「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして、私は初心者ですが、今は原付バイク乗っています。次は【CBR600RR】大型を本気乗りたいと思います。
そんな初心者が最速バイクを乗ってたら危ないか?運転技術の問題か?悩みます。検討する前、ビッグスクーター250を買おうかなと悩みました。いろいろインターネットで参考に頂いたところはビッグスクーターは 「遅すぎ!」「贅沢品!」とか悪い面がたくさん情報ありました。だからビッグスクーターを買わずに乗らずにCBR600RRを乗り続くのか大丈夫かなと心配しています。私として本当に似合います。
大型免許は未だ取ってませんが、危険予想は得意です。
尚、現、原付免許しか持ってません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

その手のスーパースポーツには試乗程度でしか乗ったことありませんが(ツアラータイプの大型に乗ってます)アドバイスさせて頂きます。



まず、スクーターと違って実用性は期待しないでください。
近所へのちょい乗りなんてまず無理。
盗まれやすいし、いくら軽いスポーツタイプといってもスクーターに比べたら取り回しは重いし、荷物も後席にくくりつけるしかありません。

走行性能は、峠などのワインディングでは折り紙付きですけど、渋滞路や直線が続く道、長距離移動は不向きで疲れるでしょう。
もちろん、長く使っていればある程度は慣れると思いますけど。

更にランニングコストも半端じゃありません。
特にタイヤ代は覚悟してください。
スポーツ系のタイヤはグリップが良い分、減りが早く値段が高くつきます。
かといって、減りにくいタイヤはグリップがいまいちで性能が十分に発揮できません。

服装もプロテクター付きで風によるバタ付き防止などがあるバイク専用の物などにしないと危険だし疲労も溜まりやすくなります。ブーツも必須です(ここら辺は他の大型にも通じますけど)。

上記のようなデメリットを覚悟した上で乗るのでしたら、問題ないと思います。
よほどの無茶をしない限り、最近のバイクは懐が深いですから初心者でも乗りこなすのはそれほど難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてとても安心しました。
参考にいただきます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 13:26

バイクはこかすと修理費がものすごく高いです。

特にCBR600はカウル付のためネーキッドよりも修理費がかかります。
最初から好きなバイクを買うというのもいいですが、技術が伴わないうちは中古の安いスポーツバイクで練習することをおすすめします。
原付→250cc→400cc→600ccといった具合に段階を踏むことによってバイクの運転に余裕が持てるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバンスありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/20 22:14

一番はやはり自分が気に入ったバイクを購入することです


違うバイクに乗って後で街で誰かが乗ってるのを見かけて
やっぱりあっちにすればよかったなぁって思うよりいいと思います

その後のバイクライフも楽しくなるはずです

自分はホンダのレプリカ系をほとんど乗ってきました
現在は07’1000RR乗ってます
その経験から言えば600RRはSSクラスとは言え
扱いやすいモデルと言えると思います

質問者様が06モデルか07モデルかどちらを気に入ってるのか
分かりませんが
07になり足つき性も改善されさらにクラス最軽量になりました
1000RRに採用されてたHESDもさらにコンパクトになり採用されてます
これはなにかと便利なものですよ

質問者様のお悩みの件ですが
運転技術に関しては教習所できっちりと教えてくれますので
ご自身で路上に出て無茶な運転さえしなければ全然問題ないです
しかし最初のうちは原付からですと馬力等かなり違いますから
戸惑うと思いますが安全を心がけて乗ればOKです
さらに国内仕様は約70psと馬力も抑えられ扱い易さは言うことなしです
バイクにも運転にもなれた頃にフルパワー化すれば同じバイクで
二度感動が味わえるはずです

最速バイクに乗っても大丈夫か?ですが
それはレース仕様にしてサーキットに持ち込んだ時の話です
ホンダ系のSSはどちらかと言えば万人受けするように味付けがされてますので他メーカーのSSに比べると乗りやすいです

