電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライティングソフト(InterVideo Disc Master 2.5)を使ってHDからDVDに書き込みました。そのDVDディスクをPCのドライブに入れてもDVD再生ソフト(WinDVD 5)が起動せず、DVDのデータの中身のフォルダが表示されます。
DVDドライブのプロパティの「自動再生」で DVDムービー及び、ビデオファイルの時、上記の WinDVD 5 を設定しています。
他の市販のDVDディスクは問題なくWinDVD 5 が起動します。
また、フォルダ表示された「VIDEO_TS」の中の「VIDEO_TS.IFO」をダブルクリックすると、WinDVD 5 が起動し再生できます。
ライティングソフト(InterVideo Disc Master 2.5)での書き込み時、書き込みオプションで「トラックアットワンス」を選定し、「ディスクをファイナライズ」にチェックをいれました。

何か設定がいけないのでしょうか?
自動再生させるにはどうしたらいいのか、どなたかご教示をお願い致します。

A 回答 (5件)

> 同じディスクを民生機のDVDプレーヤーにかけてみたら、

> 問題なく立ち上がりました。

なるほど。ではVideoモードで書かれているのは確実ですね。

それでは、フォルダが表示されるDVD-RをDVDに入れて、
エクスプローラで、DVDを右クリックしてプロパティを出し、
自動再生で、WinDVD 5を選んで見て下さい。

それで、入れ直してどうなるか、です。

この回答への補足

Tasuke22さん、またまた ありがとうございます。
以前にも、プロパティの自動再生で、WinDVD 5を選ぶことはしてみたのですが、
今回改めて設定し直してみても、やはり立ち上がらず、フォルダが表示してしまいます。
何とも、トホホ・・・・といった感じです。

• 0

> InterVideo Disc Master 2.5 には、VideoモードかFileモードを

> 選定するところがないように思うのですが・・・

これが事実であればInterVideo Disc Master 2.5はfileモード
しかサポートしていない、というこになるのでは・・・

DVDドライブ付属のライティングソフトは無いのでしょうか?

この回答への補足

Tasuke22さん、ご回答ありがとうございます。
PCでは、自動再生しないのですが、同じディスクを民生機のDVDプレーヤーにかけてみたら、問題なく立ち上がりました。
ということは、Videoモードに対応しているということでしょうか?

• 0

WinDVDがDVD-RやDVD-RWのDVD-VIDEOは自動再生しないとか、

ライティングソフトがDVD-R/RWを先に認識してWinDVDに処理を渡さないという可能性、

あとマイコンピュタでDVD-Rを入れた状態のDVDドライブのプロパティを開いて自動処理の設定をしなおしてみるとか。
    • 0

DVDに書く時にファイルモードになっている可能性はないでしょうか?

VideoモードとFileモードがあると思います。

この回答への補足

InterVideo Disc Master 2.5 には、VideoモードかFileモードを選定するところがないように思うのですが・・・
因みに、「イメージファイルで書き込む」というのがありましたが、実行しようとすると、「不適切がファイルです。適切なファイルを選んでください。」とのメーセージが出て、書き込むことが出来ませんでした。

• 0

DVD-VIDEOの場合トラックアットワンスではなくディスクアットワンスで書き込むのでは?

この回答への補足

ディスクアットワンスで書き込みしてみましたが、やはり自動再生できませんでした。
同様にファイルをダブルクリックすれば起動するのですが・・・・

• 0