松坂大輔の「投球フォーム」と「投球技術」と「投球術」のどこがスゴイか、少し学術的な感じで教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、比較的数字で表しますね。


すると松坂選手の球種別被打率は。
ストレート・222 日本プロの平均・280 メジャー平均・293
カーブ・176 日本平均・254 メジャー平均・228
スライダー・173 日本平均・246 メジャー平均・236
カットボール・227 日本平均・272 メジャー平均・263
フォーク・170 日本平均・215 メジャー平均・211
チェンジアップ・231 日本平均・259 メジャー平均・270

このように、どの球種も平均より下という結果です!!
これは相当すごいことです。
そしてなにより、松坂選手の1試合平均投球回数が7・45回と、
8回近くまで放ってます、完投数が多いわけです。
それと、球種によって細かな変化をさせていますので、松坂選手には11種類もの変化球があることになります。
以上で終ります!!今年の活躍が楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多くの大投手が2種類くらいのスゴイ球をメインに組み立てるイメージから松坂投手の凄さを質問しましたけど、全部すごいですよね。。。
メジャーって先発完投はあまりないですよね?
メジャー行ったら完投するチャンスってあまり無くなってしまうのかなぁ。。。
でも活躍が本当に楽しみです!

お礼日時:2007/03/04 18:01

松坂大輔の投手技術論は(1)力と制球力のある速球と、(2)ジャイロボールに特徴を有している。


http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2006 …

その中から要点を抜粋し、要約すると、

His fastball is in the mid to lower 90's and he's been known for consistant control.  This is something few power pitchers in MLBB have.  Which means he's a Control Pitcher with Power.

彼の直球は90~95マイルとMLBでは中の上の速球投手であるが、首尾一貫した制球力を持っている。 これはMLBでは希少価値を持った存在となる。 パワーとコントロールを兼ね備えたピッチャーである。

The Gyro Ball, believe it or not, has been thrown in the US already. Mostly on accident. The barrell rolling spin of the pitch makes it move like a crashing wave.  Left handed batters will see this movement as if it were a slider from a left handed pitcher.

彼の投げるジャイロボールだが、アメリカでも殆ど偶然であるが、投げているピッチャーは存在する。 酒樽が転がるようなスピンの掛かったボールは波の砕け散るような動きをする。 これは左バッターから見ると、まるで左ピッチャーが投げるスライダーのように見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!
松坂投手の事をあまり詳しくなかったので、打者とストレートで真っ向勝負というイメージばかりでしたが、変化球や制球力までもがスゴイわけですね!
大変勉強になりました☆

お礼日時:2007/02/27 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今シーズンの松坂大輔は?

今年の(2011)松坂大輔はどうなんですか? 去年は故障で、今年は期待しているのですが。

Aベストアンサー

>今シーズンの松坂大輔は?

    ↓

日本人選手・西武ファン・彼の活躍を願う一人としては、不死鳥の如く甦り大活躍で15勝以上を期待し願っていますが・・・
現実は厳しく、見通しは暗いです。

<私見>
残念ですが、余り期待出来ません。
矛盾した命題・問題から、勝ったり負けたりで7勝8敗程度の並のピッチャー、オフには大幅年棒ダウンやトレードの対象になる。
さらに、故障やケガのリスクが高く、チーム成績と投手陣の陣容と成績によっては、彼の負け数と防御率は戦力評価を下げファンの支持も失い登板機会も減少、シーズン中のマイナー行きやトレードさえもありうる。



それは、良き理解者・相談者・ライバルの存在が、彼の成長・成績のバックボーンだったのに、アメリカでは、さらに厳しいサバイバルの渦中にあって、孤独な競争・境遇に勝たねば、名前や過去の栄光(実績)だけでは通用せず、何度も挑戦する機会や活躍の場すら与えられない。

<順不同>

◇小柄な体格からの素直な投球フォーム⇒変則・荒れ球を目指せば投球数制限とノーコン

◇中途半端な速球・本格派?⇒対戦慣れMLB選手(レギュラークラス)では力勝負は出来ず、変化球も今一

◇スピードアップは限度、頭脳派への変身⇒ノーコンとエースとして歩んで来た自負・こだわりの放棄が難しい。

◇野球人生での挫折経験が少ない⇒成績不振・ブーイング・言葉の壁・練習方法や投球数への違和感に加え成績からは中継ぎ・敗戦処理も出て来て起用法での不満が出てチーム内で浮く。

◇日本では出来る自信があり弱気の虫も⇒MLBで不振と成れば、日本球界からの甘い誘惑がホームシックの身には堪える。

>今シーズンの松坂大輔は?

