電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性、ガン保険を検討中です。
4社まで絞りましたが、一長一短あり、どこにしたらよいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
(4社共通 : 終身保障・終身払い・入院給付金1日1万円で日数無制限)

(1)日本○亜 (月払保険料 : 2130円)
    診断給付金 : 100万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも、入院を開始したとき)
    手術給付金 : 10・20・40万円
    退院療養給付金 : 10万円(20日以上の入院後退院したとき)

(2)あんし○ (月払保険料 : 3211円)
    診断給付金 : 100万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも、入院の有無にかかわらず、病理組織学的所見のみ診断確定)
    退院療養給付金 : 10万円(20日以上の入院後退院したとき)
    長期入院給付金 : 1日プラス5000円(180日以上入院したとき)
    通院給付金 : 1日5000円(20日以上入院した場合、入院前後とも)

(3)F士生命 (月払保険料 : 4600円)
    診断給付金 : 200万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも)
    退院療養給付金 : なし

(4)アフ○ック (月払保険料 : 2562円)
    診断給付金 : 100万円(上皮内ガン10%、それぞれ1回限り)
    手術給付金 : 20万円
    通院給付金 : 1日5000円(5日以上の入院後、往診も含む)
    高度先進医療 : 6~140万円
    死亡給付金 : 10万円

A 回答 (7件)

確かに 一長一短ありますね。

あくまで 私の意見ですが、がん保険商品を選ぶ場合は
診断給付金を重視しています。

現在は 抗がん剤・放射線治療等を通院治療から開始されるケースも考えられますので、入院や治療の有無を問わず診断給付金が 給付されるタイプが良いのではないかと感じております。

(1) ・・・ 保険料が安いメリット がありますね。
(3) ・・・ このプラン(保険料)であれば、診断給付金 100万タイ
       プを 2社に分けて加入されてもよいのではないでしょうか。

ちなみに 私は (4) の会社で終身タイプ に加入し、
 働き盛りの上乗せとして、(2) の会社で 10年定期(診断給付金200万 タイプ)に加入しています。 

また、10年定期・診断給付金・100万のプランは 月当たりの保険料が¥1,500 を下回るために パンフレットには記載されていませんが、半年払い、年払い契約であれば可能です。

正解はないと思いますが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。

『診断給付金を重視』は、単に入院給付金の200倍の (3) の保険でなく、100万タイプを 2社に 分ける方法もあるのですね。
考えもしませんでした。

また、入院や治療の有無を問わず診断給付金が給付されるタイプがよいとのアドバイスありがとうございます。
それが当てはまるのは 上記(2)のプランですが、診断確定が病理組織学的所見のみとなっているのが気になっています。

ホント一長一短で、悩みます。
パンフレットに記載されていない情報までありがとうございました。

PET-CT マンモグラフィー により発見された段階では 「がんの疑い」

がある と言う事で、 その後 大病院等を紹介されて 検査・診断確定の運びになるのだと思われます。

そのため 他の所見も認めている 会社の診断給付金の給付条件は
入院開始 または 治療開始 との条件があるのだと思われます。

したがって、どの会社でも 「がんの疑い」 のみでは 診断給付金の給付は出来ないと言う解釈もできるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

>PET-CT マンモグラフィー により発見された段階では 「がんの疑い」

「がんの疑い」でしかないのですね。「確定される」のだと思っていました。疑いでしかないものには、給付はできませんよね。

すっきりしました。ありがとうございます。

入院や治療の有無を問わず診断給付金が給付されるタイプが良いとのアドバイスもあわせ、(2)の方向で考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

>病理組織学的所見のみ認める保険の場合、 PET-CT で診断確定を行い、ガンと確定された場合、

「がん」でありながら診断給付金が支給されないということは、「がん」と認められないってことですよね。

(2)・(4)の保険会社とも 約款<がんの定義および診断確定>の条項で

「ただし、病理組織学的所見が得られない場合には、その他の所見による診断確定も認めることがあります。」

とありますので、一概に認められないとも言い切れないかとも思われます。

(2)の会社では ピンクリボン運動に参加しておりますので、マンモグラフィー 推進派ではないかと思いますし、
(4)の会社も 契約者の方に PET-CT、マンモグラフィーを お勧めしておりますので、 これで認めないと言い出したら 矛盾 を抱える事にもなるかと思われます。

