プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に子どもの貯蓄型の学資保険に加入した際に、告知書を書きました。
本来は契約者である夫が自署、子どもに関する告知書も全て記入しなければならなかったはずですが(普段から面倒な書類等は妻である私が記入しています)、その時もそんなに深く考えずに私が夫の代わりに全て記入してしまいました。

つい最近、保険のこのいわゆる代書と言うことがかなりまずいと言うことを知りまして、どうしたら良いものかと思い悩んでいます。
この事実が発覚すると今まで子どもの将来のためにとコツコツ払って来た保険料が全て無駄になると言う話も聞きました。

やはり、ありのままを保険会社に話すべきでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ご主人が保険加入することを了解していること、健康面で問題が無かったことを考えれば特に保険会社にいう必要はないと思います。

    あと、払い込んだ保険料が無駄になることはありません。最初に話したとおりご主人の同意なく申込みをしたので保険会社に無効取消を請求することができます。(これは保険会社問いません)         請求するかしないかはご主人と相談してください。                   

この回答への補足

何度もご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
払い込んだ保険料が無駄になることはない様ですのでひとまず安心しました。
無効請求をするかどうかは#2様のアドバイスもありますし、もう少し主人と相談してみたいと思います。

最後にもう一点だけご相談させて下さい。
自署欄のある告知書の控えを契約書と共に頂きましたが、将来、手続きの際に契約印だけでなく筆跡も確認されると言うことも有り得ますか?
度々すみませんがご存知であれば教えて下さい。

補足日時:2007/02/17 23:18
    • good
    • 1

保険金支払請求時に筆跡鑑定までする保険会社はありませんからその心配はないと思いますよ。

せっかくお子さまのために加入した学資保険ですから満期を迎えるまでそっとしておくのが良いと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。
tama36さんのアドバイスのおかげでモヤモヤ・ドキドキしていた気持ちがとても楽になりました。

今後は軽はずみなことは控えるように気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:27

#1様のおっしゃる通りで、法規上は無効契約、でも、ご主人様の同意の下だったら、そのまま続ければよろしいかと。



なお、こういった、奥様代筆のケースで、一番トラブルになるのは、離婚する事態が起こったときです。

旦那と、うまくいってるうちはいいですが、関係にヒビが入って、”そんな学資保険、契約した覚えない!!なのに、勝手に、自分の口座から引かれてる!! 金返せ!!”と言われたら、契約書類の筆跡、銀行引き落としの書類が奥様の筆跡だと、旦那の言い分の方が強くなってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
離婚する事態ですね。
人生、何が起こるか分かりませんよね。
その様な事態にならないとは言い切れませんから、もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/17 23:12

結果からいえば、契約者(夫)の同意がないわけなので、契約は無効となります。

この契約を無効契約として払込保険料を返してもらい再度、正式に契約をやり直す方法があります。
また、夫から再度告知、同意を得る「追認」という方法もありますが保険会社により取扱いが違います。
思うに契約時ご主人に何の疾患等なく、保険に加入することも理解しているのであればこのまま継続して良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 
補足です。
契約時はもちろん夫も了解の上での加入です。
このまま継続して・・と言うことは特に保険会社には連絡しなくでも良いと言うことでしょうか。
それと、保険料が全て無駄になると言う話も聞きましたが、無効契約とした場合は払い込んだ保険料は返してもらえるのですか?(保険会社によるのでしょうが)

補足日時:2007/02/16 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!