介護休暇について、取れるのでしょうが、私の会社には介護休暇の規程がありません。どうしたら、取れますか。手続きの方法等教えてください。

A 回答 (2件)

「介護休業」についてですが、現在、全ての事業所で介護休業制度を導入しなければいけないはずです。

(平成11年の4月からだったと思いますが)その意味では受けることができるでしょう。

もし、会社に規定が必要ならば、最寄の労働基準監督署(省庁再編で名前が変わったかも・・・)やハローワークでも冊子を作っていました。相談されてはいかがですか。
労働省のホームページにものっていましたので、参考URLをどうぞ。

ただ、個人的に思ったことですが、会社とはお話されているのですか?
やはり、kyaezawaさんの言われるように、会社の担当者に相談されることが必要かと思います。
会社には正当な理由により請求を拒んだり、変更するともできるようです。
(無条件にではないと思いますが)

会社の理解を得て、休業を認めてもらえたら良いですね。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei …
    • 0

会社に規定がないのでしたら、会社の担当者や上司に聞かれるのが一番早いのではないでしょうか。

• 0