松坂大輔の「投球フォーム」と「投球技術」と「投球術」のどこがスゴイか、少し学術的な感じで教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、比較的数字で表しますね。


すると松坂選手の球種別被打率は。
ストレート・222 日本プロの平均・280 メジャー平均・293
カーブ・176 日本平均・254 メジャー平均・228
スライダー・173 日本平均・246 メジャー平均・236
カットボール・227 日本平均・272 メジャー平均・263
フォーク・170 日本平均・215 メジャー平均・211
チェンジアップ・231 日本平均・259 メジャー平均・270

このように、どの球種も平均より下という結果です!!
これは相当すごいことです。
そしてなにより、松坂選手の1試合平均投球回数が7・45回と、
8回近くまで放ってます、完投数が多いわけです。
それと、球種によって細かな変化をさせていますので、松坂選手には11種類もの変化球があることになります。
以上で終ります!!今年の活躍が楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多くの大投手が2種類くらいのスゴイ球をメインに組み立てるイメージから松坂投手の凄さを質問しましたけど、全部すごいですよね。。。
メジャーって先発完投はあまりないですよね?
メジャー行ったら完投するチャンスってあまり無くなってしまうのかなぁ。。。
でも活躍が本当に楽しみです!

お礼日時:2007/03/04 18:01

松坂大輔の投手技術論は(1)力と制球力のある速球と、(2)ジャイロボールに特徴を有している。


http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2006 …

その中から要点を抜粋し、要約すると、

His fastball is in the mid to lower 90's and he's been known for consistant control.  This is something few power pitchers in MLBB have.  Which means he's a Control Pitcher with Power.

彼の直球は90~95マイルとMLBでは中の上の速球投手であるが、首尾一貫した制球力を持っている。 これはMLBでは希少価値を持った存在となる。 パワーとコントロールを兼ね備えたピッチャーである。

The Gyro Ball, believe it or not, has been thrown in the US already. Mostly on accident. The barrell rolling spin of the pitch makes it move like a crashing wave.  Left handed batters will see this movement as if it were a slider from a left handed pitcher.

彼の投げるジャイロボールだが、アメリカでも殆ど偶然であるが、投げているピッチャーは存在する。 酒樽が転がるようなスピンの掛かったボールは波の砕け散るような動きをする。 これは左バッターから見ると、まるで左ピッチャーが投げるスライダーのように見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!
松坂投手の事をあまり詳しくなかったので、打者とストレートで真っ向勝負というイメージばかりでしたが、変化球や制球力までもがスゴイわけですね!
大変勉強になりました☆

お礼日時:2007/02/27 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今シーズンの松坂大輔は?

今年の(2011)松坂大輔はどうなんですか? 去年は故障で、今年は期待しているのですが。

Aベストアンサー

>今シーズンの松坂大輔は?

    ↓

日本人選手・西武ファン・彼の活躍を願う一人としては、不死鳥の如く甦り大活躍で15勝以上を期待し願っていますが・・・
現実は厳しく、見通しは暗いです。

<私見>
残念ですが、余り期待出来ません。
矛盾した命題・問題から、勝ったり負けたりで7勝8敗程度の並のピッチャー、オフには大幅年棒ダウンやトレードの対象になる。
さらに、故障やケガのリスクが高く、チーム成績と投手陣の陣容と成績によっては、彼の負け数と防御率は戦力評価を下げファンの支持も失い登板機会も減少、シーズン中のマイナー行きやトレードさえもありうる。



それは、良き理解者・相談者・ライバルの存在が、彼の成長・成績のバックボーンだったのに、アメリカでは、さらに厳しいサバイバルの渦中にあって、孤独な競争・境遇に勝たねば、名前や過去の栄光(実績)だけでは通用せず、何度も挑戦する機会や活躍の場すら与えられない。

