電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日に10時間以上勉強できる人がいますが、私もそうしないと受からなくなってきました。
5・6月の公務員試験(国2・地上レベル)に今から大逆転うするにはそうしないといけないのです。

一日最低16時間勉強しないと受かりません。今のままでは・・・

ネットをする時間もなくしたいです
1分1秒をおしみたいです

Q,一日に10時間以上勉強されたことのある方にお聞きしたいです。
10時間以上勉強できる秘訣はありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


そういう時絶対に必要な事は、「寝不足を防ぐ事」です。
睡眠時間を切り詰めるのは常套手段ですが、寝不足になると、かえって勉強の効率は非常に低下して、覚えられる事も忘れてしまいますので、「睡眠時間は必ず確実に取る事」は大変重要です。
最低でも5時間は確保したいところです。

あとは総合ビタミン剤(もしくはサプリ)は必要不可欠でしょうね。

食事を抜くのもいけません。
食べたくない場合でも少量でいいから食べる事が重要です。
スタミナ切れでは何も続きません。

それから、余談になりますが、最初の方へのお礼の内容、スランプ時にどうするか、ですが、そういう時は何も考えず、とにかく一日の量を決めてこなしてください。
そういう時に無心で続けられるかどうかがが勝敗を分けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 18:47

試験勉強って問題を解くテクニックを身に着けることで、時間やったから効果が上がることではありません。


今から勉強法を模索しても何なので、試験日までなるべく質の良い勉強されては如何ですか?
やるべき事を(具体的に)スケジューリングされてはどうですか?
自ずと逆算で1日のノルマが決まりますし、気持ちに余裕も出来るのでは?
我武者羅にやるのも良いですが、冷静に淡々とされた方が効果的ですよ!
頑張ってください!!!
    • good
    • 1

秘訣ではありませんが1、2時間に一度必ず息抜きの時間を作ることが大切です。


人の集中力は何時間も持ちませんし、ストレスを溜めると病気にもなりますので。
あとは家族の協力を得ることですね。

でも、1日16時間の勉強を4ヶ月もの間続けるのは正直ムリです。
頭では考えられても実際にすればその辛さがわかると思いますよ。
それよりも無駄を省き効率の良い勉強を目指す方が受かる可能性は高いです。
私であれば教科書を一通り勉強したあとは問題集や過去問をひたすら解き
わからないところは教科書で確認、というのが一番効率いいです(経験上)

人それぞれ自分にあったスタイルは違うと思うので
今までの経験で一番良かった勉強法などを考え頑張ってください。
    • good
    • 0

時間量で勉強の効果があるのなら誰も苦労しません。


ココまでの積みかねです。

勉強も大事ですがあまり時間ばかりこだわらず、
気持ちや体調を整える事を考えましょう。

焦ってイライラし、体調を崩しては元も子もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 18:46

長時間勉強よりも内容の濃い勉強の方が頭に入る気がします。


なので、集中力UPの方法を..

◆モーツァルトの曲を小さく流しながら勉強
┗クラシックは眠くなってしまうと思われがちですが、
 モーツァルトの曲は高周波の曲が多く、
 集中力を高める事が出来ます。科学的にも証明されています。
 信じられていない方も少々見ますが、
 実際私が実践した所かなり効果ありました。

年下がしゃしゃってスミマセン。
頑張って下さいね!!
応援しています(・ω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 18:46

何事も適正な量が存在します。


容量オーバーすると単に無駄な努力になりますよ。
毎日ならせいぜい12時間が限度と思います。
時間よりも集中力ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 18:45

1.早起きする事


最低でも毎朝7時におきて、7時半には勉強スタート

2.夜は12時には寝る。

3.食事、風呂の時間は同じ時間にする
  生活パターンを固定かする

4.TVのコンセントは抜く

5.ネットは今日で最期、PCは片付ける

6.携帯は電池抜いて、押し入れにしまう

7.試験日までのペース配分を考える

8.余計な参考書、問題集に手をつけない
今あるものだけを繰り返して問題を解く
最低でも3回転

こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

問題は「スランプ時」・・・極度のマイナス思考時です
同じ問題を解きすぎて、もう見るのもいやなときがあります。

計画も狂うときがあったり・・・

でもそういう困難を乗り越えないといけないですね^^

お礼日時:2007/02/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!