アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも同じような質問ありましたが僕からも質問させてください。
押さえてる場所を移動させるとき、弦と指が擦れる音(キュッとかシュッとか)という雑音がすごい気になります。
テープレコーダーとかに録音して聞いてみるとすごく目立ちますし、アンプで音を出してもやっぱり聞こえてしまいます。
CDとかだと全然それが聞こえないですよね?自分が初心者っていうのもあると思いますが、もしあの音を減らせる方法があるなら教えてください。

A 回答 (3件)

解決方法の一例です。



・既出ですがフラットワウンドタイプの弦を張る。
・トーンはトレブルを絞り気味にする。
・ブリッジ手前で各弦毎にティッシュペーパーを巻く。

※3番目の方法は昔ジャズ系のベーシストが良くやっていました。
デメリットはサスティーンが少し落ちます。
また、フインガースムース(フィンガーイーズ)を使うと摩擦が減るというのは正しいのですが、弦ノイズの原因の多くは指先の乾燥具合によるものが多いので、乾燥指の場合ノイズは思ったより軽減されません。
    • good
    • 1

基本的に、弦の構造上、ポジション移動で指が弦と擦れると、どうしてもノイズは鳴ります。

ある程度は妥協する必要はあるでしょう。

フレットノイズを抑えるとしたら、指が弦と擦れないようにするのが第一になりますが、弦から指を離してしまうのはミュートの関係上あまり望ましい状況ではありません。指にこめる力を軽くすることで、摩擦を軽くすることも期待できる余地はあるように思えますが、それでも完全にフレットノイズをなくするのは難しいでしょう。ある程度は、目を瞑るというのも現実的な対処だと思います。

どうしてもノイズを低減したいという場合は、弦の摩擦を抑えるようにするのが一つの対処にはなるでしょう。
先の方の挙げられているフラットワウンド弦を張るというのも一つの手だとは思います。フラットワウンド弦は、ワウンド弦の巻き線にきしめん状の表面が平面なものを使い、弦の表面をフラットにしたもので、摩擦は格段に少なくなります。ただし、音質の特性も大きく変わります。
他には、フィンガースムースなどと呼ばれる、弦表面に塗りつける潤滑油などを使うのも手ではあります。フィンガースムースは弦表面に油膜を作ることで摩擦を減らし、指さばきを軽くしてフィンガリングを楽にするものです。副次的に油膜が弦のサビを抑えるという効果もあります。人によって相性はありますが、試してみて損はないと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

フラットワウンド弦を使用されてはどうでしょうか?


アイアンメイデンのベーシスト、スティーヴ・ハリスもポジション移動時のノイズが嫌でフラットワウンド弦を使用しているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!