ランニングコスト等は
1000RRに比べればさほど掛からないと思います
峠やサーキット走行をすればかかりますが
ツーリング等普通に使用するレベルなら深刻になる程ではないと思います
この辺はバイクに支出する金銭感覚の違いにもよりますが
しかし乗る場合の装備にはお金をかけてくださいね
ヘルメットは一流メーカーの物(アライやショウエイなど)
ジャンバーなどは出来るだけプロテクターの入ってる物
シューズはブーツまでは不要だと思いますがせめてくるぶしが隠れる
位のライディングシューズがいいと思います

ツーリングはさすがにツアラー系やビクスク系には一歩も二歩も
引けを取りますが(シートが薄く尻が痛くなる、夏場は暑い、積載性)
一番気に入って購入したバイクで行くツーリングですから
後から思えばちょいしんどかったけど楽しかったなぁってなると思いますよ

これから検討され購入の為に雑誌等読んでる時が楽しい時期ですよね
さらに購入され手元にバイクが来た時にはワクワクものだと思います

そんな時こそ安全を心がけ楽しいバイクライフを送られますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり初者者は、金額の問題じゃなくて、運転技術問題だと思います。
短点長点のアドバンスありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/20 22:16

ビッグスクーターは加速は遅いけど荷物は積み込めるし


運転は楽だしツーリングには決してマイナスばかりでは
ありません。スタートもスクーターなんで出遅れること
はありません。
ただ、慣れてくると物足りなさを感じる人が少なくない
というところです。

私は、普通AT限定から大型MTを取得しました。
大型免許は取れると思いますから頑張ってください。

CBR600RRは転倒するとカウルに傷が
いきやすく金がとんでいきやすいのが唯一の難点です。
買った直後は数度の転倒は避けがたいですからね。。
でも、かっこいいしお勧めできます。

結局はメリットもデメリットもあることを知った上で
自分の思い通りに言ってくださいということです。
バイクは趣向品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通AT限定から大型MTを取得しました。って・・・
凄く初耳でした。
色々アドバンスありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/20 22:18

他人が何て言おうと好きなバイク乗ってください。


私はバイクと車好きですので車免許とってすぐにインプレッサWRXを乗り回し、バイクの免許とってすぐにXJR1300に乗っています。
XJR1300は大型バイク初心者にも乗りやすい温めのバイクですが・・・。
XJR1300買うときに周りにいるバイク暦10年以上の自称バイク達人に「初心者に大型バイクは危ない。」とか「まず中型バイク以下で腕磨け。」とか言われた経験がありますが、今のところ車もバイクも違反は青切符少々で無事故です。
昔の人は一発試験しかなかったので教習所で取った人がいい加減な教習で免許取ったっておもってるのかも。
バイクなんて所詮趣味の乗り物で、実用性なんてほとんど有りません。
お財布の許す限り見栄張って乗り回してください。(世間に迷惑かけない程度で)
CBR600RRはお店でしか見たことがありませんが、なかなか格好良いですね。
ただ人から聞いた話ですがケッコウ乗り難いらしいですよ。
まーでもどんなバイクでも安全運転すれば危険な目には時々しか遭いませよ。
私の勝手な感想ですが、教習所で乗ったCB400もCB750も別次元の乗り物とは思えませんでした。
CB750の方がパワーがあり乗り易くて簡単に感じました。
慣れれば中型も大型も何とかなりますんで、とりあえず好きなバイク買ってください。
安全運転で楽しいバイクライフ送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、安心しました。
CBR600RRを挑戦し、頑張ってみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/18 18:43

バイクはそもそも好きで乗るもんでしょう。

そのバイクが本当に好きなら他人がどう言おうと乗るべきだし、中途半端な選択をすれば後悔するかもしれません。もちろんバイクによって体格によって技量によって操り方は違いますが、乗れば馴染んでくるものです。

