【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
今カナダの私立高校留学中のものです。
今大学の受験活動?中なのですが、ある知り合いから、european universityという、まだ出来て30年の私立International Universityを紹介されました。
特に日本では無名だと思いますが、なんでも3年間でBBA、4年でMBAの習得が可能なのだとか。(URL:www.euruni.edu)
一応就職先の実績もある大学らしいのですが・・・
日本はともかく、海外でも"一流大学、有名大学"がやはりモノをいうのでしょうか。
この大学だけに限らず、ただのビジネススクールや、無名な大学だと、いざ就職という時や、"経歴"としては、不利なんでしょうか?
周りに海外の就職事情を知る人がいないので、ここに頼ることにしました。
どなたか是非返事下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。


私がUniversity Transferを持ち出したのは
あなたの成績が悪いからという先入観念、誤った考えからではありませんことをお断りしておきます。
詳しくはありませんが、一般的に言われていることを
ご紹介します。collegeに進む理由は
1)学費が安い
2)高校から直接Toronto,UBCに進むためには、
特に数学と英語で90点以上のマークが必要であり
Nativeにとってもこの英語のhurdleは極めて高い
3)同じ科目を選択してもUniv.の内容に比べ、
やさしい、深さがない(言葉が適切でないですが)
ので、学年を進級するための単位が取り易い
4)比較的に小規模のクラスサイズで勉強できる
等です。

Universityを目的とする学生がcollegeに進むのは
上記の3)を狙ってのことなのです。
このことは逆にTranfer後に苦労をする可能性が
あることを意味していますが。
College入学にあたっては、数学の成績、高校で"C"
level以上、英語は留学生については"TOEFL"
のようなテストが用意されています。
詳細については、どこにお住まいか知りませんが、
下記はBC州の代表的なCollegeですが、
ご参照下さい。

就職について追記
先に海外での就職については、困難を伴う可能性が
あると書きましたが、外資系、日系を問わず一旦
日本で入社し、海外転勤という方法もあろうかと
思います。参考までに北米の学生の日本国内にある
企業への就職活動の方法をご紹介いたします。
北米の学生は日本で会社訪問等できるわけでないので
北米で開かれる"Job Fair"に参加いたします。
代表的なものは、11月にBostonで行なわれる
"Boston Career Forum"で、米国、日本、欧州の
企業約100社、延べ10000人の学生が昨年は
参加したそうです。募集対象は企業により
異なりますが、"Internship Program参加希望者"
及び就職希望者です。参加希望者は希望の企業に
予め履歴書等を送り、会場でテスト、面接を受ける
ことになります。面接は二次、三次まであるのが
普通なようです。ここで本題に戻るわけですが、
”有名、無名"を打ち破る機会だと思いませんか。
履歴書さえ受理されたら、面接で勝負できる
わけですから。あとはあなたの専門知識の深さ、
企業に貢献できる能力、熱意を示すだけです。

その他:ご希望の分野に進むためには、今から
経済、金融関係の雑誌、新聞を常にお読みになる
ことをお勧めいたします。それと私も知らなかったのですが、"Investment Bank”志望者にとっては、
高等数学に精通していることは、大きな武器に
なるようです。また、"Fund Manager"など
現場の主流を進みたい人にとっては、MBAは”持っていれば邪魔にはならない程度"という話もあります。

またまたとりとめなく、書きました。読み飛ばして
結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

Collegeについてと就職についての情報ありがたいです。ありがとうございます。

>、"Fund Manager"など現場の主流を進みたい人にとっては、MBAは”持っていれば邪魔にはならない程度"という話もあります
とは、MBAは持っていても損はないがそこまで重視されることもない、ということでしょうか?

度々質問してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/26 06:49

MBAについて


言葉足らずですみません。私も自分で経験したわけでないので、他人の受け売りです。
1)現場でTradeを主としてやる人にとっては、
必須でないということです。
2)Harvard他トップクラスのBusiness Schoolで
提供するコースとそれ以外で提供されるコースでは
勉強するCase Studyの数が圧倒的に違うようです。
Harvardあたりでは、800ケースくらいやるようです。大きな投資銀行でM&A等を手がける人にとっては、やはり必要なようですが、実ケースを深く勉強している人でないと相手にされないみたいですね。
中小企業で、人材が豊富でない所では、それなりに
役に立つようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/27 12:37

こんにちは。

MBAに留学中のものです。
ちょっと一言訂正を入れさせていただきます。
No.8さんの仰っている通り、No.3の方の仰っていることは、極論も極論です。信じないでください(笑)

