アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こちらではお世話になっている者です。
今月末には新築の家が完成し、9年ほどお借りしたアパートを退去することになりました。主人は「2月末に完成だけど、直ぐに引っ越しが完了する訳じゃない。3月一杯まで借りよう」と言っており、まだ大家さんには引っ越すことをお伝えしていません。
規定書には「退去一ヶ月前までに大家に伝えること」とありますので、もう2~3日中にはお話ししようと思っていますが、知人にそのことを言うと「年度末は学生や社会人の移動が激しいから、大家さんも新規の入居者を期待してると思うんだよね。内装の掃除や設備の点検の用意があるから、2月中の退去の方がよかったかも。3月末ぎりぎりまで入居してるわけじゃないんでしょう?」といわれてしまいました。
大きな家財道具の引っ越しは3月上旬に。細かいものは半ば過ぎまでに自分たちで運ぶつもりでしたが、余り中途半端な引っ越しの仕方は、大家さんにご迷惑なのでしょうか。無理にでも頑張って2月末までに引っ越し完了した方が良いのでしょうか・・・ただ、それですともう一ヶ月切ってしまっていますので完全に規定違反!ですよね。
このような状況ですが、予定通り3月一杯までお借りする、ということでも良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>大家さんにご迷惑なのでしょうか。



どうしてそう考えるのでしょうか?
いつ退去しようとこちらの勝手だと思いますがね。
自分も3月31日に退去・引渡ししたことあります。
別になんの問題も無いです。
契約書通りに退去一ヶ月前までに通知をすればOKでしょう。
「3月一杯まで借りよう」でいいんじゃないですか?
引越しはなかなか思惑通りには行かないものです。
余裕を持って引越ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。大家さんには2/18に伝えました。

お礼日時:2007/02/19 07:03

普通は3ヶ月前に通知と言うのが多いのですが(次の募集などの準備のため)、規約でそうなってるなら、それでかまわないと思います。

1ヶ月を切ると、交渉の必要が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。大家さんには2/18に伝えました。

お礼日時:2007/02/19 07:03

ご自分の都合が先決でいいとは思います。


ただ、引越し期間はどんなに長くても土日から次の土日プラス1日くらいの期間でやらないと返ってだらだらと片付かず大変だと思います。引越しなんて1日で終わらせるからある程度楽なのであって引越しやさんの手配の都合ならば仕方ないけど長くていいことは無かったですよ。私は1週間でした。

学生街なら合格と同時に内覧して契約したいので2月退去1週間リフォーム内覧・・としたいところでしょうが2DKなら転勤向けと考えれば内覧は3月末からでもいいと思います。大家さんに10日も残してあげたらどうにかするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。大家さんには2/18に伝えました。

お礼日時:2007/02/19 07:02

ここで聞いても明確な答えはありませんよ。


大家さんに直接聞かないと。
規約にうるさい大家さんだと退去の際お小言を言われたりするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。大家さんには2/18に伝えました。

お礼日時:2007/02/19 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!