CBR600は腰高ですが、それ以外は軽いし車体も小ぶりで、足つきに問題がなければ普通に街でも乗りこなせます。街のりでバイクのパワーを出し切れないから不必要、なんていったら街を走っているほとんどのバイクが不適格ということになります

もちろんSSだから積載性は悪いし、ハンドル位置は低いし、切れ角は少ないし、ツーリングに向くかといえば?ですが、秘めたパワーによる機動性の高さは操る楽しさを味わえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ毎日毎日、乗るつもりはありません。ツーリング用として乗りたいと思ってます。
頑張ります。ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/18 18:39

大型バイクは趣味のものです予算が許せば好きな物を買った方がいいですよ、我慢や妥協して乗る大型バイクなんて乗る意味があるのでしょうか。


どうしても大型が怖いのなら最初は中古の安い250ccのスポーツバイクの方が練習になります、昔の250ccレプリカなんて安いし面白いですよ。

日本の公道で大型スーパースポーツバイクが性能の全てを発揮る事は困難ですが、そんな事をしなくてもエンジンのフィーリングやバンドリングは十分楽しめるのではないでしょうか。
バイクの楽しみ方は人それぞれですよ、好きなバイクなら磨いて眺めているだけでもニヤニヤしちゃいますけどね、他人に「アホ」って言われてもどうと言う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実というとバイクマニアです。
大型バイク購入する為に貯金しました。
ツーリングとして、CBR600RRを乗ってみたかったので、
今度じっくり選択をしてみたいと思ってます。
色々、ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 16:16

私は今まで原付から1100迄乗ってきて現在650のOFFに(ツアラーと化して居ますが)乗っています。



その経験から600は良い選択だと思いますが、原付からいきなりでは少し無理があるかも知れません。

質問者がどうしてもいきなり大型に乗るのであればそれなりの自制心を持ってライディングスクールなど少しでも経験すれば良いかも知れません。

SS系はランニングコストはかかりますが楽しい物です(ゆっくり走っていても、でもそのうちワイドオープンしたくなります)その時は一般のサーキット走行会などに行って走りましょう(装備さえあればライセンスは入りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々経験してから旅を出たいと思ってます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 14:37

私は10年以上CB750に乗ってます。


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/

大型かビッグスクーターというのは極端すぎて比較になりません。
まずは普通二輪の免許をとって400ccのヨーロピアンで腕を磨くべきです。
スクーターは何年乗ってもテクニックが身につかないので無駄です。
贅沢なお買い物バイクです。

CBR600RRに乗ってるのを解ってる人間が見たら「アホ」としか思われませんよ。
バイク自体はスゴい物ですが街で見かけても誰もカッコいいとは思いません。
最速であろうが何であろうが日本の道路では60km以上出せません。
高速道路でも100kmです。中型でも出せるスピードです。
乗りづらいうえに公道では性能を活かせないし立ちゴケするだけでカウルはボコボコになります。
何も知らない初心者が意味不明の見栄で買うバイクです。
個人の自由ですから何を選んでもいいのですがバイクの事が解ってきたら選択からはずれると思いますよ。

大型に乗るメリットは中型にはないパワーを感じながら余裕でゆったり運転することです。
それは乗った人間にしか理解できない快感です。
まずは中型で練習してから大型に挑戦して余裕と貫禄を見せつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず、大型免を取れましたら、
600RRを試走行してから検討して頂きたいと思ってます。
もし合わないだったら中型バイクを乗り続けると思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 13:35

こんにちは。

 レプリカ系とビクスク系はベクトルが全然違いますよね?その方向性が異なる車両を比較するのは‥。CBR600ならば1000RRも検討してみてはどうでしょうか?レースのレギュレーション(例;HUGE2)で縛られるという訳ではないですよね?近年メーカの開発コンセプトもずいぶんとクラスレスになっており、レプリカ系最大排気量もご一考の価値はあるかと(多分クラスアップしたくなるのかと)。それから危険に関して言えば自制心があるかないかの違いです。公道はあくまでも一般道なので制限速度で走行しましょう。一度クローズドコースで走行してみてください。私が述べている事が理解していただけると思います。小型とはいえスクータを乗られているのならば、公道上の危険予知運転等は大幅には変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のやり方が間違ってるかどうかは、聞いて安心しました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR600RRかCBR1000RR

大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。
身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか?