しかし、保険は契約事ですので、約款は重要な事に変わりはありません。ご自身が納得される内容の商品をお選び頂くことを願います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

約款の詳しい説明ありがとうございます。
(2)か(4)の保険会社でも病理組織学的所見以外でもがんと認めることがあるのですね。少し安心しました。

しかし、万が一がんと認められなかったとき
治療を開始しても手術給付金や入院給付金が支給されないと困ります。

そのあたりのことも考え、約款とにらめっこしながら選びたいと思います。

専門家ならではのご回答、いつもありがとうございます。

>診断確定と支払要件とどちらを優先すべきなのでしょうか?

PET-CTやマンモグラフィー等は 病理組織学的所見とは なりませんので、
約款上 厳密に言えば × ですが、一方 (4)の会社等ではその他の所見での診断確定を認める事もある等との表現もされています。

この辺りがあいまいで取り扱う側も困るのですが、医学の進歩に対して
保険商品は どうしても後手に回ってしまう事になります。

今後、最新の検査も 利用される想定であれば
病理組織学的所見のみならず、細胞学的・理学的・臨床学的 所見
にも対応する商品から選ばれるほうが安心ではないでしょうか。

(1)の会社の他には ・ ソニー生命 ・ オリックス生命 等が挙げられます。

あと 私個人は 医療保険よりも がん保険の方を重要視しておりますので、
やはり がん保険の 一長一短をカバーするには 
「保険会社も分散して加入された方が・・・」といった意見になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
専門家ならではのご意見、とても参考に
なります。

病理組織学的所見のみ認める保険の場合、 PET-CT で診断確定を行い、ガンと確定された場合、
「がん」でありながら診断給付金が支給されないということは、「がん」と認められないってことですよね。
その後 治療のため、「手術」「入院」しても 「がん」と認められていないなら、手術給付金も 入院給付金も支給されないのでしょうか?

そうであるならば、ガンになったときに困ってしまいます。

やはり診断確定方法を第一にガン保険は考えるべきなんでしょうか?

色々と自分なりに勉強したつもりでしたが、知らないことも多いです。
アドバイス大変参考になります。

ANo.2 の者です。

>診断確定が病理組織学的所見のみとなっているのが気になっています。

(4)も「基本的には」 同じだったと思います。

そこが気になるようでしたら、候補の中からは まず (1) となるようですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりです・・・

ANo.2さんの「入院や治療の有無を問わず診断給付金が給付されるタイプがよい」とのアドバイスを受け、
現在は入院なしに治療を行うこともあるのだということを考えると (2) ですし・・・

実際ガンになったときに困らないようにするには、
診断確定と支払要件とどちらを優先すべきなのでしょうか?

もしよろしければアドバイスお願いします。

#1です

誤字が多くてすみませんでした。

クレディースイスの子会社でウィンタートゥルスイスです。

近々、AXAに成るそうですが。

URL貼っておきます、参考にどうぞ。

http://www.winterthur.jp/

参考URL:http://www.winterthur.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

AXAに近々なる会社とのこと。
医療保険も見直しをしており、AXAにしようかと考えているところでした。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

私も家族もがん保険に最近入りました。

選んだのはウィンタ○トゥー○ルです。
 妻40(月払保険料 :6.140円)

保険期間ーー終身
 払込期間ーー終身
 入院日額ーー2万円
 手術給付金ー10・20・40万円

等ですが、子本的にはがんは近い将来注射で治る様になるかもしれません(今現に臨床実験中)そう成った時この保健が必要なくなるかもしれませんので、解約した時の返戻金が多い物で選びました。

音字様な掛け金や保証でも解約返戻金に大きな違いが有るのです。

質問者様もその辺を参考にしてみては如何でしょう。

参考にならないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答どうもありがとうございます。

がん保険は掛け捨てのものとばかり思っており、解約返戻金のことは考えていませんでした。
仰るとおり医学の進歩で保険が必要なくなるかもしれませんね。
ご家族がお選びになった保険ですが、どちらの保険会社のですか?
詳しく知りたいと思いインターネットで調べていますが分かりませんでした。(調べ方が悪いのかな?)
よろしかったら教えていただけませんか。お願いいたします。