プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かざか証券の「My外貨virtual」というところでvirtual取引をしています。とりあえず勉強だと思いまして。

今日、ログインをして手数料をみてみたらびっくり。なぜか最初に買ったときの手数料がもう一度引かれています。もちろん最初に勝った後、ほったらかしの状態です。最初に買ってから4日くらいたったと思います。

レバレッジは1倍です。スワップポイントを上回る額の手数料がこのペースで引かれ続けていくと意味がありません。売却益目的の売買しかできないことになりますが…。外貨FXでレバレッジを1倍にすればほぼ外貨預金と変わらないということを聞いていたのでおかしいなと思います。

これはゲームを提供している会社のミスでしょうか?それともポジションを保有しているだけで手数料というのはかかっていくのでしょうか?

ちなみに手数料の説明を読みましたが、保有している間に手数料がかかるという記述が見当たりません。

ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

なんか単純。

単にデイトレードは片道無料ってだけのことじゃないの。
そしてニューヨーククローズで往復分の手数料が確定。
それ以降手数料は増えてないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

デイトレード意外はポジションを持ち続けていても復路の手数料がかかるんですかね???

手仕舞いをしたときに復路の手数料がかかると思っていましたが。

NO.1の方に賛成はします。

普通はポジションを持ったことによる手数料は決済したとき精算です。

通貨ペアを書いていませんが、スワップは受け取っているような表現ですね、、、。

あえて言えば、例えば、ユーロ/米ドルを買うとスワップ支払です。買いポジション=スワップ受取と決まったわけではないです。スワップは金利差の調整ですから。
あとは、評価損を手数料と勘違いしている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スワップは受け取っています。購入したときに「手数料」として表示されているところは評価損とは別表示になっているので、評価損ではありません。

全て外貨買い(円売り?)なので評価損は出てもスワップポイントはたまっていっています。

ただ単に、最初に引かれた手数料がもう一度引かれているのです。

普通はポジション保有だけで手数料がかかることはありえません。

そのデモは何かの間違いではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単なるシステムのエラーというのが正しそうです。でも、やる気をなくしてしまいました・・・。他のところでヴァーチャルをやってみようと思います。