありませんが、一応10万キロはもつように生産しています。
 最近の車の場合はタイミングベルトが切れてバルブを打つって事は少ないようです。打たないようにピストンにバルブの傘にそってピストンが凹んでいるのが普通です。圧縮命(って表現も変ですね^^;)のディーゼルはピストンもヘッドにかなり接近しますので「打つ」恐れが十分にあります。
 また車種とディーゼルから察しますに、カムシャフトは一本でロッカーアームを介してバルブを押しているタイプですね。恐らく直立しているでしょうから、もしも打った場合はロッカーアーム周りの破損も懸念されます。そうなったら出費大ですね。
 参考までに、2年ほど乗った軽自動車で4万キロで切れた経験もあります。尚この時、バルブは打ちませんでした。
 大事な愛車なので、保険の意味も含めて交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/08 05:25

タイミングベルトを交換しないでいるとベルトが切れたときにピストンとバルブのタイミングが狂いお互いがぶつかり合いエンジンが止まります。


この場合の修理はエンジンを下ろして修理の場合とヘッドとオイルパンを外して直す場合がありますが、費用として15から25万円は覚悟したほうが良いと思います。また修理は最低1週間は必要ですのでその間代車も必要です。
77000kmであれば10年を超えていても平均走行距離から見れば次の車検までは大丈夫だと思います。
取替えの工賃は部品と合わせて50000円位ですがプーリー等の程度によって多少上下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/08 05:24

長く乗り続けるつもりがあるならば、早めに交換しておきましょう。


20万キロ以上乗り続けるならば、10万キロを目安にしても良いのでしょうが、9万キロ程度でも切れたと言う話は聞きますので、思い立ったが吉日でしょう。

交換工賃+部品代は4~5万円が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/08 05:26

私は、以前ビスタに乗っていたのですが、7万kmで、切れました。

(7年目)
長く乗るのであれば、早めの交換の方いいと思います。
私は、旅先で、すぐに修理出来ないので、旅行が中止になってしまいました。(トホホ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/08 05:25

まず調べて頂きたいのが、あなたの車のエンジンについてです。


それにより対処の仕方が変わると思います。

タイミングベルトを使っていて、ベルトが切れた時バルブの干渉が有る。

→メーカーでは10万km保証をしていますので、10万km以下で切れたときは
保証が受けられます。
10万kmを超えて切れた時は自費となり、修理代が高額となるため
10万kmに近くなったら交換したほうが良いと思います。

タイミングベルトを使っていて、ベルトが切れた時バルブの干渉が無い。

→もし切れてもベルトの交換だけで済みますのでそれほど高額にはなりません。
ベルトは10万kmを超えれば直ぐに切れるというものでも有りませんので
10万kmを超えたときどうするか決められても良いのでは。

タイミングチェーンを使っている。

→タイミングチェーンは原則的に切れるものでは有りませんので
交換する必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/08 05:23

日産のタイミングベルトは非常に早く切れます。

私は最初に切れたのが60000Km次は55000Kmでしたいずれの車も4年目でした。購入したカーショップにクレームをしました。修理は無償でしたが、後の運転は悲惨でした。カーショップに聞くと日産のタイミングベルトは早く切れるので有名だそうです。日産車を購入するのなら、チェーンベルトのタイミングベルトを推薦するそうです。いずれにしても1日も早く交換したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/08 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!