アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼な質問になってしまいご気分を害されるかもしれません。
申し訳ございません。
私はずっと営業・企画系の仕事を10年やってきましたが、
半年前、経理部に配属されました。
営業中に簿記を独学で勉強し、2級は取得、1級は落ちましたが、
合格に近い実力はあります。
持ち株会社単体の経理と連結のサポートというのが一応担当になっております。
正直、死ぬほどこの仕事が嫌いです。
ほぼ毎日仕事がない というのが主な原因です。
ルーティンがほとんどないので、(ルーティンは別の部署で発生していて、こちらは最後にまとめるが主です。)
毎日30分で仕事が終わって、後は会計処理や税務の勉強です。
わざと難しくかいているような文章もまったく面白くなく、
決算のときはまあ忙しくて時間も過ぎますが、
せいぜい仕事も数字があわないあわない とかやってるばっかり。
この仕事でテンションを保つ意義はなんなのでしょう?
何を楽しみにやればいいんでしょう?
何が面白いんでしょうか?

A 回答 (3件)

独学で勉強されたということは、かなり努力家の方ですね。


私は15年会計関係の仕事をしていますが、やればやるほど深くなっていきました。中小企業ということもあって、経理から見る会社経営や分析が奥深く、経理でも営業とは違って会社の成績を上げたり、問題点を発見できる会社へ助言を述べることができる重要な部署と感じています。
最後にまとめるということは、それなりの規模の会社と思います。経理はどこに行っても必要な部署なので、私はそれも考えて年とっても働けるようにと経理を選んで実務経験と思いながらやっています。必要に応じてまた興味を持つことあれば勉強を追加しています。

私の悩みは、中小企業ゆえ、企画や広報もやらなくてはならないのがきびしいです。(苦手です。)
    • good
    • 0

企画営業から経理ですか…



時間が余っているなら、販売・仕入れなんかに首を突っ込んで
自分の会社の仕事の流れがどんな風になっているのかを体感すると面白いですよ。
自分の会社でどんな仕事がどう進んでいるのか?
あるいは自分の会社の商品がどう開発(仕入)されて、そこにどんな仕事があるのか?
卸系の会社なら自社が卸している商品が小売店でどんな風に売られているのか?
その際にどんな仕事が起こっているのか?
そういうことを実地で知るいい機会じゃないですか?

生え抜きの営業マンには経理の事はわからないし、経理マンには営業の実情が理解できない部分があるでしょ?
折角、営業と経理の両方を経験しているのですから、トータルな経営と言うものが見えてくると思うんですけれど?
経営はかなり面白い世界みたいですよ。
    • good
    • 1

贅沢な悩みと言えばそうなりますが、


達成感のない連続って物足りませんよね。
勉強ばかりで実践がないと生かせませんし、
営業のような活気ある職場を経験されてると
対人のないことが変化に乏しくて、つまらなく感じられるのでしょう。

でもルーティンワークだけで仕事した感を持つのも虚しいですよ。
経理が面白いのはバランスシートが読め、動きが把握できるからでしょう。
どんな角度から尋ねられても説明できる自負心です。
余り仕事仕事と思わなくていいんじゃないでしょうか。
そんなに時間があるのでしたら、別に仕事に直結してなくても
関心のあることをネットや仕込んだ資料で調べるとか
テーマを作って体系的にファイル化していくとか。

次々と新しいことを覚えられる環境にいる時期もあれば、
習得したことを生かして、わずかな労力で楽できる時期もあります。
その先を考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!