一般的には、トップ20ないし30のMBAに関しては日本でもある程度認知されています。人事担当者はUSNEWS・Business Week・Financial TimesのMBAランキング表をみています。例えば、米国以外でもフランスのInseadやロンドンのLBSなどは、アメリカのHBS, Stanford, Wartonと肩を並べるほど評価の高いビジネススクールですので、卒業すればそれなりに「箔」がつきます。

特に外資系コンサルや投資銀行に行きたければ、MBAはほぼMustになってきます。例えば、戦略系のボストンコンサルティングで働いている人達の経歴をみれば、一目瞭然です。実に44%の人がMBA持っているとの事なので。

無名大学は確かに箔になりにくいですし、最近では猫にまでMBAを与えたというディプロマミルが問題になっています。インターネットなどで情報を収集して、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

的確なアドバイス、ありがとうございました。
色々とまた見てみます。

お礼日時:2007/02/26 06:46

No2の回答者です



その時は名称思い出しませんでしたが、
No4の方の指摘のように
お金払えば学位を授与するのはディプロマ・ミル
と呼ばれてます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

ちなみにこのサイトで
ディプロマミルで学位を得た有名人
吉村作治
がいらっしゃいますが、決してディプロマミルで学位を取って
早稲田の教授をしている訳ではなく、教授として
ディプロマミルを研究するとかそういう主旨で自ら学位を取得してみた
とかそういう類だったと思います。

No3の方のいう「ハーバードMBA以外は紙」というのはちょっと極論すぎます
日本で言えば「東大以外は大学にあらず」みたいなもので
まあそういうことを言う人が居るのは事実ですが
世間一般的に事実ではないです。

>金融、Investment Bankingに興味あり
とのことですが、そのまま海外での留学を続けたいのであれば
No7の方のご指摘通り、collegeから他の大学へ編入というのか
学士編入というのか知りませんが、その方が良いと思いますが
中途半端な勉強で戻ってくるなら、日本の大学に入学した方が
いいような気もします。

まあとりあえずそのヨーロピアンなんとかは忘れてください笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってスイマセン汗
忙しくてネットが使えませんでした。

またまた詳細な補足等をありがとうございます。

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 06:43

No.6です。

大学のことを書くのを忘れましたので、
追記します。
もしカナダでそのまま大学に行く気がおありなら、
collegeに進んで、Toronto,Mcgill, UBC等に
transferする道を選ばれたらどうですか。
私はそのほうが将来の為にいいと思いますが。
老婆心まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CollegeからのUniへのTransferは難しいのですか?
それとも結構優遇されているものなのでしょうか?
もし詳しければ、またお願いします。

お礼日時:2007/02/19 09:35

私の娘は留学生ではありませんが、現在


University of British Columbiaの三年生で
金融、特にInvestment Bankingを専攻しています。
お問い合わせの大学については良くわからない、
怪しくはないですが、ちょっとという
感じがしますので(No4の方といくつか同様の疑問を
持ちました)、その他のあなたの関心事について
娘との普段の会話から感じていることのみを順不同
ですがお話いたします。
1.まず最初に建前のお話をいたしますと、ご承知のように大学は専門的な学問を身に付けるところで、
何を勉強したいのか、そのためにはどこの大学が
あなたの目標に合ったコースを提供してくれるかが
重要で有名、無名は関係ないでしょう。あとはあなたが就職活動のときにいかにご自分の専門的な知識が
その会社に役立つかについて、売り込めるかが
就職の成否の鍵となると思います。
2.あなたはBBA,更にはMBAを目標にされているのですか。ただ基本的にMBAのコースはその内容から
いって実社会経験があるほうがより成果があがると
言われています。娘も就職後2年たったら退職して
大学院に行くことも検討しています。
3.就職について
 1)海外、米国やカナダでの就職をお考えなの
でしょうか。結論からいって、留学生の方の就職は
極めて難しいかもしれません。米国人、カナダ人、更には移住権を持って、同じような勉強をされている
人は、そこらじゅうにおりますので、余程の幸運、実力を認めさせねばなりません。
2)娘は、東京に外資系の銀行と米国の証券会社
日本支社への就職が内定しています。本人の
第一志望はNYで働くことだったのですが、NYでは就職競争が厳しく、同じ成績ではUBC卒ではHarvard卒に
敵わないからと言っていました。
3)娘の同期入社内定者は5名ですが、
人事担当者が他の方の大学名を教えてくれたそうです
Harvard,Columbia,Yale,Stanford,Oxfordだ
そうです。