<順不同>

◇小柄な体格からの素直な投球フォーム⇒変則・荒れ球を目指せば投球数制限とノーコン

◇中途半端な速球・本格派?⇒対戦慣れMLB選手(レギュラークラス)では力勝負は出来ず、変化球も今一

◇スピードアップは限度、頭脳派への変身⇒ノーコンとエースとして歩んで来た自負・こだわりの放棄が難しい。

◇野球人生での挫折経験が少ない⇒成績不振・ブーイング・言葉の壁・練習方法や投球数への違和感に加え成績からは中継ぎ・敗戦処理も出て来て起用法での不満が出てチーム内で浮く。

◇日本では出来る自信があり弱気の虫も⇒MLBで不振と成れば、日本球界からの甘い誘惑がホームシックの身には堪える。

>今シーズンの松坂大輔は?

    ↓

日本人選手・西武ファン・彼の活躍を願う一人としては、不死鳥の如く甦り大活躍で15勝以上を期待し願っていますが・・・
現実は厳しく、見通しは暗いです。

<私見>
残念ですが、余り期待出来ません。
矛盾した命題・問題から、勝ったり負けたりで7勝8敗程度の並のピッチャー、オフには大幅年棒ダウンやトレードの対象になる。
さらに、故障やケガのリスクが高く、チーム成績と投手陣の陣容と成績によっては、彼の負け数と防御率は戦力評価を下げファンの支持も失...続きを読む

Q松坂投手のような手のひらが外を向く投球フォーム

松坂投手の写真を見ると、ボールを投げた後、手のひらが外を向いている写真がよくありますよね
どういう原理で起こっているのかまったくわからないので、わかるかたがいましたら教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

おはようございます。

あれは誰にでも起こる現象です。
普通のストレートを投げるときでもそうなります。
その投げ方が一番体に優しいからです。
おそらくプロのピッチャーだけでなく、野手も、また高校野球の選手も
ほぼ全員がそうなっていると思います。

いい写真があったらな、と思って探したのですが、ちょっと見つかりませんでした…。

1、投球動作に入って、ボールをリリースする直前までは手のひらは内側を向いています。
2、離れるまさにその瞬間はまっすぐ打者のほうを向いています。
3、離れたあとは、その反動で外側を向きます。

なぜそうなるかといえば、腕がそういうつくりになっているからだと思います。
人間の腕は、ピッチャングマシーンのように円を描くように回せません。
だからその投げかたが一番体にやさしいと思います。

Q松坂大輔

松坂大輔選手の画像が欲しいんですがいいサイトありますか?

Aベストアンサー

高校時代のガッツポーズ♪

参考URL:http://www.asahi.com/sports/senbatu2002/5year/70.html

Q松坂大輔という人間

こいつは、10年ぐらい前に駐車違反で捕まりそうになった時に、知り合いがやったことにして、自分は逃げようとしたすごく卑怯な人間です。
どうしてこんな奴が野球選手で通っているのか不思議でしょうがない。
早く野球界から干されてほしいと思っています。
心の腐った人間は、おもてに出てきちゃいけないんだよ。
そう思いませんか?

Aベストアンサー

芸は身を助くで、野球に優れているから良かったんです。そうでなければ、只のガタイのでかい兄ちゃんで困っちまいます。彼の才能が100%生きてこないのは、その性格にあるのでしょうね。

Q松坂大輔投手は、なぜ公式戦の前からアメリカ人に注目されているのですか

松坂大輔投手は、まだ公式戦で一球も投げていない段階でなぜアメリカ人に注目されているのですか。

Aベストアンサー

日本での活躍、実績。WBCでの活躍、実績。オープン戦での結果。
レッドソックスが支払った入札金。メディアの報道。
この四点から、注目というか期待してしまわないですかね。それとイチロー、松井、佐々木、野茂、井口など去年まで日本選手が活躍し、実績を残してアメリカ人にとって日本人選手ってのが戦力として評価されだしたってのも要因の一つかもしれませんね。