    ↓

日本人選手・西武ファン・彼の活躍を願う一人としては、不死鳥の如く甦り大活躍で15勝以上を期待し願っていますが・・・
現実は厳しく、見通しは暗いです。

<私見>
残念ですが、余り期待出来ません。
矛盾した命題・問題から、勝ったり負けたりで7勝8敗程度の並のピッチャー、オフには大幅年棒ダウンやトレードの対象になる。
さらに、故障やケガのリスクが高く、チーム成績と投手陣の陣容と成績によっては、彼の負け数と防御率は戦力評価を下げファンの支持も失...続きを読む

Q松坂投手のような手のひらが外を向く投球フォーム

松坂投手の写真を見ると、ボールを投げた後、手のひらが外を向いている写真がよくありますよね
どういう原理で起こっているのかまったくわからないので、わかるかたがいましたら教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

おはようございます。

あれは誰にでも起こる現象です。
普通のストレートを投げるときでもそうなります。
その投げ方が一番体に優しいからです。
おそらくプロのピッチャーだけでなく、野手も、また高校野球の選手も
ほぼ全員がそうなっていると思います。

いい写真があったらな、と思って探したのですが、ちょっと見つかりませんでした…。

1、投球動作に入って、ボールをリリースする直前までは手のひらは内側を向いています。
2、離れるまさにその瞬間はまっすぐ打者のほうを向いています。
3、離れたあとは、その反動で外側を向きます。

なぜそうなるかといえば、腕がそういうつくりになっているからだと思います。
人間の腕は、ピッチャングマシーンのように円を描くように回せません。
だからその投げかたが一番体にやさしいと思います。

Q松坂大輔

松坂大輔選手の画像が欲しいんですがいいサイトありますか?

Aベストアンサー

高校時代のガッツポーズ♪

参考URL:http://www.asahi.com/sports/senbatu2002/5year/70.html

Qいい投球フォームってどんなフォーム

はじめまして僕は小6で投手をしています、よくプロ野球や全国高校野球選手権の実況からこんな事聞くのですが、
「この投手はいい投球フォームしてますね」
これどういう意味ですか、いい投球フォームってどういうフォームのなんですか、教えてください回答お願いします。

Aベストアンサー

まず軸(投げる方と同じ側の足先から脳天までの線)を真直ぐにしましょう。ピッチングは下半身命ですから。次に投げる時にバッターから見て球の出所が分りにくいように腕を振りましょう。これは自分ではわかりにくいので、誰かにビデオでも撮って貰ってなおしていくしかありません。あと、腕を振るとき、左肩と右肩を結んだ線の上を肘が通るようにしましょう。そうすれば腕がぶれにくく、コントロールがよくなります。ついでに言うと胸筋と背筋は有効利用しましょう。腕だけで振っていると将来絶対血行障害があらわれます。
ほかにもいろいろありますが、やはりなんといってもピッチングは下半身命です。それを忘れないでください。

Q松坂大輔投手は、なぜ公式戦の前からアメリカ人に注目されているのですか

松坂大輔投手は、まだ公式戦で一球も投げていない段階でなぜアメリカ人に注目されているのですか。

Aベストアンサー

日本での活躍、実績。WBCでの活躍、実績。オープン戦での結果。
レッドソックスが支払った入札金。メディアの報道。
この四点から、注目というか期待してしまわないですかね。それとイチロー、松井、佐々木、野茂、井口など去年まで日本選手が活躍し、実績を残してアメリカ人にとって日本人選手ってのが戦力として評価されだしたってのも要因の一つかもしれませんね。

Q松坂大輔という人間

こいつは、10年ぐらい前に駐車違反で捕まりそうになった時に、知り合いがやったことにして、自分は逃げようとしたすごく卑怯な人間です。
どうしてこんな奴が野球選手で通っているのか不思議でしょうがない。
早く野球界から干されてほしいと思っています。
心の腐った人間は、おもてに出てきちゃいけないんだよ。
そう思いませんか?

