プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリのデータを参照出来なくなってしまいました。

USBメモリ自体の認識はしているのですが、0KBのファイルが表示される
だけで本来あるはずのファイルが表示されません。

エラーチェックや最適化を実施しても状況は変わりませんでした。
プロパティを見ると使用領域が表示されるのでデータが消去された
わけではなさそうです。

どなたか対処方法について教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

データが破損している状態のようです。


エラーチェックをなされたそうですが、その時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と
「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れましたか?
これをしなければ、異常があってもただそれを発見するだけで、改善はされません。

また、エラーチェックをしてエラーを修復するには次の方法もあります。
コマンドプロンプロンプトを起動し(スタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリー)、CHKDSK F: /F /Rと入力してエンターキーを押して下さい。

この例は、あなたのUSBメモリがFドライブだった場合です。違う場合、たとえばDドライブだったらF:をD:、EドライブだったらE:にして下さい。

文字は全て半角英数、CHKDSKとF:の間には半角スペースを入れてください。
大文字小文字の区別はありません。CHKDSKでもchkdskでもF:でもf:でも/rでも/Rでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

エラーチェックはチェックを入れて実行しています。
また、CHKDSKを実行してみました。結果は以下になります。
-----
ファイル システムの種類は FAT です。
ボリューム シリアル番号は 94DF-A867 です
ファイルとフォルダを検査しています...
ファイルとフォルダの検査を完了しました。
空き領域を検査しています...
空き領域の検査が終了しました。
ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。

1,031,487,488 バイト : 全ディスク領域
49,152 バイト : 1 個の隠しファイル
124,387,328 バイト : 1,070 個のファイル
907,051,008 バイト : 使用可能ディスク領域

16,384 バイト : アロケーション ユニット サイズ
62,957 個 : 全アロケーション ユニット
55,362 個 : 利用可能アロケーション ユニット
----
チェックの結果、問題ないとなってしまいました。
なにか表示方法に問題があるのでしょうか。

お礼日時:2007/02/16 06:29

USBメモリを取り外し他のUSBに差し込む。


または、USBメモリを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
USBメモリを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでトラブルが解消されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございません。

色々やってみたのですが、事象は改善されませんでした。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!