プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブの燃費ってすごくいいいですよね。カタログでは、30km/h 定速走行で130kmとか。半値八掛けと考えても50km over 信じられません。何か特別な技術でも使っていのですかね。ご存知の方教えて下さい。他のバイクや車には流用できない技術なんでしょうか?

A 回答 (3件)

50ccの4ストロークエンジン搭載のマニュアルミッションのバイクだったら、スポーツバイクでも実測45km/Lくらいです。



カブは馬力も低いしそもそもあまりスピードを出さないし、50km/Lやそこらでても特に不思議は無いです。特に30km/h低地走行だったら空気抵抗に馬力を食われることがほとんど無いので、130km/Lくらいはいくでしょう。

というわけで、とくに不思議な技術は使っていないと思いますよ。定番の低燃費化技術をきっちりやってるだけ。キャブレターだから、自動車のような燃料電子制御による低燃費化も無理ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に不思議はないって事なのですね。

お礼日時:2007/02/16 23:32

確かに1リッターで50kmぐらいは軽く走れるのですが、所詮150kgです。

カブも乗ってますが、うちの四輪は1500kgに関わらず、15km以上走ります。単純に考えると、3倍も燃費がいいのです。最近のプリウスは20kmを軽く越えるのでは。ジョグは論外ですが、同じ移動をするなら、四輪で5から7人で乗ったほうが一人当たりのガソリンは少しですみます。
とはいったものの、カブは4サイクルで、効率よく燃料を燃やすことができます。キャブレターも小さいですし、アクセルで言うことをきかせられません。全てバイクにお任せで、知らないうちに、80ぐらいでてしまいます。フルオープン時が、流路抵抗も少ないですし、そんなことで、燃費がいいのでしょうね。しかし125で50よりパワーがあるのに関わらず燃費も50kmぐらいは簡単にでるバイクも乗ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車でもそんなに燃費の良いのがあるのですね。ちなみにわたしのバイクは10km/L(ちょいのり主体の為?)がなかなか超えられません。(笑)

お礼日時:2007/02/16 23:40

4ストエンジン(トルクはないが、元々燃費が良いエンジン)


軽量な車体
細いタイヤ(転がり抵抗が少ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤマハの同じようなバイクをみてみると80km/Lとあるので結局は、燃費の良いエンジンにつきると言うことなのでしょうね。

お礼日時:2007/02/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!