アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。メンテナンスのためにwinの再インストールを年に1度くらいした方がいいと聞いたんですが、それは本当でしょうか?最近ごく稀にPCが立ち上がらないときがあるので気になっています。

A 回答 (7件)

HDDの故障でない限りは此れでOKです。

ハードディスクのゴミはシステムリフレッシャーで掃除して、不具合はバックアップソフトで戻せば、そんなのする必要はありません。
バックアップは時々、ウイルスの検索、スパイウェアの検索、システムのゴミの削除、後バックアップする。
不都合が起これば、即バックアップ、(しておいた時点)に約10分程度でバックアップです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答していただいてどうもありがとうございます。もう少し考えてみて対応してみたいと思います。本当にありがとうございました。

>メンテナンスのためにwinの再インストールを年に1度くらいした方がいいと聞いたんですが、それは本当でしょうか?

それは使い方によります。いろいろソフトをインストールしたり、削除したりする人は1年に1度はした方がいいし、そういうことをほとんどしない人は、ずっとしないで済む場合もあります。データについては、レジストリが絡むことがないので、他のメンテナンスで済みます。

>最近ごく稀にPCが立ち上がらないときがあるので気になっています。

これについては、ハード面のトラブルか、システム面のトラブルか調べないと分かりません。問題の切り分けのためにも、リカバリは有効な手段です。リカバリして、なおかつPCが立ち上がらない時が出てくるのであれば、即刻修理を依頼してください。
    • 0

XPユーザです。

2000を使っているころに比較して、XPは利用していくうちに速度低下する割合が大きいと感じています。そのため、常用するアプリをインストールした段階で、Cドライブを丸ごとバックアップし、遅くなったと感じた時とか、ウイルス感染した恐れがある場合に、バックアップからリストアしています。リストアはだいたい10分程度で終わるので気楽にできます。ちなみに、ソフトはDriveImage2002を利用してます。

感覚的には半年に1度リストアって感じでしょうか?

データを保存している「マイドキュメント」はDドライブに割り当てていますので、データを気にすることなく、Cドライブをフォーマットとか、リストアなどできています。
    • 0

XPユーザーですが、3年ほど使っていて、一度もOS再インストールをしたことがありません。

トラブルになんどか見舞われましたが、システムの復元で、トラブルが無かった日の状態にまで戻して難を逃れたことが3回ほどです。
もちろん、システムの復元で復旧できなければ、OS再インストールですがそこまでに至ることは私はなかったです。

念のために、データは、OSと別領域に入れています。
    • 0

再インストールをそんなに頻繁に行う必要はありません。

というか
HDDに負担をかけてしまい本末転倒な結果になります。
ただPCが立ち上がらない事があるという場合は
(ハード的なトラブルではないと仮定して)
再インストールするのは有効な手段です。
    • 0

よくソフトを入れ替えたり、盛んにデータのやりとりなどをしていると、動作が不安定になったり要らないデータがたまったりするので、リカバリーはした方が良いです。

ただし、リカバリーは時間がかかりますしデータが消えたりするので、必要なデータはCDやDVDまたは、外付けのHDDやUSBメモリーなどにバックアップを撮っておいた方が良いです。
特に、インターネットのお気に入りやメールアドレス・仕事等で必要な書類データなど

リカバリーすれば購入時の状態に戻るので、一から必要なソフトをいれなれば行けない手間がありますが、動作は軽く安定するのでやって損は無いです。

よくパソコンを利用してソフトを盛んにインストール・アンインストールを繰り返している人や上級ユーザーは半年に一度ぐらいのペースでリカバリーしています。
    • 0

ん~。

Windows 2000やWindows XPなどは、Windows 98系とは違い、OSが比較的強固なのでレジストリがらみをしょっちゅうメンテナンスしなくてもいいんですよねぇ。

Windows 98系などの頃は、おかしくなったレジストリは下手にいじると危険だし、いじる量も多い場合があったので、そんなんするよりデータをバックアップしてリカバリしたほうが早くメンテナンス終わったもんです。(苦笑)

ただ、ハードウェアの不具合とそれに伴ってソフトウェアの不具合が連動してしまってるとき(特にハードディスクがヤバい時)は、リカバリして様子見し、状況の再発が起きるか起きないかをチェックしなければならない場合があります。
リカバリ直後に、障害が同じように発生した場合は、高確率でハードウェア障害となり、業者修理行きを検討すべき状況になっていると判断できるからです。
    • 0