プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年前に父を亡くし、そして先月に7年の闘病生活を頑張ってきた母が亡くなりました。
亡くなって2~3日はずっと泣いていたのですが葬儀などを済ませ後、泣くことも少なくなり「頑張って仕事探さないと!」と前向きに父や母に頑張っている所を見せたいと思う一心でいました。
でも、ふと写真やいろんな事を思い出しては悲しくなり涙が止まりません…

父もそうですが母も苦労をしていたのでいろんな思い出が頭をよぎります。
病気が初期の頃は自分のしたいように生活をし母の寂しさがわからず困らせていましたが母の容態が悪くなるにつれ後悔のない様少しでも長く一緒にいれる様、看病や介護をしました。

最後看取るとき、兄弟3人の前でうっすら笑顔で逝った母は幸せだったと思うのですが…思い出しては泣いて立ち直れません。

来週から仕事が決まっているのですがこのような状態できちんと働けるか不安です。

同じ経験された方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お悔やみ申し上げます。


私自身は、少年時代に実母を亡くし、さらに20年前に継母が逝き、16年前に父親を亡くし、結局、3人の親を見送りました。
今の貴方様にとっては少し冷たい言い方かもしれませんが、ANo.5さんも仰るように親が先に逝くのは自然の摂理です。質問文で「同じ経験された方」とありますが、殆んどの人はその人生の過程で経験することであり、胸に去来する亡親への悔恨も人それぞれにあるものです。

さて、上記で「自然の摂理」と書いた意味は、その逆のケース、つまり、子どもが親より先に逝く逆縁が、病死・事故死を問わず、一番の親不孝だということなのです。この場合の親の悲しみは計り知れません。私の家族に照らすと、実母が急死した時の祖母(実母の母)の姿が思い出されます。
この点で、私は、「親の最期を看取ることが唯一最大の親孝行」であると考えます。世の中には、諸々の事情で親の死に目に会えない人もいるのですから。
貴方様には、お母様への想いが残っているでしょうが、その最期を献身的に看取りました。胸の中で自分にそっと「ご苦労さん」とささやいてみて下さい。気持ちがスッーと楽になりますよ。
質問文で「最後看取るとき、兄弟3人の前でうっすら笑顔で逝った母は幸せだったと思うのですが…」とありますが、確かにお母様の最期は幸せだったと拝察します。貴方様は、立派に親孝行を果たされたので、何も悔いを残すことなく生きていって下さい。

それと、親が亡くなるというのは、逆に自分が生きているのを再認識することでもあります。貴方様が悲しみに暮れているのも、貴方様が生きているからこそです。親は、その死によって、生きることの意義を無言で示唆するかのように感じます。
ご両親は亡くなりましたが、貴方自身は確実に未来に向かっています。
この悲しみを乗り越えるには、何か新しいことを始めるのが大事です。その点で、仕事に就くというのは格好のタイミングです。お母様が、この機会を与えて下さったのかもしれません。新たな挑戦を決意することによって、もうすぐ、涙も乾くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

心温まるお言葉ありがとうございます。

そうですよね…兄弟とも話していたのですが両親より先に亡くなるのが一番親不孝だなと思いました。
そういった意味では親孝行できたのかもしれないですね。
そして最後に母を家族全員で看取れた事が何よりだったと思います。
母も喜んでくれていると思います。

親は、その死によって、生きることの意義を無言で示唆するかのように感じます。←本当にそう思います。亡くなってからもいろんな事を母から学びました。最後の最後まで私たちに心配かけぬよう振舞っていた姿や一生懸命最後まで頑張って病魔と闘っていた姿を思い出すと「私も母のような人間になりたい!」と強く思いました。

母が亡くなり子供だけ残りましたが、私たち兄弟・それに五体満足で生んでくれた事に感謝し、一日一日悔いのない様健康に生きていけたらいいなと思います。
仕事が早々にきまったのも母が背中を押してくれたのだと思います。

morimaru47さんのお言葉、ずっと忘れません。
とても元気がでました!くじけたときはまたこのページを見直します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 18:00

親は子よりも先に死ぬものです


家内が死んだとき、二人の娘は私ほどには悲しんでいる様子はありませんでした
いずれは立ち向かわなければならないことと割り切って前向きに生きてください
    • good
    • 0

うちは先に母が亡くなり、後で父が他界しました。



二人の入院時は、出来るだけお見舞いにも行きました。メールでのやり取り、孫の写真を見せたり出来る範囲はやったと思っています。
父が亡くなる前に、孫(私の子供)は生まれていました。生後数ヶ月で飛行機に乗せるのはNG。寒い中連れてくることもNGという父の希望で、父は孫に会うことなく他界しました。本人の意思を尊重したということで後悔はありません。

今のあなたを見て、ご両親とも後ろを振り返るなとおっしゃっていると思います。あなたもご両親に十分接することが出来たと実感されいるではありませんか。前を向いて生きていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

励ましのお言葉とてもうれしいです、ありがとうございます。
そうですね、亡くなってすぐに面接に行った会社からすぐに
採用の返事があったときは両親に「後ろ向かずに頑張れ!」と
背中を押されているのではないかと思いました。

btobさんがおっしゃるとおり前を向いて頑張って生きて生きたいと思います。
いつもそばで見てくれていると思うので…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 17:43

知っていらっしゃるかもしれませんし、人によってとらえ方は違うと思いますが


「千の風になって」と言う歌があります。
この歌を知っただけで強い気持ちを持てたという方もいるようです。
生き残った人として死のとらえ方は重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

「千の風になって」
ネット検索して歌詞をみて泣いてしまいました。
とても良い曲ですね…心温まりましたし勇気付けられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 17:39

父も母も元気だし子供も元気に成長してて同じ経験をしたことはありません。

読んでいてもし自分の家族が・・・と思うと胸が張り裂けそうでした。応援してます!がんばってください。そしてあなた達のような素敵なかぞくをつくってください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

応援ありがとうございます!
何が一番悔いかというと兄弟(まだ若いのですが)がまだ結婚しておらず孫も見せてあげれなかったことです。

でもまずは自分自身が幸せでないと意味がないと思うので
頑張って前向きにいきたいとおもいます。

皆さん、お元気なんですね(^_^)
お体充分に気を付けてくださいね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 20:10

私がおじゃましているHPの管理人さん一昨年に一人ぼっちになったそうです。

兄弟もいらっしゃいません。でも、がんばって仕事やHPで活躍されていますよ。かならず太陽は昇ります。笑顔で初出勤できますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。

そうですね、両親はいつも天国から見ていてくれていると思うので
母のように一生懸命、前向きに頑張りたいと思います。

来週、頑張って初出勤してきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!