4)3)のことは、ご質問に有名、無名ーー
ということがありましたので、”こういうことも
事実としてあります”ということで書きました。
他の回答者の方もおっしゃっていますが、
専門性によっては、外資だろうが日本の会社で
あろうが大学名をみるケースもあるのかなという
感じです。従ってあなたには慎重に選んで欲しいという意味です。
只、上記にあげた大学の生徒は、一般的に猛勉強
されているのでしょうから、ただの偶然かもしれないですが。


とりとめなく書きましたので、誤解される部分も
出るやも知れません。補足質問等ありましたら、
いつでもどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期のアドバイスありがとうございます。

とても参考になりました。
というのも、私も金融、Investment Bankingに興味があるからです。
なかなか周りに同じ様な学部に興味を持つ人や、既に学んでいる人がいなくて、恥ずかしいくらい本当に無知なんです。

あとやはり、知名度の高い大学出身者と競うためにはある程度の知名度の高さがないと同じ土俵に立てませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:33

正式なURLはこちらですね。


http://www.euruni.edu/

ビジネスを中心に教える大学院(学部レベルもあり)とありますが、カナダにはキャンパスはありません。キャンパスがあるのは、スペイン、ドイツ、スイス、シンガポールなどの国々のようですが、正式に認可を受けいているのはスペインとポルトガルだけではないでしょうか?
カナダの高校を出て、ヨーロッパに行きたいのですか?

どこの国であれ、その国の政府が正規の大学と認可していない大学はあります。その場合、日本に帰国した場合も「大学卒」の資格すら取れない場合がありますので、必ず留学する国の教育省などで認可されているかどうかを確認したほうがいいと思います。

また、3年で学士号が取れるとありますが、ヨーロッパの大学はそれが普通ですし、カナダも州によっては3年で学士が取れる大学はあります。わざわざ特にこの大学を選ぶ必要は何でしょうか?
日本での知名度云々以前に、伝統のあるきちんとした大学に進学したほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期のアドバイスありがとうございます。

カナダの大学に願書を出しているのですが、自信がなく・・というとことに、この大学を紹介されたので、検討を考えていたんです。
カナダにこだわる必要も特になかったので。

でも正式に認可を受けていない大学もあるんですね!知りませんでした。

あとヨーロッパではそれが普通なんですね!全然知りませんでした。
わざわざこの大学を持ち出したのは、ほんと、たまたま知り合いから紹介されたからなんです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:27

知名度が無いのも問題ですが、


全体として不思議な学校です。
1)主たる校舎が無い(ヨーロッパ中に分散)
2)国が違っても、問い合わせメールアドレスのドメインが一緒
3)学科、学部といった基本的な情報が無い
4)ヨーロッパなのにHPは英語のみ
5)MBA対策授業は土曜日に集中して行う
6)論文が見あたらない(これ、大学の格を調べるのに役立ちます)
で、結論ですが、
ここ、大学ではなくビジネススクールではないですか?
それも、米国人向けの。

有名無名で差別される、以前の問題のような気がします。
なお、同名の大学がアイルランドにありますが、
これはディプロマ・ミルのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期のアドバイスありがとうございます。

>大学ではなくビジネススクールでは?
あ~・・・なのかもしれませんね~苦笑

無知で申し訳ないのですが、ディプロマ・ミルとは何ですか?

あと、ビジネススクールの評価も、やはり海外でも低いのでしょうか。

お礼日時:2007/02/19 09:23

日本でのMBAの評価はハーバード以外はただの紙だという人もいます。


博士号もそうですが、どこの大学で取得したかが重要視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期のアドバイスありがとうございます。

日本でのMBA評価がそんなんだとは・・・。
私は逆に日本だからこそMBAという肩書きが有利だと思ってました。
無知って怖いですね苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:15

こんにちは



この大学が該当するかどうか不明ですが
学歴を商売にする大学が世の中には存在します。

つまり学費払って、適当にレポートを送ってくれば
BAでもMBAでも学位を授与してしまう大学ですね。

そのような大学には日本はもちろん海外ではまったく価値ありません。

しかも名前がeuropean universityでInternational University?とは
いかにも怪しい・・・笑
いやまあ正確には調べてみないとわからないのでなんともいえませんが。

せっかくカナダまで留学しているのですから、変な情報に惑わされず
州立の大学を選択してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期のアドバイスありがとうございます。

そのような大学が存在するとは・・・世の中って怖いですね苦笑
一応州立の大学にも願書は出しているのですが・・・
TOEFLがぎりぎりなので自信ないんですよ苦笑
なので紹介受けたこの大学ってどうなんだろう?と思い、ここで質問を書いてみたのですが、やはりもう一度考え直したほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報