松坂大輔の「投球フォーム」と「投球技術」と「投球術」のどこがスゴイか、少し学術的な感じで教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

えっと、比較的数字で表しますね。

すると松坂選手の球種別被打率は。
ストレート・222 日本プロの平均・280 メジャー平均・293
カーブ・176 日本平均・254 メジャー平均・228
スライダー・173 日本平均・246 メジャー平均・236
カットボール・227 日本平均・272 メジャー平均・263
フォーク・170 日本平均・215 メジャー平均・211
チェンジアップ・231 日本平均・259 メジャー平均・270

このように、どの球種も平均より下という結果です!!
これは相当すごいことです。
そしてなにより、松坂選手の1試合平均投球回数が7・45回と、
8回近くまで放ってます、完投数が多いわけです。
それと、球種によって細かな変化をさせていますので、松坂選手には11種類もの変化球があることになります。
以上で終ります!!今年の活躍が楽しみですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多くの大投手が2種類くらいのスゴイ球をメインに組み立てるイメージから松坂投手の凄さを質問しましたけど、全部すごいですよね。。。
メジャーって先発完投はあまりないですよね?
メジャー行ったら完投するチャンスってあまり無くなってしまうのかなぁ。。。
でも活躍が本当に楽しみです!

松坂大輔の投手技術論は(1)力と制球力のある速球と、(2)ジャイロボールに特徴を有している。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2006 …

その中から要点を抜粋し、要約すると、

His fastball is in the mid to lower 90's and he's been known for consistant control.  This is something few power pitchers in MLBB have.  Which means he's a Control Pitcher with Power.

彼の直球は90~95マイルとMLBでは中の上の速球投手であるが、首尾一貫した制球力を持っている。 これはMLBでは希少価値を持った存在となる。 パワーとコントロールを兼ね備えたピッチャーである。

The Gyro Ball, believe it or not, has been thrown in the US already. Mostly on accident. The barrell rolling spin of the pitch makes it move like a crashing wave.  Left handed batters will see this movement as if it were a slider from a left handed pitcher.

彼の投げるジャイロボールだが、アメリカでも殆ど偶然であるが、投げているピッチャーは存在する。 酒樽が転がるようなスピンの掛かったボールは波の砕け散るような動きをする。 これは左バッターから見ると、まるで左ピッチャーが投げるスライダーのように見える。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!
松坂投手の事をあまり詳しくなかったので、打者とストレートで真っ向勝負というイメージばかりでしたが、変化球や制球力までもがスゴイわけですね!
大変勉強になりました☆