Q投球フォーム・アーム式投球を直す方法

投球フォーム・アーム式投球を直す方法
投球フォーム、自分はオーバーで内海さんと似ているフォームなのですが
友達が、肘が下がってる肩まで上がってないなどまったくわかりません

二塁手なので、基本横名でで送球してたんですけど
今日、朝野球部の友達がキャッチボールしようぜと誘ってくれたので
キャッチボールをしたのですが、友達のフォームと俺のフォームがおかしいことに気付きました

なんか普通に投げると、きれいに真っすぐに腕が下がるじゃないですか
ですが、自分の場合RSSで投げていたので、腕が内側にくの字になってしまい
ぎこちないというかなんというか、汚いです

あと、投球フォームについて調べていたら
アーム式投球を直す方法というのを見たのですが
正座で地面に座る(しっかりと背筋を伸ばす)

足がしびれてしまいます、、、

ボールを足の利き手側のくるぶし付近に置く

くるぶしってどこ?、あとなんで置くの?

ボールを握る(手の甲は前を向ける)

どっちに向けて向けるんですか?
足の膝を前として、どってですかね?

肘を肩の高さまで真っ直ぐ上げる。肘は肩より後ろに入らないように気を付けます。
(肘から先は上げません)

真っすぐ、ピンと伸ばすの?
それとも、ひじから先をだらんとして、肩より後ろにしないってこと?

そしたら肘から先の腕を上げます。この時に手の平を返しセンター方向
に向けます。コツは親指を内側に入れます。

つまり、手の甲は前に向けてピンとすること

この状態からボールを頭に近づけます

これは、好きなように近づけていいの?

できれば、詳しく説明している動画などがありましたら
教えてください

自分のフォームをうpしたいのですが、ビデオカメラがないので無理だし
取れたとしても顔が見えてしまいそうなので、ちょっとそれは無理かもしれません

投球フォーム・アーム式投球を直す方法
投球フォーム、自分はオーバーで内海さんと似ているフォームなのですが
友達が、肘が下がってる肩まで上がってないなどまったくわかりません

二塁手なので、基本横名でで送球してたんですけど
今日、朝野球部の友達がキャッチボールしようぜと誘ってくれたので
キャッチボールをしたのですが、友達のフォームと俺のフォームがおかしいことに気付きました

なんか普通に投げると、きれいに真っすぐに腕が下がるじゃないですか
ですが、自分の場合RSSで投げていたので、腕が...続きを読む

Aベストアンサー

#2で書き込みをした者です。

前回は少し書き方が偉そうでしたね。
あまり時間がない時に慌てて書いてしまったので、読み返しもせずに投稿してしまいました。
大変御無礼を致しました。

なるほど、投手を目指されているのですね。
諦める必要なんてないと思います。
プロの選手なら契約してくれるチームがなければ終りですが、アマは自分が諦めない限り何度でも挑戦出来ます。ぜひ頑張って下さい。

さてコメントに頂きましたサイトを見ましたが、変化球の握り方や投げ方があるだけで、どこに動画があるのか探せませんでした。面倒な奴ですみません。
ただ御質問の内容を読む限り、腕の振りを矯正する練習のようなので、正座が辛いなら膝立ちでも良いと思いますよ。ただボールを拾えなくなってしまうので、その場合は最初からボールを握っている必要があると思います。

それと肘が下がっている件ですが、分かり易く説明すると、先ず鏡の前で脇を締めて(腕を体につけて)投げる真似をしてみて下さい。すると肘から先、主に手首しか使えてないのが分かると思います。
これが肘が下がっている状態です。
この状態で投げ続けると肘に負担がかかるため、肘を痛めてしまいます。
それに肘から先と手首しか使えてないのと、ボールの位置も低くなるので力のあるボールが投げられません。
次に今度は腕を真上に伸ばして投げてみて下さい。今度はボールの位置が一番高くなるので、位置エネルギーとしては最大になりますが、腕が棒のように振られるだけで、肘が全く使えてないのが分かると思います。これでは肩に負担がかかってしまいます。
肩と肘と手首の全てが均等に使えるようにするためには、肘を肩の高さまで上げて肘を直角に曲げて投げる事です。そして腕をムチのようにしならせて投げるのが大事です。
棒で叩くのとムチで叩くのでは、ムチで叩いた方が威力がありますよね。
それと同じで腕をムチのように使うのです。腕をしならせるほど、威力のあるボールが投げられるようになります。肘を柔らかく使えるからです。
そしてボールを出来るだけ長く持って、体の前で離す事が大切です。
あとは相手に自分の背中が見えるくらいまで、腕を振る事です。