購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。
使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。

600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、
いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 はっきり言ってSSの場合は1000より600の方が過激です。ブン回せばリッターSSはふざけた加速をしますが、ブン回さなくてもトルクで流すような走りができますから、質問者様の使用用途からすると1000RRの方がよいかと思います。

 ブン回したいなら600です。リッターSSは2速でも200キロ近く出てしまうような代物なのでサーキットとかをお考えでないのならストレスが溜まります。一方、600は回してなんぼのマシンですから、ギアを駆使してブン回す楽しみがあります。そのかわり、低速がなく(普通に乗る分には全く問題はない)「もっと回してくれ」とせがまされているような感じで、ゆったり乗るといった雰囲気ではないです。そういえば現行600RRならともかく、06以前だと結構腰高感が強い感じが私はしました。

 CBRの場合はどちらも逆車と国内仕様がありますから、どちらにするか考えた方がいいですよ。高回転のレスポンスと伸びが全く違います。

QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGS...続きを読む

Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思いま...続きを読む

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

QCBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか?

それはどういう基準からですか?

実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です!

どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなた...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバイクビギナーということで
最初はその両車の持つ圧倒的なパワーに翻弄されるでしょう!
間違ってもFZR400Rと同じ感覚でスロットルを回さないようにね(笑)
私はCB400SFからブラックバードへの乗換えで
納車(新車)時にフロントを上げてしまいました(^_^;)
もう死ぬかと思いました。。。
今では意識的に2速で軽くフロントを上げることが
出来るようになりましたが
それでも怖くてスグにスロットルは全閉です。

なんかパワー自慢な文章になってきましたが
それだけパワーが桁違いにあるということです。
リッターマシンの特徴としては
ぶっといトルクに尽きるでしょうね。
4速、5速、6速、どのギアからも加速します。
街中(時速60キロ程度)では
4速 OR 5速に入れておけば殆どAT感覚です。
また気になる?低速でも1速でクラッチを握らなくても
ギリギリまでエンストしません。
よって、ポジションを除けばUターンもやりやすいです。(ハンドルとタンクの間に手を挟まないようにUターン時には予め握り方を注意します)

両車、試乗したことありますが
私の主観では
RR・・・汎用
R1・・・専用
こんなイメージです。

究極な言い方をすれば
RR・・・誰でもソツなく乗れる
R1・・・乗り方にコツが要る
こんなイメージです。

正直なところ、モータージャーナリストでさえ
RRとR1のインプレには
大した『差』を書かれていないので
どちらも走らせ易いバイクであることには
違いはないのだろうと思います。

回転のツキはR1のほうが良かったと記憶しています。
RRの方がユックリ(それでも他のバイクよりは早いですよ(笑))と回転数が上がっていき
スロットルOFFでもなだらかに回転が下がっていく感じでした。
対して、R1はフィンフィン上がり
全閉時はストッっと針が落ちる感じでした。

伝わりますか?(汗)

因みに私なら絶対『RR』を買います。
確かにAB系の方が多く乗られているので
せっかくのSSがABに映る今日この頃ですが(笑)
それでも
重心を高く設計し、高低差を活かしたライダーの振り子運動によりバイクを寝かせていく。
バイク本来の持つポテンシャルを余すところなく楽しめるバイクでしょうね、どちらも。


最後に・・・
ポジションは大丈夫ですか?
バイク自体の大きさはFZR400Rと比較しても大差ありませんが『シート高』が全然違いますよ!
FZR400R・・・78.5センチ
CBR1000RR・・・82センチ
YZF-R1・・・83.5センチ

