「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2日程前の事、あるブログにコメントを入れ、他の方のコメントも見るつもりで他の方のコメントの人名をクリックした所、全く関係のないアダルトサイトに飛んでしまい、その中の見出しをクリックしてしまったのですが、そのサイトの入会済の案内がでて、いきなり高額の請求を支払うような文章が現れました。当方は契約も申し込みもしたつもりは無く、申し込みの確認を取るでもなくまたクーリングオフ等の書き込みもなく支払い期日と支払い先の表示であり、こちらからの接触するすべも無い状態なのですが、これがワンクリック詐欺といわれている部類のものなんでしょうか?
 このまま相手にしないでいいのか、それとも対策を考えるべきか、この種の事に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答願えるとありがたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詐欺を扱った某漫画の情報によると、少額訴訟を起こすケースもあるそうです。

もし裁判所からの通知などが来た場合は無視せず(無視すると相手の思うつぼだそうです。)、弁護士や消費者センターなどに相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁判所等からの通知というのが気になってます。
 ただ、皆様のご意見では、当方の情報が相手に伝わってない筈・・というご意見が多かったので、ただ以前にどういうわけか、根拠のない請求が来た事がありまして、裁判で…というような事が書いてありましたが、裁判所からの物ではない為無視しているうちに何も言ってこなくなったことがあります。今回は2度目のケースです。公の文書が来た場合は、ご意見のとおりに対処しようと思ってます。アドバイスありがとうございました。

間違いなく、ワンクリック詐欺です。

完全に無視してください、関りあうと質問者様の情報を相手に知らせてしまうだけです。

過去問を参照してください。数多く有りますよ。

安心してください。質問者様の情報は相手には何も知られていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 こちらから、メール等を送ろうと思って相手のアドレスを探しましたが、見つからず、後で「もし、メールを送り返していたら、こちらのアドレスや名前等も解っちゃうのでは?」と思い返し、そのまま無視しました。それで正解だったのですね。ありがとうございました。

完全にワンクリック詐欺ですので、徹底的に「無視」しましょう。

ちょっとドキドキしているかもしれませんが、まずはコーヒーでも飲んで落ち着きましょう。
出てきた文書中に「あなたのIPアドレスは~」「○日以内に~~円お振込みください」等のメッセージは無かったでしょうか?
これらはよく出来たニセの請求書です。IPアドレスから個人を特定することは出来ませんので安心しましょう。
ネット上で契約を交わす場合は、「本当に契約しますか?」等の確認メッセージを出すことが法律で義務付けられています。それが無かったようなので、この契約は成立しません。
なので、何も無かったと思ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 表示に、「貴方の…、プロバイダー名、○○」等と出ていて、ちょっとビックリしました。
 無視しようとは思ってましたが、少し心強くなりました。
 ありがとうございました。

そうです。

完全無視、連絡は絶対取らない。メールきても無視。何回きても、無視。検索してください。大丈夫です。最近のは、手が込んでますが、心配しないように。(笑)ダイジョウV
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 経験者さんという事で、とても心強い思いです。向こうから、何かいってくる事が予想されますが、完全無視という事でいこうと思います。
 ありがとうございました。