以上が、腕の振り方の注意点だと思います。
鏡の前で何度も繰り返し練習してみて下さい。
分かり難いところがあったら、また書き込みします。

#2で書き込みをした者です。

前回は少し書き方が偉そうでしたね。
あまり時間がない時に慌てて書いてしまったので、読み返しもせずに投稿してしまいました。
大変御無礼を致しました。

なるほど、投手を目指されているのですね。
諦める必要なんてないと思います。
プロの選手なら契約してくれるチームがなければ終りですが、アマは自分が諦めない限り何度でも挑戦出来ます。ぜひ頑張って下さい。

さてコメントに頂きましたサイトを見ましたが、変化球の握り方や投げ方があるだけで、どこに動画があるのか探せ...続きを読む

Q松坂大輔は天才か?

松坂大輔は天才か?

お世話になります。
松坂大輔がまが西武球団にいたころ、確か7回か8回あたりまでノーヒットノーランを続けていて、このまま記録達成か!?と思われたとき、俊足打者の打った打球が高いバウンドのピッチャーゴロになりました。
このままでは捕球、送球しても一塁セーフになってしまう!!
というシーンで、なんと松坂は捕球するフリをして意図的に膝でボールを蹴飛ばし、キャッチャーに取らせました。キャッチャーは一塁送球をあきらめて、打者は出塁しました。
しかし、これは記録上はヒット出塁ではなく、エラー出塁扱いとなり、記録上ではノーヒットノーランは継続となりました。
これを見て私は
「とっさにこんなことができるなんて、松坂は天才だ!」
といったのですが、ほかの野球ファンは
「投手ならそのぐらいの機転を利かせることは誰でもできるよ」
とのことでした。
果たして松坂は天才でしょうか? 凡才でしょうか?

Aベストアンサー

この行動だけでいえば、「天才」ではなく「うまい」ですね。
そして本人もノーヒットノーランを意識していたのでしょう。
ですからこのようなプレーが咄嗟にできたと思います。

彼の才能はおそらく「天才」です。
しかし、それが発揮されたのは高校3年~プロに入って3~4年目までのような気がします。

特に今年は明らかに太り気味でしたよね。
ここ数年をみても、プロ野球選手としての自己管理をしっかりしていないのではないかと感じます。
怪我が多いのも気になりますし・・・


ちなみに
>松坂選手は高校時代、プロ時代を通じてノーヒットノーランの経験は何回もあるので・・・
とありますが、松坂選手の公式試合でのノーヒットノーランは
高校時代に1回だけで、プロでは1回も達成していないはずです。

Q投球フォームのどこが悪いのかわからない

最近までボールを触らずに
筋トレとストレッチばかりやっていたのですが

友達とキャッチボールをすると
お前はキャッチボールもできないといつも言われ
どこが悪くてどうやって直せばいいのかもわかりません

そもそもどこがよくないといけないのでしょうか?