R1と比較すると5センチ違いますよ(笑)
181センチの私で両足がやっとベタ足でした。
バイクに慣れてしまえば車体が軽いので
片足でも付けばライディングには問題ありませんが
ビギナー時代のベタ足の安心感は
何者にも変え難いものがありますからね。
因みに、両車のシート形状故に
SSのアンコ抜きはあまり期待できません。
というか、SS乗ってアンコ抜いてたら意味なし(笑)
折角の"高"重心の旋回性能を
スポイルしちゃいますから・・・。

試乗走行できればベストですが
まずは跨ってポジションの確認をしてみて下さい。
私のCBR900RRにはバックステップも付いてますが
長距離(600キロ以上/一日)は行く気になりません。
ブラックバードでなら
1000キロ以上/一日の経験もありますが楽勝です。

通勤、通学、を重視するなら・・・微妙なバイクですね。

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバ...続きを読む

Q●いきなり大型二輪…

今日から、大型二輪の免許を取るために教習所へ通い始めました。
普通免許を持っているものの、初めての二輪免許が大型です。
同じ教習所に、同じように何人か大型から取る人もいましたが…。
けがしてしまった人もいたようです。
教官は、むぼうだねぇ~と言っていました…。

実際、右も左もわからない状態で今日初めてだったのであまりの
重さに二度も転倒させてしまいました。
正直、あと30時間はあるとはいえ、本当に乗りこなせるのか
かなり不安になってきました。

同じように、大型から取ったよという方、そうでない方でも
構いませんが、大型を取った時の苦労話やアドバイスなど
あれば教えてください。
やっぱ、普通とってからしばらく中型で慣れてからの方が
よかったんでしょうかね…。
もうお金払ったので、やるしかないですが。。

Aベストアンサー

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身がないのか?と、思ってしまいますね。

最初は重さにびっくりしますが、そのうち取り回しのコツなどがわかってきますし、運転のほうも結局慣れだと思います。私はスラロームがほんとにできませんでした(5回ダブリ)が、コツをつかんだら、すぐに6秒前半まで出せるようになりましたよ。教習者だからこそ、色々ためして倒せば良いと思って乗ってました。自分のではないので、全然悲しくないですし(笑)
ただ、最近思うのは最初に買うのは普通二輪か、小型にしたほうがよかったかなぁと思っています。バイクの扱い方(メンテナンスを含む)を身に付けるのは小排気量のほうが良いかもしれません。
私の場合は欲しいバイクが絶版だったので、のんびりしていたら良い中古がなくなってしまいそうだったので、しょうがないと思ってますし、全然後悔していません。誰がなんと言おうと自分が取りたい免許をとって、乗りたいバイクに乗ればいいと思います。乗りこなすというのは別の話だと思うので、これからお互いできるだけバイクに触れて上達していきましょう!

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身...続きを読む

Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。...続きを読む

QホンダCBR600RRについて質問お願いします。

去年の暮れCB400SFspec3を購入して早半年が過ぎました。最近生意気にも少し物足りなさを感じてきて以前から気になっていたCBR600RRの乗り換えを考えるようになりました。そこでお聞きしたいのですがCB400SFspec3とCBR600RRとでは体感的にパワーやトルク感はずいぶん違うものなのでしょうか?それとCBR600RRは形的にレプリカなのでネイキッドからの乗り換えの際かなり違和感がありそうなのですがその辺はどうなのでしょうか?大きさ的にも大分大きくなるのでしょうか??もしご存知の方いらっしゃいました是非教えてください!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

600ccSSをツーリング使ってた人は400cc並みの速さと言ってたりします。

私は以前リッターツインでサンデーレ-スをしてましたが、後ろから600を追いかけるとエンジンがもう一つついてるんじゃないか?・・・と負け惜しみを言いたくなるほど直線での伸びは素晴らしいです。

