アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに普通自動二輪小型AT免許しか持っていないのに250ccのバイク(グラストラッカー)に乗っている人がいます。「僕が無免許になるんじゃない??」と聞いたら「同じ普通二輪だから限定違反ですむ。」と言ってはばかりません。僕の考えでは限定違反は(適した排気量内で)AT限定がMTに乗るときや眼鏡等とかかれているのにもかかわらず眼鏡やコンタクトをしなかった場合に適用されるものだと思います。
ご存知の方がございましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

>>僕の考えでは限定違反は(適した排気量内で)AT限定がMTに乗るときや眼鏡等とかかれているのにもかかわらず眼鏡やコンタクトをしなかった場合に適用されるものだと思います。

>>ご存知の方がございましたらご教授ください。

A.免許上の事だけを考えれば、『無免許運転ではありません。条件違反です。』
現行の2輪免許には普通2輪、大型2輪のカテゴリで分類されています。
普通2輪の免許しかなく大型2輪に乗れば無免許運転ですが、普通2輪の範囲で乗る分には無免許運転にはなりません。
ただしこれらは免許制度だけを考えた場合です。

現実にこのような人は少なからずいるだろうなとは思っていましたが。。。いましたね。
社会的には無免許運転となんらかわりはないと思います。
万が一の事故時には、それ相当の制裁を受けるでしょう。
もちろん任意の保険に入っていたとしても、保険金の支払いを拒否されても仕方のないことでしょう。
やはりこの場合は友人にそっと辞めるように言うべきですし、話の内容によっては警察に相談に行くべきかな。。。
たかだか条件違反と思っている本人ですが、取り返しのつかない事になっても遅いですから。

余談ですが以前の免許制度では自動2輪車は1種類しかなく、よく「中免」とか言っていたのは「中型限定自動2輪車」で、大型に乗るには「限定解除」が必要でした。
これも考えようで小型限定免許しかないのに、大型2輪にも乗れてしまいます。違反ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

回答すべてがとてもすばらしくとても参考になったのですが、Roots2005さんのはずば抜けていました。文句なしの「ありがとうポイント」20PTです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

おせっかいかもしれませんが,質問者さんに是が非でも知り合いの方に運転を止めさせてもらいたいです.

「限定違反で済む」というのは,警察の取り締まりを受けたときの罰金,科料,点数のことだけしか考えていないから言える事でしょう.
知人に事故を起こしたときの事を考えさせてください.相手にケガをさせたとき,ましてや後遺症や死亡させてしまったとき.被害者や遺族は悔やむに悔やみ切れないでしょう.平気で免許の条件違反を確信犯でやっていた人間が安全運転していたとは,被害者や遺族は絶対に思えません.「日ごろから危険な運転ばかりしていて,事故を起こすべくして,運悪く私たちは被害者になった」と思われても仕方が無い状態になりかねません.
また,二輪は事故を起こすだけでなく,起こされる可能性の非常に高い乗り物です.過失相殺では,もらい事故で現実的に防ぎようの無い事故でも,過失が発生する場合もあります.そんな事故で,相手が死んでしまったら..
知人は任意保険に入っているのでしょうか?あくまで任意ですが,現実的には...です.
私も時には規制速度をオーバーしたりすることもあります.しかし,この問題はあまりに確信的で,現実を分かっていないと私は思うのです.
余計なことかもしれませんが,絶対に止めさせるべきだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

はい。何とかしてやめさせます。他人のことなのに親身になって回答していただき感謝いたします。ありがとうポイント10ptもらってください。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

御質問のケースでは,免許条件違反になります.

普通自動二輪の,小型限定という形ですので
・普通自動二輪は小型二輪に限る
という免許条件に違反するということになりますので.

免許そのもの(普通二輪免許)は,400ccまでOKなんですね.それの,「小型のみに限定する」という条件がついていて,それに違反している,ということですので.
「運転時眼鏡着用」に違反するのと同じです.

これが,原付免許で125ccのバイクに乗ったとか,普通二輪免許しか無いのにで大型バイクに乗ったとなると,無免許運転になります.
全く別の免許なのか,同じ免許の中で排気量を制限する条件がついているのか,その差が,無免許運転かそれとも免許条件違反になるか,の差になります.

・・・わかりにくい文章ですみません.
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ十分参考になりました。是非「ありがとうポイント」を差し上げたかったのですが2人しか選べないため落選してしまいました。申し訳ありません。ですがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

眼鏡などは条件違反でしょうが、質問の答えは無資格運転に成る気がします。

これだと無免許ではないですが罰則は厳しいですよ、いずれにしてもはっきりしたことは免許センターなどに聞けば解るでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。oyajibaikuさんが言っている無資格運転ではないようです。いずれにしても第一の解答感謝いたします。