あと、逆手で肩を強くしたくて
朝投げてるのですが
肩は痛いわ、ストライクは入りません

近くで全力で投げるのですが
痛いということはフォームがおかしいと思います
ぜひ見てもらいたいです

https://www.youtube.com/watch?v=V3Io7Rws-5E

Aベストアンサー

キャッチボールができない、肩が痛い
⇒おそらく、球が散っているのだと思います。なぜ球が散るのか、動画を拝見する限りですと、下半身と上半身が連動しておらず、左手の力任せの手投げになっています。そのため、必然的に肘肩を痛めます。
私が動画で見てとれる範囲で、アドバイスをさせてください。

(1)まずは足のスタンスが狭いこと。
スタンスが狭かったら上半身のテイクバックからリリースまでの準備の時間が十分に確保できないままの投球になります。
じゃあどうやったら、スタンスを広げられるか。上にあげた右足側の尻からキャッチャー方向に体重移動を行うのです。こうすることで、いわゆる上半身の「タメ」ができるのです。
これは打撃でも用いられることで、掛布(だったかな)が“尻で打った”と表現されるのはこのことです。

(2)右手がサボっている。
(1)の要領でスタンスを広げると、今までよりリリースまでに時間がかかるため、左手が早く投げたいとあなたを急かしてくるはずです。それを抑えるためには、肘→グローブの順番でキャッチャー方向にグローブを向けることが必要になります。
1番分かりやすいのはダルビッシュの左手の使い方を中心に見てみてください。
左手は確実に投げたい方向に向いているはずです。

(3)左手に力が入りすぎている。
野球において、最も必要のないことは力みです。
根本的に…
力む=球が走らない
力まない=球が走る   と、考えてもらっても何の支障もありません。
じゃあ力まずに、球を走らすためにはどうしたらよいか。
それは下半身から作られたエネルギーをいかに指先まで効率的に伝えるかが大事なんです。
投球も打撃も、竜巻と原理は同じです。
軸足の地面に接する足の裏から作られたエネルギーをいかに上に伝えるか。
そのためにも(1)(2)の「タメ」が必要になってくるのです。


上記の3点を意識して練習してみてください!!

頑張っている人を見ると、応援したくなりますよね♪
よかったら、後日また“見やすい動画で笑”アップして見せてくださいね!!

キャッチボールができない、肩が痛い
⇒おそらく、球が散っているのだと思います。なぜ球が散るのか、動画を拝見する限りですと、下半身と上半身が連動しておらず、左手の力任せの手投げになっています。そのため、必然的に肘肩を痛めます。
私が動画で見てとれる範囲で、アドバイスをさせてください。

(1)まずは足のスタンスが狭いこと。
スタンスが狭かったら上半身のテイクバックからリリースまでの準備の時間が十分に確保できないままの投球になります。
じゃあどうやったら、スタンスを広げられるか。上にあ...続きを読む

Q松坂大輔の60億は何が60億なのですか?

松坂大輔がレッドソックスに60億で落札されましたが、
これはどういうお金が60億なのでしょうか?

年俸ですか?そんなわけないですよね?

この60億には何が含まれているのでしょうか?
分かる方おしえてください。

Aベストアンサー

落札額です。レッドソックスから西武へ支払われるお金です。

年俸は別なので、トータルで100億円超えるといわれています。
(10億円ぐらいを4年契約ぐらいになりそうなので)

Qいい投球フォームってどんなフォーム

はじめまして僕は小6で投手をしています、よくプロ野球や全国高校野球選手権の実況からこんな事聞くのですが、
「この投手はいい投球フォームしてますね」
これどういう意味ですか、いい投球フォームってどういうフォームのなんですか、教えてください回答お願いします。

Aベストアンサー

まず軸(投げる方と同じ側の足先から脳天までの線)を真直ぐにしましょう。ピッチングは下半身命ですから。次に投げる時にバッターから見て球の出所が分りにくいように腕を振りましょう。これは自分ではわかりにくいので、誰かにビデオでも撮って貰ってなおしていくしかありません。あと、腕を振るとき、左肩と右肩を結んだ線の上を肘が通るようにしましょう。そうすれば腕がぶれにくく、コントロールがよくなります。ついでに言うと胸筋と背筋は有効利用しましょう。腕だけで振っていると将来絶対血行障害があらわれます。
ほかにもいろいろありますが、やはりなんといってもピッチングは下半身命です。それを忘れないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報