カタログデータを見れば分かりますが、輸出仕様で120馬力超。
1000ccの国内仕様より出力はあるんです。

ここからも分かるように高回転で走れば速いという特性です。

実際600ccベースのST600というクラスは全日本選手権でも改造は殆どできません。
マフラーとCPU程度ながらトップクラスは大排気量のJSB1000と一緒に走っても上位争いができそうなタイムを出してます。


NKとSSの差は、見た目にもポジションが全く違います。
それとリアサスに固さも覚えるかもしれません。
前傾だからどうしてもシートをお尻が滑って前に行きがちですが、乗れるようになればシート位置を自在にずらし、体重をかけて沈めタイヤにトラクションを掛けたりするようになります。
ただそんな走り方は延々とできるわけもなく、長距離を走るにはあまり向かないかもしれません。
実際SSに乗るライダーでツーリングユースのライダーを見てるとアゴが上がっちゃってたりします。
あのカウルもダテじゃなく、レースではあの小さいカウルに身を隠してしまうほど前傾しています。

600ccSSをツーリング使ってた人は400cc並みの速さと言ってたりします。

私は以前リッターツインでサンデーレ-スをしてましたが、後ろから600を追いかけるとエンジンがもう一つついてるんじゃないか?・・・と負け惜しみを言いたくなるほど直線での伸びは素晴らしいです。

カタログデータを見れば分かりますが、輸出仕様で120馬力超。
1000ccの国内仕様より出力はあるんです。

ここからも分かるように高回転で走れば速いという特性です。

実際600ccベースのST600とい...続きを読む

Q大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その...続きを読む

Aベストアンサー

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回りして重心を中に入れて、一気に寝かせます。その寝かせる瞬間がコーナー前半で一番向きが変わるポイントで、まさにグイッと曲がります。その後出口の目処がつくのを一瞬待って、そこから後輪に駆動力をかけてさらに曲げながらコーナーを脱出します。
もちろん安全マージンは十分とってます、馬鹿がやるような膝すりなんてけして無しです。
でも、ばっちり決まるとこの上ない快感です、このバイクはスーパースポーツといわれるジャンルのバイクで、この鋭い切れ味は大きな魅力です。

ハヤブサはここまで鋭いバイクではないですが、トルクと重量があり、それをコーナリングで扱いやすくするために、それを考慮した味付けがされてます。
コーナー進入でブレーキ終わらせてレバーを離すと、結構手ごたえのある切れ込みをします、イン側にハンドルが切れながら倒れこむことです。これは重量のあるバイクには多いことで、これをバランスさせるために若干アクセルを開ける必要があります。バイクはブレーキやアクセルの操作でバイクの傾きやトレースするラインがかなり変化するので、これらの操作を考慮してライン取りを考えならがらコーナーに入っていきます。走るペースにかかわらず、皆がそのレベルに合わせて自然と考えながら走っています。
それを自然とでなく上手く走らせようと積極的に考えながら走ると、ハヤブサもその重さに似合わない軽快なペースでワインディングを駆けられます、そういうときに見せる意外なほどのスポーツ性もまたハヤブサの魅力です。

私はそれなりの経験がありますから、無謀はしません、公道で転んだことももう4半世紀ありません。経験を積んできたからこういう風にバイクを味わうことができます、転がすだけになるはずのそのあなたのハヤブサ、私が乗ればこういう風に味わうことができます。
私が味わえるものを、オーナーであるあなたが味わえない、もったいなくないですか?
ステップを踏んでセンサー磨けば、誰もが上手くなれる可能性はあります。

また、小さいバイク軽いバイクでしかできない冒険があります、冒険をしてこそ垣間見える限界もあります、垣間見たからこそ今時分がどの辺りにいるのかわかるわけで、小さいバイクからステップアップすることを進める理由のひとつでもあります。
重いバイクで限界を超えてしまったとき、それが限界を超える初めての体験なら結果はほんとの意味で「致命的」なものになるでしょう。

