電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GeForceTi4400から6600GTに交換したのですが、
しばらくゲームをプレイしていると赤いブロック上のノイズが大量に発生します。
(昔の8ビットパソコンが暴走したかのようです)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/pokep44/vwp?.dir=/b …
その時のグラボのGPUの温度は49度とのことです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/pokep44/vwp?.dir=/b …
ビデオをTi4400に戻すと問題は発生しません。
どのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



> Leadtek の A6600 GT TDH です。

こちらをお使いでしょうか?
まず、グラボに 4pin の補助電源を差し込んでいるか再確認なさってみて下さい。
もし、忘れていたなら、これが不具合の原因かも知れません。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/11/1 …


ところで、これを購入なさったのは、いつ頃でしょうか?
発売されて二年以上も経っている機種ですので、
もし、最近、新品で購入なさったのなら、そうとう長い在庫品です。

よって、上記の補助電源の差し込み忘れがなかったなら、単に初期不良かも知れません。
もし、最近の購入品だったなら、購入店へご相談なさってみて下さい。

そうではなくて、最近の購入でも、それが中古品としてだったなら、
元々の不良品かも知れません。
この場合でも、やはり購入店へご相談なさってみて下さい。

この回答への補足

ハイ、それだと思います、電源は接続してます。
ちなみにウチのは↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/pokep44/vwp?.dir=/b …

購入は去年の夏頃です、マザーが古いんでAGPしばりで買いに行きました。
AGPに最新チップのもの無いかもしれないけど、それならそれで安いだろうと。
で、店員さんに「最近の事情はしらんけど、AGP最強を」と言ったら、
これがガラスケースに誇らしげに飾ってまして・・・2万円はしましたよ。

そんな長い在庫品だったんですか・・・やっぱこの買い物は失敗でした。
ちなみに買ったのは夏ですが、使ってみたら体感性能全然変わらないくせに、サスペンドに失敗するので、
イヤになって外してました。#2万円ドブに捨てた・・・

悔しいので、数ヶ月ぶりに箱から出して、最新ドライバで再挑戦しようとしたら、このザマです。

補足日時:2007/02/17 21:08
    • good
    • 0

たびたび失礼。



> 店員さんに「最近の事情はしらんけど、AGP最強を」と言ったら、
> これがガラスケースに誇らしげに飾ってまして・・・2万円はしましたよ。

元のご質問への回答とは異なりますが、そのショップは怪しいですね。

昨夏だったなら、下記にあるように GeForce7600GT が出たばかりの時です。
今では、さすがに他のグラボがより上位となっていますが、
当時は、この 7600GT が AGP 最速でしたよ。

そして、その時には、6600GT は既に過去のグラボであって、
アキバ店頭では 10,000円もせずに売っていたと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …


ところで、Leadtek のサポートへ相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん、まだハード的不具合とは断定できませんが・・・・。

この回答への補足

そうですか、いや、買ってすぐこりゃ意味ねーと思って
オークションに出そうとしたら超安くて・・・ヘンだなぁと思ったんですよね。

ま、高く買っても役に立ってればいいんですが、1円の価値も発生してません。
せめて正常に使えるようになればいいんですけどね・・・

補足日時:2007/02/18 04:16
    • good
    • 0

お使いの 6600GT のメーカー型番をどうぞ。



とりあえず、ドライバーを最新にアップしてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

Leadtek の A6600 GT TDH です。
お店では在庫の中では(同CHIPで)一番値段が高いが、
質も一番だから・・・と言われて買ったんですけどね・・・。
ちなみに、何かの記念モデルだかで黒い基盤です。

ちなみにオーバークロックとかその手の裏設定みたいなのは
ツールももってませんし、一度もやったことありません。

補足日時:2007/02/17 17:49
    • good
    • 1

ビデオカードの熱暴走かどうかなら、


ケースの側板を外して扇風機などでビデオカードに風が当たるようにしてやってテストして、
同様の症状を示さなければケース内部の換気が上手くできていないのが原因、

あとは電源の供給不足での問題や、
同じ系列のGPUでもカード交換の際にはドライバを一旦アンインストールしてからカードを交換して、
あらためてインストールしないとゴミが残る場合があるかも。

この回答への補足

温度表示、また実際に触った感じでも熱に問題はありません。
ケースファンだけでも4つついてますし、これ以上どう冷却するのか?
というほど徹底してやってます。

電源はTi4400時代のものが昨年壊れたので、最新の500Wタイプになっています。
GT6600には十分すぎると思います。

ドライバはアンインストールに加えて、セーフモードでDriverCleanerを使うなど、
できる限りの削除をした後、最新版をインストールしています。
どうしたものでしょう。

補足日時:2007/02/17 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!