Aベストアンサー

芸は身を助くで、野球に優れているから良かったんです。そうでなければ、只のガタイのでかい兄ちゃんで困っちまいます。彼の才能が100%生きてこないのは、その性格にあるのでしょうね。

Q松坂大輔は天才か?

松坂大輔は天才か?

お世話になります。
松坂大輔がまが西武球団にいたころ、確か7回か8回あたりまでノーヒットノーランを続けていて、このまま記録達成か!?と思われたとき、俊足打者の打った打球が高いバウンドのピッチャーゴロになりました。
このままでは捕球、送球しても一塁セーフになってしまう!!
というシーンで、なんと松坂は捕球するフリをして意図的に膝でボールを蹴飛ばし、キャッチャーに取らせました。キャッチャーは一塁送球をあきらめて、打者は出塁しました。
しかし、これは記録上はヒット出塁ではなく、エラー出塁扱いとなり、記録上ではノーヒットノーランは継続となりました。
これを見て私は
「とっさにこんなことができるなんて、松坂は天才だ!」
といったのですが、ほかの野球ファンは
「投手ならそのぐらいの機転を利かせることは誰でもできるよ」
とのことでした。
果たして松坂は天才でしょうか? 凡才でしょうか?

Aベストアンサー

この行動だけでいえば、「天才」ではなく「うまい」ですね。
そして本人もノーヒットノーランを意識していたのでしょう。
ですからこのようなプレーが咄嗟にできたと思います。

彼の才能はおそらく「天才」です。
しかし、それが発揮されたのは高校3年~プロに入って3~4年目までのような気がします。

特に今年は明らかに太り気味でしたよね。
ここ数年をみても、プロ野球選手としての自己管理をしっかりしていないのではないかと感じます。
怪我が多いのも気になりますし・・・


ちなみに
>松坂選手は高校時代、プロ時代を通じてノーヒットノーランの経験は何回もあるので・・・
とありますが、松坂選手の公式試合でのノーヒットノーランは
高校時代に1回だけで、プロでは1回も達成していないはずです。

Q松坂大輔は、プロにおいて今日が甲子園初登板?

という風に囃し立てられていますが、これは公式戦に於いてということでしょうか?
オープン戦では登板してますよね?確か。
高校生時以来の甲子園登板だとしたら、これも交流戦の醍醐味でしょうか?

Aベストアンサー

横浜高のエースとして98年春夏連覇を達成した甲子園も、プロ入り後は01年3月16日のオープン戦で登板した1度だけ。

だそうです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/05/17/04.html

Q松坂大輔の60億は何が60億なのですか?

松坂大輔がレッドソックスに60億で落札されましたが、
これはどういうお金が60億なのでしょうか?

年俸ですか?そんなわけないですよね?

この60億には何が含まれているのでしょうか?
分かる方おしえてください。

Aベストアンサー

落札額です。レッドソックスから西武へ支払われるお金です。

年俸は別なので、トータルで100億円超えるといわれています。
(10億円ぐらいを4年契約ぐらいになりそうなので)

Q松坂大輔

松坂大輔は横浜高校に居ましたが、寮に入っていたのでしょうか?それとも親戚の家にでも下宿していたのでしょうか?

また、少年時代の様子が書かれた本や雑誌などがありましたらお教えください。なるべく詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
寮生活かどうかはわかりませんが
少年時代からの本ならでてるみたいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898090451/qid%3D1120565549/249-3951888-4386709


人気Q&Aランキング

おすすめ情報