プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のDZ-GX3100というDVDビデオカメラを使用していますが、撮影データの入ったDVDディスクをファイナライズ中に動きが止まり、ファイナライズにも失敗してしまいました。

以降、ビデオカメラでもディスク読み取りエラーとなり、PCでDVDを開こうとしても「ファンクションが間違っています」と表示され開くことができません。

一生に一度の大事な映像を記録していたため、なんとかして映像データを取り出したいと思っているのですが、特定のソフト、または機器を使って、このようなディスクでもデータを取り出すことはできないでしょうか。

もしご存知の方がおられましたらご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

>個人所有レベルのPC機器を使ったデータ抽出は、ほぼ不可能と考えてよろしいでしょうか。
そう考えていただいて間違いないと思います。

あえて考えれば、あまりいい想像ではありませんがビデオカメラのDVDドライブが故障していて全くファイナライズがかかっていない状態にあれば、同型のカメラまたは修理したカメラでファイナライズをかけることができるという可能性はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり特別な機器でなければ抽出不可能ということですね。
私にとっては非常に残念な結果となりましたが、業者に依頼する以外の方法がないことが分かっただけでも大変助かりました。

ありがとうございました。

データリカバリサービス(データレスキュー、データ復旧などといっていることもあります)を利用するのがよろしいかと思います。

料金的には、かなり幅が広いので検索して比較して検討ください。
なお、ファイナライズに失敗しただけであれば復旧できる可能性は高いと思いますが、確実に成功する保証はないことは考慮しておいた方がいいと思います。
(参考URLはあくまで一例です)

参考URL:http://www.rescue-center.jp/media/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者に依頼が必要ということは、個人所有レベルのPC機器を使ったデータ抽出は、ほぼ不可能と考えてよろしいでしょうか。