添付の動画は何かトラブルの可能性が高いですが、軽いバイクならこけずにすんでるかもしれません。
悪い条件がいくつか重なるだけで、同じようなことが普通のコーナリング中にも起こりやすいのがビッグバイクです。起こってしまったときのリカバーの難しさは、バイクの大きさやパワーに比例します。

自分が惚れたバイクをただ転がすか、それとも遠回りでもそれに恥じない腕をつける努力をするか。戻ることは難しいです、私は段階を踏むことを勧めます。

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&feature=related

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。

もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回り...続きを読む

Qcb400sf/sbかcbr600rrか

車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。
それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。
まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。
免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。

CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。
そこで以下のどちらがいいのか気になって皆様の意見を伺いたいのです。

(1)cbr400sf/sb買って自己練習→cbr600rr買う
(2)cbr600rr買う→HMSに通いcb400などで教わりながら練習

何もわかっていない私には、(2)の方が低コストかつ、しっかりと教わる事ができる分だけ上達できるような気がしてしまいます。
cbr600rrにただ乗れるようになるだけでなく、ある程度バイクを上手く乗れるようになりたい私には、どちらがいいのでしょうか。
長くなって申し訳ありません。お願いいたします。

車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。
それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。
まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。
免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。

CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。
そこで以下のどちらがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

締め切り済みかもしれませんが、一言。
初期型CBR600RRに乗っています。CB400SFは大型免許教習時代だけで、400CCではCBR400Enduranceという古いマシンに乗っていました。

目的が練習ということですが、どんな違いがありえるか例示してみます。
*CB400SFのほうが、ギヤを適切に選択する頻度が多く、ギヤセレクションを間違えた場合の状況が理解しやすい。これを理解できていると、CBR600RRでのギヤチェンジ方法に迷いが起きない。(峠で)
CBR600RRは1000CCほどのトルクはないので、ある程度のギヤチェンジワークが必要だが、CB400SFなどで事前練習があるのとないとでは、理解度に差が出ると思う。
*CBR600RRはSS用タイヤを履いており、固めの設定。ツーリング用タイヤのCB400SFはまるで、”座布団を敷いている”ぐらいの違いがある。サスの稼動フィーリングもかなり違うのでは?
(2007年型CBR600RRのサスは柔らかめという噂があるのですが、タイヤ特性とあわせるとどんなもんでしょうか。)
CB400SFでの操作感と余りにもかけ離れているので、練習になるのか、余計な弊害になるのか、微妙な気がします。
*HMSで教わるCB400SFの乗り方では、CBR600RRの乗り方にはなりえないと思います。操作基本は同じでも操作フィーリングがあまりにも違うので大混乱するような気がします。
基本は同じなんでしょうが、ラフにアクセルを開けれられる400CC(本当はそうではないようにも思いますが。)と無茶なアクセルワークは自重すべき600cc(サーキットなら別なのかも。)では、シビヤ加減が合っていないので、乗り換えた時に勘違いしないか不安です。

私なら、
(1)中古車で1年から2年未満までCb400SFで峠でのギヤ操作の習熟。3年目でCBR600RR購入。または、新車CB400Sfを買って、下取り価格が下がる前に乗換えです。
(2)CBR600RRを講習会へ持ち込み。CB400SFは使用しない。但し、カウルを全損した場合に備えて20万円くらいの修理予算を確保。
とします。

締め切り済みかもしれませんが、一言。
初期型CBR600RRに乗っています。CB400SFは大型免許教習時代だけで、400CCではCBR400Enduranceという古いマシンに乗っていました。

目的が練習ということですが、どんな違いがありえるか例示してみます。
*CB400SFのほうが、ギヤを適切に選択する頻度が多く、ギヤセレクションを間違えた場合の状況が理解しやすい。これを理解できていると、CBR600RRでのギヤチェンジ方法に迷いが起きない。(峠で)
CBR600RRは1000CCほどのトルクはないので、ある程度のギヤチェンジ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


人気Q&Aランキング