アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職し、就職が決まったのですが、履歴書に前の会社の入社日を6月入社なのに、4月入社と書き、退職日を11月退職なのに、12月退職と、嘘を書いてしましました。嘘がばれる前に、ばれてしまったら、どうゆう風にごまかすとゆうか、ミスがあったといえばいいのでしょうか?誰か助けてください。アドバイス下さい。それか、辞退しようか迷っています。嘘をついてしまったことすごく反省しています。もうしません。

A 回答 (9件)

会社の事務をしています。


履歴書に書いてあることですが、中途採用などは、前の会社へ電話して確認しております。そして毎回ではないのですが、たまに退職した元社員の新しい就職先から電話で確認がくることがあります。

でも期間などはそこまで気にするまではないと思いますが、一応ばれる前に勘違いしてましたと、一言言っておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

2の回答者です。



大丈夫ですよ!^^ 
前の会社に問い合わせることなんてするわけないです笑
人事にもいてましたが、そんなことはしませんね~。
みた光景もないです。

たとえば会社にとって必要な経歴の場合はありえますよ!
英語の講師をしていた、それが今の通訳の会社に役立つとかね。
それなら調べることはありえます。会社としてお客に嘘をつけませんからね。

しかし普通の職で、働いていたことだけが問題であるとかなら調べる理由もありません。ただ手帳などで気づくくらいでしょうか。
出社してすぐに、前は何してたのとかきかれるとおもいますんで、そのときに前の会社を説明しつつ、4月から研修で6月から働かせてもらっていましたなどと力を持っている人が聞いている前で、さらりと言えばいいと思います。

もうあなたは受かったんです。だから職歴の面は大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
ご意見ありがとうございました。
参考になりました。
励ましの言葉もありがとうございます。
ついに明日ですが、うまくいきますように!

お礼日時:2007/02/18 22:46

私は問題の視点が少し違うのですが、ばれる、ばれないのこともさることながら「何故に嘘をついたのか」ということです。


前の在職期間が余りにも短すぎるのは不利、と考えたための嘘の記述なのでしょうか。
もしそうであれば、そしてその会社にこれから長期お世話になるのであれば、正直申し出する方がいいと思います。
世の中は信頼関係で成り立っているのです。
これから末永く働くかもしれない会社に嘘をついて入って、それが一生の悔いとして残るか、あるいはまた辞めて次の会社に移るのか、私には分かりませんが、残念な行為であったことには間違いありません。
    • good
    • 1

もし社会保険に入ってたとしたら年金手帳とかみればすぐばれますけど・・・


ただ、入社月をごまかしたほうは、4月にはいったけど、試用期間が2ヶ月あって6月からいれてもらえたと言えば納得してもらえるでしょう。
実際そういう会社多いですから。
退社のほうが難しいですね。
去年の話ですよね?
うろ覚えだったというにはちょっと最近すぎますもんね( ̄ー ̄;
11月退社予定だったけど、引継ぎとか間に合わなくて12月中数日だけ出勤したとか言ってみるとか?
よくないことをしたわけなので、肯定する気はないですけど、実際1ヶ月違いとかをそこまでじっくり確認するもんかな?とか思いますけどね・・・
勤めてたのは事実なんだし。

この回答への補足

前の会社は社会保険に入っていました。
来週入社なんですが、年金手帳と、雇用保険被保険者証を持ってくるようゆわれています。
年金手帳には何も書かれていないのですが、ばれるのでしょうか?
年金番号でばれるのでしょうか?

補足日時:2007/02/16 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
ご意見ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。
ついに明日ですが、うまくいきましように。

お礼日時:2007/02/18 22:45

6月から12月は正社員の期間で、


4月から5月と12月はアルバイト扱いだったといえばバレないでしょう。
でも2度と嘘はいけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
ご意見ありがとうございます。
二度と嘘はつきません。
反省しています。

お礼日時:2007/02/18 22:43

雇用保険の対応期間などでバレルかも知れませんが


その程度なら結構へいきなもんですよ。
友人は、半年スライドさせても上場企業(東二)に入社しました。
よく調査する会社が有りますが現在は、”個人情報保護法”っと言う
大きな壁が立ちはだかっていますから 辞めた会社も余分な事は言わないと思います。
注意 - 調査機関を使われたらわかりませんけどね。

参考URL:http://www.kojinjoho.com/privacymesure/01a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
その程度なら大丈夫だといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 22:41

年金手帳・保険証と履歴書を見比べることはないと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
見比べることはなかったらいいのですが、不安ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 22:39

その程度なら問題ないのでは?


前の会社は健康保険証だったのでしょうか?
そういうところからばれるかもですね。

4月から研修でした、とかでもいいですし。
11月と12月は問題なさそうですね。1ヶ月ですし。

法律的には問題あるかもしれませんが、貴方の場合、あまり悪意がありません。よってもし聞かれたら、研修でしたなどといえば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

問題ないですかね。。。
前の会社は、健康保険証でした。やはりばれますか?
入社日に、年金手帳と、雇用保険被保険者証を持ってくるようにゆわれていまして、雇用保険被保険者証には、被保険者となった日、入社日が書かれていて、入社日と履歴書が違うのがばれてしまいます。。。
研修とゆったら、前の会社に問い合わせるとゆうことはないでしょうか?来週月曜日からの入社で、自分が悪いですが、びくびくして怖いです。

補足日時:2007/02/15 16:39
    • good
    • 0

できるだけ早く人事の方に連絡して、


「勘違いをして関係ない数字を入れてしまいました。
申し訳ありません。正しい履歴書を再度送らせて(持参)致しますので取り替えていただけないでしょうか?」
早く正しい履歴書を書いてください。
気付かれる前に対応するのが大人の対処だと思います。
嫌味の一つくらいは覚悟してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A